※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
ココロ・悩み

妊娠中で、職場復帰後にまた産休へ。同僚たちに迷惑をかけるのではないか、仕事に戻ってもできないことが心配。信頼する職場であることを願っています。

ボヤキです…
2人目妊娠しましたー♡!

が、来週から仕事復帰予定…
約半年後にはまた産休…
1人目の産休に入る時、上司に確認されました。
育休は1年で戻ってくるよね?
もちろんです!と答えた私…

ここからは同期から聞いた話なんですが
そうでなくても人手が足りなかったうちの部署
私1人抜けるだけで手一杯T^T
新しい人を採るかどうかと案もありましたが
私の1年で戻るという言葉を信じて
1年間、みんなで頑張ろうと決めたそうです。
頑張ってきた矢先の私の妊娠発覚…

まだ妊娠検査薬で陽性が出ただけで
診察はまだなので誰にも報告していません。
1人目の時を思い出すと
復帰と同時につわりが始まります…

すごく嬉しいのに
また職場に迷惑かけてしまう
みんなのこの1年の頑張りを私は軽く見てたのかとか
復帰したところで仕事にすぐ慣れる訳もなく
半年しかいない、しかも重たいもの持てない
ゆっくりしか動けない、毎日ゲーゲーで仕事にならない
何しに戻ってきた?
そんなことが頭をよぎってしまいます。

もちろんそんなこと思うような職場ではないと
信じたいです…

コメント

しずく

妊娠おめでとうございます!

この問題は本当に難しいですよね…
私も娘を妊娠した時つわりが酷く、最初の2週間くらいは何度もトイレに行きつつ耐えていましたが途中から起き上がることすらできず、仕事どころか日常生活も困難になりました💦
しかも安定期に入っても全く仕事ができる状態ではなく、結局妊娠7w頃から仕事に行けずそのまま産休です😱

つわりは人によって全然違うし正直仕方ないですよね💦
仕事はいつでもできるけどお腹の子の妊娠は今しかできないし…職場でなんと言われようと腹括って頑張るしかないですね!

• まめ子

まめ子

それは大変でしたねT^T
    私は最初の2週間点滴通いだったので、その間は休みましたが、後は産休に入るまで吐きながら仕事してました(^^;;
    つわりも始まってみないとひどいかどうか、その子によっても変わると思うのでなんともですが、早めに上司へ伝えたいとは思います(´Д` )

• 12月8日
りりー

おめでとうございます💕
色々な人が居ますからね...自分の人生、第一です。
しかし、復帰前に上司に意思まで確認され、同僚としてもやっと帰って来てくれる‼️と信じて留守を任せられてる場面なら、1年は妊娠しないように気を付けます。(無理な約束なら、初めからしないということです)

とは言え、妊娠は悪いことではないし、正直に「戻ってすぐ、で本当にご迷惑かけます。居る間は精一杯頑張ります」と言葉を足すのはどうでしょうか😓
赤ちゃんに罪はないし🤰💕おめでたいことには変わりないですから♪

• まめ子

まめ子

ありがとうございます!
    確かに妊娠しなきゃいい話でした。
    一応数ヶ月前に上司に会った時、2人目が欲しいという話はしました。なんでも話せるお母さん的存在の課長なんです♡
    それから少し心が楽になって妊活を始め、仕事も始まるし今回ダメだったら妊活休もう。そう決めた所で妊娠発覚!
    嬉しくて嬉しくて嬉しくて♡
    でも最近情緒不安定で、実際復帰してからのことを考えるとどんどん不安になってきてしまいました(´・_・`)

アドバイスありがとうございます。
    もちろん妊娠を伝える時に精一杯頑張るということは伝えたいと思ってます。
    上司は想像の範囲内だったとしても、周りがどう思うか…
    グチグチ言ってすみませんっT^T

• 12月8日
  • りりー

りりー

大人なので、みんな分かって態度には出さないと思いますよ♬
    私も年齢的にも早めに2人目...と思う所ですが、育休明けて直ぐなかなか踏み切れずってところです🥺
    欲しい時に直ぐ授かれたなら、楽なんですけどね...。女って面倒くさいです。笑

せっかく来てくれた赤ちゃん👶大事にして下さい💖仕事も大事だけど、家庭も大事❗️あとは自分の仕事で頑張りを見てもらうしかないと思います🤗

• 12月8日
  • まめ子

まめ子

本当にありがとうございます♡
    頑張ります!

• 12月8日