※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ姫
ココロ・悩み

保育園で先生に家庭環境に問題があると言われた。対応がよくないため転園考え中。旦那に保育園に言いに行ってほしい。どうしますか?

みなさんならどう思いますか?

今保育園に通わせていますが、子供のお迎え時に先生から「ご主人とお話できますか?」と言われ、えっ?と思い「何かあるんでしょうか?」と聞くと、

「今日一日子供さんを見ていましたが家庭環境に問題があるんじゃないかと。旦那さんの帰りも遅いようで今のままだとお母さんが倒れてしまうと思うんですよね」と言われ…(今日見ていたという先生は姉妹園の園長で)

たしかに旦那の帰りは遅いですが仕事から帰り、ごはんやお風呂、寝かし付け大変ですが、普通にこなしています。家庭環境に問題があるとまで言われそんなにうちは問題があるのか?!って感じで腑に落ちません。。というか言われたことで逆に気になり眠れない❗️❗️というかムカつきます❗️

保育園にはお世話にはなっていますが以前から正直対応がよくありません。言い方とかキツイんです。

認可が受かれば転園を考えています。

旦那に言うと「保育園が受かれば辞めればいい。言いに行ったところで今はまだ保育園に通うんだから」と確かにそうなんですが…

私は腑に落ちないので旦那に一言保育園に言いに行ってほしいな、と気持ちはあるんですが…

みなさんならどうしますか?

コメント

りり

突然そんなこと言われたら子供の何が問題あるのか聞いてみます💦
子供を見て←て何が引っかかったのか😨

• まいめろ姫

まいめろ姫

保育園で泣いていることが多いんです。(子供は泣くだろ!)と思うんですが💦今の保育園は泣いても抱き癖がつくからというところから抱っこはせずそのままです。

• 12月8日
  • りり

りり

なるほど、そういう感じでしたか💦
    あまり言われるようでしたらこっちから改めて話しに行って釘打っとくとか…🙄

• 12月8日
  • まいめろ姫

まいめろ姫

ですよねー💦仕事のストレスは全くないのに仕事帰りに寄る保育園のストレスの方が大きく💦😅夜分にコメントありがとうございます💕😊

• 12月8日
よきゅ

腹立ちますね😡
でも今は我慢の時だと思います!今何か言うと更に何か言われそうですし、まだ通う園なら子供のためにも言わない方がいいかと。
腑に落ちなくてムカつきますが、パパさんの意見に賛成です!

• まいめろ姫

まいめろ姫

コメントありがとうございます❣️まだ眠れず(笑)何も言わずが一番かなーと思っていたところでした😅子供のためを思うと今は我慢ですね💦聞き流しておきます✊

• 12月8日
  • よきゅ

よきゅ

うちも上の子が2歳頃、『多動気味です』と担任に言われ、妹には『園長宛に抗議しろ』と言われましたが、『これからも卒園まで通うんだから今は様子を見よう』と主人に言われ何も言わずにいました。全然多動ではありませんw

お互い早く寝れるといいですね😂

• 12月8日
  • まいめろ姫

まいめろ姫

妹さんカッコいいですね❣️(笑)

保育園には言いたいし言い返したいけど、子供を預けている以上厳しいですよね💦

早く寝ないと明日普通通り6時起きです(笑)保育園のせいで寝不足です😅(笑)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

保育園おかしいですね💦💦
旦那さんから一言いってほしいです!!

素敵な園に転園できますように

• まいめろ姫

まいめろ姫

本当変わってるんです💦言い方もいちいちムカつきます😵

転園できるように願ってます💕

• 12月8日
るるい

まぁなんというお節介ぶり。。
人様の家庭環境まで。。というかこちらから何か不安なこと子供の様子を気になったりしたら答えて欲しいのに急には、え?ってなりますよね。。
旦那さんになんの話し?むしろそれ気になります。
仕事早く帰って来て下さい。
奥さまのサポートしっかりしてください。
とかって言うんですかね?

• まいめろ姫

まいめろ姫

お節介もいいところですよね💦仕事帰りにわざわざ引き止められ言われて…

恐らく旦那に話すことはサポートしてください、って事だと思うんですが…

帰りも遅いと分かっていて出来ないのは仕方がない!仕事だし。だったらその分保育園側がサポートします、位言えよ!って感じです💦もう嫌になります😭😭

• 12月8日
  • るるい

るるい

泣いてるから=親の愛情ふそくとでも思ってるんですかね?
    うちも1歳で息子は入園しましたが半年毎朝送る時泣いてどーしようもなかったけど、園からは、子供は離れる事の不安を今感じているだけだから大丈夫ですよ🙋
    お仕事いってらっしゃいませ😁って保育士から言われてこっちが泣いてしまうこともありました!
    それくらいの事言えよ‼️って思いましたよ😅

• 12月8日
  • まいめろ姫

まいめろ姫

恐らく親の愛情不足と言いたいんでしょうね😭旦那と協力を得られていない、1人親みたいな感じになっていて育児が出来てないように見られてる?って感じです。今の園に入って優しい言葉などかけられてないです😅るるいさんの保育園羨ましいです💕

• 12月8日
  • るるい

るるい

......。
    子供がのびのび過ごしてもらいたいのももちろんですが、預けてるこっちもそんな園だと心配になりますね。。
    そして親の愛情不足だと思うなら泣いてるなら、抱きしめなさいよって話ですね。
    抱っこは甘やかしではないのに‼️
    次の園はいいところだといいですね☺️

• 12月8日
優くんmama

そんな事で旦那呼び出しとか、シングルのうちはどうなるんやー(笑)って思ってしまいました。
うちの子は育休中に離婚調停をした事もあって、1年半育休を貰ったため1歳半までどこにも預けずずっと私か母(息子からしたら祖母)と過ごしてたので、今年の4月から保育園に預けだした当初は泣きわめいて凄かったですよ(笑)
預ける時も迎えに行く時も泣いてましたから。
その後コロナの影響で4月末から6月まで登園自粛になってリセットされたから、6月からひと月くらいは送迎時に狂ったように泣いてました。
今では完全に慣れてシレッとしてますけど、子供って泣くのも仕事だし…
余計なお世話過ぎて「え?」って感じですね。
別の保育園に受かったら転園する予定なら「そういう園だったんだ」って割り切って過ごす、で行くしかないかなと思います。
また何か言われたら「主人との面談は主人の仕事が忙しいので無理です。そもそも子供のどこを見て家庭環境が〜とおっしゃられてるんでしょう?きちんと愛情は注いでますし、(ご主人が休みの日など家事育児をしてくれてるならそういうのも話して)余計なお世話だと思いますが。」ってハッキリ伝えるでいいかと。
息子の保育園ではいつも息子を送った時に「ママ行ってらっしゃい」とか「お仕事頑張ってください」、帰る時には「お仕事お疲れ様です」とか声掛けてくれるので、まいめろ姫さんのところみたいな超絶余計なお世話な園とかもあるんだ…って衝撃です。

はじめてのママリ

家では全く泣きません!パパとも仲良しすぎて私が嫉妬するくらいです!保育園だけ何で泣くんですかね〜🤔🤔

って言ってやりたいです😩💦💦💦

くうちゃん

じゃあシングルのうちはどうなの?っとなりましたw
パートナーもいて中途半端と言えば中途半端ですしw

確かに子供が不安定になる原因が家にあるのも分かりますが、少なからず色々ある家庭もあるだろうしそこまで口出しして欲しくないですね…

なんでそう思ったのか?じゃあどうしたらいいのか?
旦那に仕事を切り上げてこいなんて言えないし…って言います。

はじめてのママリ

保育士してましたが、言い方すごいですね😥
家庭環境に問題あるんじゃないかって一言余計ですよね!!
そういう保育園は一言言ったところで何も効果ないと思うので私なら無視します!

私なら旦那さんの言う通り、まだ辞めないなら園に抗議などはしませんが、『ご主人とお話』って、どんなお話をするつもりなのか見てやりたいので、とりあえず旦那には行ってもらいます。

姉妹園の園長ってことは普段の様子はそんなに知らないってことですよね?
頻繁に来てるんでしょうか?
1歳ならうちの娘もよく泣いていました。
朝預ける時なんて、3歳前まで毎回泣いていましたよ😅
しかもうちは今年の3月から旦那と別居しているので、家庭環境に問題があると言われればそうかも知れません。
でもそんな事言われたことないです。

その園長には腹立ちますね😤