※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳11ヶ月の息子が個と集団の違いに戸惑っています。幼稚園の発表会での様子が気になり、発達相談を考えています。

3歳11ヶ月の息子についてです。
先日、幼稚園のクラスで行う発表会がありました。最初の5分程は良かったのですが…その後は先生が展開する遊びにも参加せず、走り回り、それを止めようとするフォローの先生と追いかけっこに発展…。周りも賑やかで、気持ちが昂るような場面ではありましたが、息子の様子に唖然…。所々、自分から輪の中に入りやることもありましたが、ふざけている男の子達を見ると、そちらが気になりおふざけをし始める息子。
家では、正直何も困っていることはなく、むしろ単純で育てやすいなぁと思って日々過ごしていたので、この違いに戸惑っています。
こんなに個と集団の様子で差があるとは…。発達相談に行こうと思っていますが、うちの可愛い可愛い息子がなぜこんな様子なのか…まだ受け止めきれません。。。

コメント

りんご

まずは先生に普段の様子を聞いてみるといいですよ。他の先生の時の様子とかも。
いろいろなお子さんいますよ。内弁慶外弁慶、たまたまその日だけそうなってしまった。人が多いとそうなる。普段からその先生の時はそんな感じ(これは先生の力不足もあるかもしれませんが、お子さんが人を見ていると言え可能性も)
お子さんの様子はどうでしたか?自我が抑えられなくてそうしてしまったのか、分かっていて行動しているのかにもよります。

みぃママ

うちの息子は自閉症ですが、家では言葉の指示も通じるしすごく良い子です。
幼稚園では大勢の中の指示はやっぱりなかなか通じないし、運動会とかは年少の頃は走り回ったりしてました。
うちは幼稚園に入る前に診断おりてたので問題ないですが、集団ではなかなかうまくいかないけど家では良い子って子ほど親が気付きにくい傾向はあると思います。
診断ついてもつかなくても可愛い我が子には変わりありませんよ。