※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が寝つきが悪く、横向きで寝ていたのに最近は仰向けで寝るようになり、苦しい思いをしている。夜中に何度も起きるが、どうして眠り方が変わったのか知りたい。

ラッコ寝について
現在1歳になったばかりの男の子を育てています。
今まではお風呂→ミルク(普段は離乳食か母乳で寝る前のみ)→寝室のベッドでゴロゴロして寝る(添い寝のみ)
というリズムでしたが

ここ最近、寝付くのが下手になったようで(午前寝や昼寝を含めて)寝付くまでの時間が結構掛かります。
機嫌も悪く眠いのに眠れないって感じで💦
(室温や照明は管理しているつもりです)

また1番困っているのが、今までは横向きで寝てたのですが、最近は、仰向けで寝ている私によじ登って、寝ます。
腕枕や抱きしめて添い寝じゃギャン泣きです💦

なので苦しい苦しい
夜中に3〜4回ほど起きるのですが(最近は夜間授乳なし)その際もお腹に乗って寝ます

お尋ねしたいのは、急にどうして眠り方が変わったんでしょう?
またいつまでラッコ寝だったのか経験された方教えて下さい。

可愛いのですがうつ伏せ寝が気になるし、何より重い
寝かせつけに時間が掛かるのも嫌で、どうにか耐えています

コメント

K.T

2歳までラッコ寝でした🦦
仰向けの私に上半身だけ乗せて、おっぱい吸いながら寝る感じです!
息子はその寝方が好きみたいで、今でも眠くなると自然とうつ伏せになります🛌

よく心音が聞こえるから安心して眠れるって言うので
自分で寝付けない中、安心できる寝方なんじゃないでしょうか?😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    2歳まで😭あと1年ありまーす💦
    明日から仕事復帰なので卒乳遠目指していますが、夜間だけは断乳を自然と出来たのでホッとしていましたが、ラッコ寝が始まりました😭
    やっぱり安定剤変わりなんでしょうね☺︎
    少し様子見て付き合いたいと思います☺︎
    ありがとうございました😊

• 12月8日