※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園で自閉症疑われるが、専門家には異論。担任との認識の違いでモヤモヤ。子供は楽しそうで前向き。気を悪くしたくないが、親の意見が理解されない不安。

担任の保育士さんにもやーん。笑

保育園から自閉症を疑われた(というか担任の先生の中では自閉症だと完全に思われている)のですが
発達外来のある小児科にかかっても、区の心理士さんに発達相談をしても、民間の療育に相談しても(LITALICO)、みんな口を揃えて「言葉だけ著しく発達が遅れているが、その他は年相応」と言われます。
上記を担任に伝えたところ「え、そうなんですねー(私はそうは思いませんけど)。」みたいな返答をされ(私の思い込みかもしれませんが😅)、モヤってます。笑

これから発語外来の通院が始まるし、心理士さんに勧められたリトミックにも通い(息子はめっちゃ楽しそうですし、出来ること増えました!)親としては出来ることをやろうって前向きになれてるのですが…

まぁ息子は保育園楽しそうですし、来年は恐らく担任変わるので(さすがに3年連続担任にはなりませんよね…?)あと3ヶ月のお付き合いだ!!

保育士さんなど気を悪くされたらすみません💦
なんか親の言い分?を信じてもらえず、「この親は障害を認めたくないだけ」と思われている気がして、モヤモヤしてしまいました…

コメント

ママリ

ちなみに発語ってどれくらいありますか?💦
息子は最近おかーしゃんとか言えるようになりましたが、まだまだ意味不明です笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!うちは最近ようやくワンワン(親以外は恐らく聞き取れない笑)のレベルです😂
    喃語の種類というか発音できる音が少なくて基本アーウーなんで、発音の仕方がわからない説が濃厚ですね。
    指差しやジェスチャーだけやたら増えていくので、たぶん外国人とも会話できる気がします(笑)

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに息子はワンワンをワーワーワーと言います。笑
    確かに、親しか聞き取れないですよね🤣
    外国人!笑笑笑 それなら息子も中国人と会話できるかも🤣
    みつおさんの息子さんが自閉症なら私の息子も自閉症だと思います。でも親しかわからなくても確実に犬を指してワンワンと発語しているなら、それは言葉を話してますよね!

• 12月7日
  • えみ

えみ

うちも発音上はワーワーですね。笑
    コロナ休園&里帰りで保育園5ヶ月休んでいて、再開したらクラスの人数が倍増して(しかも増えたの全員男子😱)去年と雰囲気が変わり圧倒されたのか、保育園では声自体全然出さない上指差しもしないらしく💦
    そういうのあっての解釈だとは思うんですけど、家では出来てるってのをあまり信じてもらえず…なんかそういうのが先生の態度に出てるのでモヤりますよね😓
    お互いのお子さんに言葉が増えますように♥️

• 12月7日