※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休継続について相談です。2人目妊娠で、数ヶ月のみの復帰を避けたい。会社に報告するタイミングはいつが適切でしょうか?

育休復帰について

昨年10月に息子を出産し、昨日2人目を妊娠していることがわかりました。
息子は来年4月から保育園、同時に私も仕事復帰の予定でしたが出産が8月ごろだとすると、仕事復帰しても2、3か月になると思います。
会社に確認していないのでわかりませんが、復帰せず、息子も保育園に入れるのをやめてそのまま育休をとることは可能なんでしょうか?
同じ境遇の方や知っている方いたら教えて頂きたいです。
数ヶ月のみの復帰だと逆に迷惑だと思うので、できればそのまま育休続けたいです。

あと、会社に報告するのはいつ頃が良いでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人も同じ昨年の10月出産、来年4月に保育園入園予定でしたが妊娠が分かり6月末に出産予定です😊✨
友人の場合は相談をしたら育休延長してそのまま産休に入らせてもらえることになったそうです😊❤️

会社に報告は母子手帳貰ってからですかね?😳
安定期まで待つとやはり人事のこともありますし、早くにお伝えしたほうが職場の方たちも対応しやすいのかと✨

ちなみに私も昨年10月に息子を出産して最近検査薬で陽性が出ました😍❤️
一緒で思わず嬉しく、コメントしてしまいました🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    10月にご出産されて、妊娠が分かったって同じでなんだかすごく嬉しいです😢💗
    おめでとうございます!
    私は今日病院行って順調にいけば7月末出産だと言われました!なので仕事復帰せず育休とれるように、母子手帳もらってから会社に相談しようと思います☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんもおめでとうございます💕
    私も明後日やっと初受診予定なのでドキドキです🥺✨
    無事にままりさんの後に続けると良いです😊❤️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてグットアンサーありがとうございました🥺❤️

• 12月7日
りんご🍎

同じような感じで育休延長、続けて産休取得予定です!

もし育休続けて取れたら、保育園は入れない予定ですか?
うちは、保育園4月入所で入れる予定なので申し込みしました!

職場には直属の上司には胎嚢確認後、人事には心拍確認・母子手帳交付後に報告しました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    保育園申し込みしてますがどうしようかなと言うところでして、復帰しないなら保育料払いたくないしな〜と思ってるんです😭

• 12月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちは4月予定日なので、新生児見ながらの上の子はきついなぁ、日中だけでも保育園に行ってくれるとありがたい!と思い入所希望です!
    一歳児からの入園がやはり倍率高く、途中入園となるとさらに厳しくなるので、保育料高いですが仕方ないかと割り切りました!
    保育料無償化とかに、してくれたらほんといいんですけどね😫
    保活もなかなか難しいですよね😭

• 12月7日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね!言われてみれば、日中上の子みながら赤ちゃん見るの大変ですね、、ちょっと考えてみます!

• 12月8日