※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。①離乳食とミルクの間隔、②外出時の離乳食、③ミルクの量について悩んでいます。みなさんはどうされていますか?

離乳食に関することで教えて下さい。
(長文の質問すみません)

現在、7ヶ月になる子を育てています。
5ヶ月頃から完ミで、最近、離乳食も2回食にしました。
離乳食を進めるにあたって、わからず迷っていることがあり、教えていただけたら嬉しいです。

①ミルクの間隔について
今、夜の寝ている時以外は、大体4時間間隔でミルクを与えています。
朝10時と昼14時のミルクの前に離乳食を与えていますが、離乳食を与えると離乳食を食べるペースがマチマチなので、30分かかるときもあれば、もっと早いときも、もっと遅いときもあります。
そうすると、離乳食後のミルクを与える時間がずれ込むます。
例えば10時から離乳食、ミルクが11時となっても、次の離乳食は予定通り14時で良いのでしょうか?
それともお腹を空かせるためにも、ずれ込んだ分、次の離乳食の時間もずらす方が良いのでしょうか?

②お出かけのときの離乳食
育児講座へ行ったりする際、講座開催の時間帯等が離乳食の時間帯と重なることが多く、1回食のときは、帰宅後、次のミルクの時間帯に離乳食をずらしてあげていたのですが、2回食になるとそれが難しいです。
(今の生活リズムでは、14時のミルクの時間帯の次のミルクは、19時頃で、お風呂後ミルクを飲み、そのまま就寝というの流れです)
みなさんは、用事と離乳食の時間帯が重なった際、離乳食はどうされていますか?

③ミルクの量
もともとミルクは飲む量が少ないです。
ミルクのみでも1日トータル平均650〜750mlです。
が、離乳食は比較的好んで食べてくれ、平均的な目安量程度は食べてくれます。
当たり前のことですが、離乳食後のミルクの量が少なくなり、1日のトータル量も減っています。
今の時点ではミルクが主な栄養源で、離乳食は食べる練習と思って…とよく耳にするので、ミルクが少なくなると栄養や水分がとれていないのではないかと心配しています。
この場合、合間で飲ませるべきか?と決まったミルクの時間帯以外にも飲ませようとしますが、お腹いっぱいなのか飲まないことが多いです。
同じような方とかいらっしゃいますか?

みなさんがどういうふうに工夫されているのか等お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

マミー

同じような感じです🥺
7ヶ月2回食になってから離乳食あと、うちはミルク拒否です💦💦
今までトータル850だったのが700前後で。。
そのため質問①はミルクやめてお茶になってます。

②は離乳食をその日だけ1回にすると思います😊💡
うちは朝と夕方に離乳食なので昼間はミルクのみになってます。

③は同じく悩んでいるところで😢
離乳食に20~40くらいミルクを使うように毎食考えてます💦💦

とりあえず元気だったら良いと割りきるようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

マミーさんのところも同じような感じなんですね💦
    離乳食の時はお茶を飲ませてる感じですか?

用事があるときは1回だけにするんですね💡
    連続して何日もとかならないならまだ今のうちは1回にしても良いのかな!🤔

③については、やっぱり皆さん、ミルクの量減るものなんですかね😵
    なるほど!!
    離乳食自体にミルクを使うんですね👌
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
  • マミー

マミー

そうです💡離乳食をたべる前に少しと食べたあとにストローマグかコップで麦茶をあげてます😊
    便秘気味で2日に1回なので、ミルクの代わりになるようにと💦

うちも元々ミルク飲む量が少なめで体重は成長曲線の下を緩やかに追ってる感じで。
    下回らないか心配で、何とかミルクを摂取してもらえるようにしてます😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😀

なるほど🤔
    私も離乳食時にお茶を一緒にあげてみます🙋
    お茶を飲むことで離乳食後のミルクの量が減らないかも心配なのですが、離乳食もだんだん水分少なくなってくるのでお茶飲まないと口の中モゴモゴなっちゃいますよね💦

同じような感じなんですね!
    うちもほんとに成長曲線ギリギリでいつ曲線を下回るかヒヤヒヤしてます😀
    体重が軽くても健康でさえいてくれたら良いんですけど、やっぱり体重も気になります(笑)

ほんとに色々教えてくださってありがとうございました🥰

• 12月11日

そしたら私は14時の離乳食を夕飯みたく夕方にずらします💫楽なので☺️
ミルクを必ず飲むならば飲ませた方が楽ですしね*

基本、娘優先的に行動しているため時間重ならないようにしてます。離乳食食べて30分〜40分したら出掛けるとかにしてます。どうしてもそれ以前に出掛けるならば、ミルクだけにしてました☺️

ミルクは減っていても間違いではないため、そしたら他で水分を摂れるようにすれば大丈夫です✩°。⋆でも栄養面が心配ならば離乳食後に少なくてもミルクで大丈夫かと*
完ミならば時間通りでいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり、離乳食の時間を考え直したほうが良いんですかね💦
    夕方がルーティンで、18時半ころにお風呂、19時に🍼、19時半就寝というリズムができてしまっていて😥
    お風呂前に食べさせて良いものか…吐き戻しちゃったりしないかな💦となかなかリズムを変えられずにいます😥

そうですよね😵
    離乳食の時間帯と児童館等の講座の時間帯が重なってしまって☹️
    平日はワンオペなので、子どもにも自分以外の人と触れ合わせたいなと思って、出かけたいと思ってるのですが難しいですね😭
    できるだけ子どもを優先に考えつつ、ミルクだけの日もたまにはあってもよいか!と良いバランスを見つけたいと思います!

水分不足なのか便秘気味で💦
    他で水分をとれるように頑張ってみます!

ありがとうございました☺️

• 12月8日

退会ユーザー

いずれ三回食なると早くて17時半〜18.19時台に夕飯になると思うんです🤔そうすると勝手に今あるリズムがどうしても難しくなると思います😞
    18時半くらいにお風呂となると17時に夕飯になると思います、食べたら1時間はお風呂まで開けた方がいいと聞くので。それか19時のミルク→夕飯になりますかね…ただそうすると19時半就寝も崩れますし、また考えるしかないかもです🥲

他の白湯や麦茶は飲みませんか?白湯は特に便秘対策に繋がりますが…[。>_<。]

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😀
    そうですよね💦
    いずれ、3回食になったときに、リズム変えないといけないですよね💦
    アドバイスを受けて、一度、16時頃に離乳食を与えて、18時半頃にお風呂に入れるを試してみました🙋
    戻さないか不安でしたが大丈夫でした😊

白湯や麦茶も飲んでくれるのですが、飲んだ分、ミルクを飲む量が減るので体重減少を心配しています😂
    どちらを優先すべきか悩ましいです😔

色々教えてくださってありがとうございました!

• 12月11日
ふーママ

同じような時期の子を育ててます!

①離乳食→ミルク→3時間あけてミルクにしてます
なので離乳食食べるの遅いとずれ込みます💦

②お出かけの時はそのままあげれる物やお湯でごはんになる物を持って出かけて出先であげてます😊

③もともと飲む量が少なく550〜700くらいです💦
体重も減少気味ですが、しっかり食べれるようになるまではしょうがないと思い割り切ってます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子を育てていらっしゃるとのこと、心強いです😌

やっぱり、ミルクからきちんと時間をあけてあげたほうがお腹も空いて飲むようになるんですかね🤔
    とても迷っていて試行錯誤中です😱

お出かけのときは出先であげているんですね!!
    まだお家以外の場所で離乳食を上げたことがなく💦
    でも、出先であげれるならそのほうが良いですよね!
    私もできるように調べてみます!

ミルクの量は本当に似たような感じです!!
    飲まないときは600にも到達しないこともあり、成長曲線ギリギリです😭
    それがますます飲まなくなったので体重減少を心配してます☹️

私も見習って、しょうがない!と腹をくくらなくては〜🙋💦

同じような方がいて心強かったです!
    ありがとうございました☺️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

①ミルクの時間がズレると次の離乳食もミルクも食べない飲まないになってしまうので、離乳食とミルクセットで1時間!と決めて、それより時間がかかりそうな時はきりあ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました😭💦
    ①ミルクの時間がズレると次の離乳食もミルクも食べない飲まないになってしまうので、離乳食もミルクセットで1時間!と決めて、それより時間がかかりそうな時は切り上げちゃいます💦
    次の離乳食やミルクに支障がないように💦

②うちもこれ凄く悩んでて出不精になってます😭
    どうしても出かける都合でいつも通りあげられず、離乳食を前のミルクの時にずらしてあげてから出かけてみましたが、息子は大丈夫そうでした💦
    大した量を食べてなくても、貴重なカロリー摂取なのでなるべくあげたいです😭

③うちの子も元々ミルクの量が少なくて、医者や保健師からはミルク規定量あげてから食べられる量の離乳食をあげてと言われました💦
    1回160しか飲めないのですが、160飲ませてから離乳食食べられるだけあげる!って感じです💦
    息子は食べる方が好きなので可哀想なのですが、この時期の離乳食から栄養を取るのは難しいそうで、ミルクには勝てないからミルク優先で!と言われました💦

離乳食始めてから余計にミルクの量が減り、体重も増えなくなってきたのですが、ミルクを飲ませた後に離乳食にしたところ少しずつ増えてきています💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を決めて、切り上げるっていうの良いですね👌
    ついついどうしても食べてほしいとダラダラ続けていたので目安の時間を決めたいと思います🙋

そうですよね😭
    なぜだか今の月齢の子のイベントが10時くらいから開始のものが多く😱
    離乳食の時間帯を前にずらされてるんですね!
    離乳食を与えてから出かけると吐き戻し等が怖くてなかなかできてませんでしたが、1度試してみます!

なるほど🤔
    ミルクをあげてから離乳食をあげているんですね!!
    うちの子も、もともとミルクの飲みが少なく、ミルク飲めないなら離乳食を早めに始めて、離乳食からカロリーを摂るっていうのも手だよ!と小児科医にすすめられて、早めに5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたところでした💡
    なので、必ず離乳食→ミルクの順番で与えていたのですが、今の時期、離乳食から摂れるカロリーはミルクから比べたら微々たるものでどうしよう…と思っていたところだったので💦
    ミルクをあげてから離乳食をあげるというのを試してみたいと思います💡

色々と教えていただき、ありがとうございました🤗

• 12月8日