※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

産休前に休職できないか相談中。会社が週2出勤を要求し、傷病手当申請も悩んでいる。会社の合意が必要なら休職可能か?

休職できないとかあるんですかね??😢
2月半ばさんきゅ予定ですが、体調が悪く今月末から休職する予定でした。
なのに、労働??のなにかがあるからわからないですが産休まで働かないと退職という形になってしまうかもしれないっていわれました。なので一月からは週2とかで出勤してくれと言われて😓
産休まで傷病手当申請しようとおもったのに、、中途半端にお金もらうと育休手当にも響くし、、、
会社が合意すれば休職ってできるんじゃないんですか??

コメント

ぴよぴよ

コロナの影響もあるんですかね?💦

わたしも体調が悪く、産休前は2度休職しています!
(そのときはコロナが無かったから取れたのかな…😱)

診断書の提出をして、
傷病手当をもらっていました!

  • ちぃ

    ちぃ

    多分診断書とかがないからですかね??一応検診の時にわけを話した診断書書いてもらおうかとおもってます!

    • 12月7日
deleted user

何事もなく(異常なく)妊娠しているだけでは休職出来ないのはご存じですか??妊娠していて休職したいのであれば診断書が必要かと思いますが…。

そもそも会社自体に休職制度がないとか、休職するほど働けない状態なのであれば雇うのをやめるという事も可能ではあります。

  • ちぃ

    ちぃ

    知っています!
    なので検診のとき病院に相談しようとおもっていたところです!
    会社は休職あります。今現在休職してる方いるので。
    お腹の赤ちゃんが、無事産まれるのが優先といってくれて、社保も入ってるから育休産休はあげたいとはいってもらってます

    • 12月7日
あーちゃん

病院から診断書は必要だと思いますよ。
医者が休業が必要ないと判断しているのに、本人が休みたいからという理由では休業できませんよ。
あとは会社の規約がどうなっているか次第ですね。

はじめてのママリ🔰

会社の規定に、休職制度がないと、休職できないみたいです。法律であればいいんですけどね…傷病手当は健保からでるわけですし…。週2日なら月に10日ですかね?11日以上で、育休の計算になるので、10日未満なら育休手当てに響かないと思います。直近の11日以上働いた6ヶ月で計算されるので。休職制度があるならば、病院から母子健康カード書いて貰えれば休めますよ。