※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

愛犬のドッグフード量について相談です。適正量を知り、増やすことに悩んでいます。太りすぎを避けるため、どうすればいいか迷っています。

動物に詳しい方教えてください😣愛犬のドッグフードの量について

5歳のポメラニアンと暮らしています。
今まで何を勘違いしてたのか適正給餌量よりかなり少なめにご飯をあげていてショックを受けてます😭😭1日30グラムでしたか適正な量は50グラムらしいです😭

5年間ほぼ病気もなくうんちの状態も良く、ワクチンの際に病院に行っても痩せすぎとは言われてません。
しかし栄養が行き届いてないのでは!?と思い1日30グラムだったのを今徐々に増やしています。
うちの愛犬は両後ろ足がパテラグレード2と3なので太らせないようにと言われているのでどうしたらいいのか迷ってます😣😣

ご飯を増やすのはいいけど今までより20グラムも多いと今より確実に太ってしまいますよね…悩みます😣アドバイスください😣

コメント

ママリ

アドバイスになってるか分かりませんが、ウチは猫を飼ってますが、適正給餌量より少なめに餌をあえて与えています🤔
完全室内飼いなので、太らせると病気になりやすいと獣医さんに言われているので、自主的に少なめにしてます😅💦
今10歳ですが、年1回の健康診断も良好ですし病気していません!
言葉が通じないだけに心配や不安になりますよね💦

• nn

nn

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭😭

うちも太らせるとダメと言われてて体重管理ちゃんとしたいと思ってます😊この5年間健康に過ごしたので今より気持ち多めにあげようかなと思いました😊😊

• 12月7日

以前動物関係の仕事をしており自宅でも3歳と4歳のポメ2匹を飼っています🐶

まず量についてなんですが、「適正な量」はどこで知られたのでしょうか?獣医さんに言われたのであればそれに従えば良いですが、例えばフードのパッケージや何かからなら個体差があるので正しくないです。

食べる量は同じ犬種同じ年齢でもその子その子で全然違います。何より年齢は関係なくどちらかと言えば重要なのは体重と体型です。

確かにパッと見「5歳で1日30g」だとかなり少ないようには思います。一般的なサイズ(3〜4kg)のポメちゃんなら1日30gは子犬の時に食べるくらいの量になります。成犬なら50〜80gくらいの量になるかなと。
ただし現在1kg台など小さめの子なら十分にあり得る話です。

背中のウエストというか肋骨部分を触ってみて、骨がゴリゴリする感じ(はっきりと骨だとわかる)なら少し痩せ気味なので増やすと良いです。
でも骨の感じはわかるけどちゃんと骨の上に皮と筋肉や脂肪があるのであれば普通体型なので、そこまで増やす必要はないですよ。

• nn

nn

普通体型だと思います。むしろ触った感じは肉肉しく感じます🧐🧐毛のせいですかね…

獣医さんにも痩せすぎと注意されたことはないです😣

我が家のポメラニアンは2.2キロです。2.4キロ以上増やしたら足に負担がかかるから気をつけてと言われています。

適正体重はネットの犬の1日の必要なカロリーから知りました。体重と避妊有無、今のフードの100グラム当たりのカロリーを入力すると自動計算されるものです。

フードの袋には3〜5キロの子は35〜85グラムと書いてます。きっとそれを見て私は2.2キロだから30グラムくらいかな?とあげたんだと思います😣😣

• 12月7日

退会ユーザー

そうだったんですね😌
    そうしたら増やさず現状維持でいいと思いますよ。ドッグフードは総合栄養食みたいなものなので栄養が偏ることもありませんし、むしろ増えやすくもあるので注意が必要です。

消費カロリーや代謝などもその子によって違いますので、おうちのポメちゃんが肉付を感じられる程度の普通体型なら、少なからずごはんが足りないということはないです。

もしごはんを増やしたい、でも体重は増やしたくないのであれば、大根や白菜など低カロリーなお野菜を茹でてトッピングしてあげるといいですよ🐶

• 12月7日
  • nn

nn

わーー!ありがとうございます😊😊😊

うちの子はお散歩中拾い食いが多いので、もしかしてご飯が足りてなかったから!?と思ったのですが…

極たまにですが、朝方お腹すいて(?)胃液を吐く事があるので夜だけ少し多めにあげてみようかと思いました😊

ありがとうございます😊

• 12月7日

退会ユーザー

それがいいと思います🙌🏼💗
    うちも朝方にお腹すいて胃液を吐いちゃうことがあったので、夜ごはんは少し多めにあげているのですが胃液を吐くことはなくなりました!

• 12月7日
  • nn

nn

ありがとうございますーーー😊

ちなみに!!
    もう2つ質問させてください😣😣

①ドッグフードは何をあげてらっしゃいますか??動物にお詳しい方なのでどんなものあげてるのか参考にしたいと思いまして😊うちはカナガンです

②おやつは何をあげてますか?うちは無添加のマグロパフ(マグロを薄く削って乾燥させた柔らかなパフ)をあげてますが、健康を考えるとどういうおやつがいいのかなと思いまして。

• 12月7日

退会ユーザー

①カナガンいいと思います🙌🏼うちは このこのごはん というフードをあげています。他も試しましたが1番食いつきがよかったのでこちらにしました🐶

②おやつはこれと言って決まりはないのですが、マグロパフのようにやっぱりその素材だけで作った物を買うことが多いです。あとは、愛犬達がPOCHIのビスケットやボーロが好きなのでそれはたまに買ってます!

• 12月7日
  • nn

nn

沢山質問したのにも関わらず丁寧に答えていただきありがとうございます😊
    このこのごはん!調べてみます❤️

• 12月7日

退会ユーザー

いえいえ参考になれば幸いです😌
    あとは ドットわん というメーカーのフリーズドライシリーズのおやつが個人的にめちゃくちゃオススメです🙌🏼💗

愛犬というより私が好きでたまにフリーズドライのりんご🍎を買うのですが、人が食べても甘酸っぱくておいしいです。笑

• 12月7日
ママリ🔰

表記された量はあくまで平均的な量です。

その子その子で1日の運動量はバラバラなので、すごく動く子なら50でも足りないし、動かないこは多すぎになります。

体をさわってみて、少しあばら骨や背骨が触るくらいがちょうどよい体型なので、触って明らかに骨に触るようであればフードを増やしてあげたら良いかと思いますよ。

• nn

nn

ありがとうございます😊
    私が触った感じではちょうどいいような気がします。9月頃に病院に行った時も体型体重は特に注意されませんでした。

うちの子は拾い食いが多くて、お腹空いてるせい!?って思ってしまって😭😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私もポメラニアン今年で5歳になる子居ます!
ポメラニアンってとても気分屋みたいで、うちの子は特に食べない時は食べないので、おやつは食べるもののご飯は1日1回の時がほとんどです😅
私達が食べてると特に自分のは食べないです😑
ドッグフードの缶のお肉をスプーンで2〜3杯くらいしか食べてません💦
体重は4キロ無いくらいですが、病院でもなにも言われないので特に気にして無いです😂

• nn

nn

ポメちゃん一緒ですねー❤️気分屋なのわかります。うちもたまに朝は食べないときあります😣😣

やっぱり個体差あるんですかね😣😣😣

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ食べないですよねー😂
    うちの子色がクリームで毛もあまりなくて硬い普通のドッグフードだと食べがち悪かったので缶のお肉(68円の安いものですが)にしたら毛並み良くなりましたよ😂

ぽっちゃりな子もしますもんね焦らないで

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らないで←×
    😅←○

• 12月7日