※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

育児休業給付金の振込時期について、大阪在住の方が半年経っても受け取れず心配しています。会社は手続きを早めにしてくれたとのことで、明日問い合わせる予定です。

育児休業給付金はいつ振り込まれるのでしょう…?

今年の6月上旬に出産し、半年経ちましたが
まだ育児休業給付金が振り込まれません😔
こんなものなのでしょうか?
ちなみに大阪です。

手続きは会社が早めにして下さっているとは思いますが、
念のため明日問い合わせてみようとは思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人共に5ヶ月〜6ヶ月頭くらいに入りました😅
遅くてキツイですよねー😂

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはりそれくらいかかるのですね…😂
    無知でそんなに遅いと知らず、あまり蓄えておかなかった自分を恨みます😔
    ご回答ありがとうございました☺️!

    • 12月7日
deleted user

これからじゃないですかね🐤?
出産日から56日は産後休暇、そのあとからが育休なので

例えば
6.15出産だと
育休8.11~になりますよね、
それが2ヶ月に一辺の支給だとすれば
8.11~9.11分と、9.12~10.12が早ければ11月くらいかとおもうので、会社が処理してかれてれば今月中には入りそうな気がします!
すみません、日数、日付はアバウトです。申し訳ありませんm(_ _)m

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ご計算までしていただいてありがとうございます!😭❣️
    会社も処理はしてくれたようなので、もう少し待ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️!

    • 12月7日
ザト

早めに申請してくれているならすでに振り込まれています。
6月の何日に出産かわからないので仮に6/6出産の場合、8/2-10/1分の育児休業給付金を申請できるのが10/2-12/31となります。
まだ期限内なので遅いわけではないですが、お勤め先の担当者がハローワーク窓口に申請してくれた場合は申請から約2営業日、窓口ではなく郵送や電子申請の場合は届いてから約1ヶ月で振り込まれるので、期限の12月下旬に申請された場合、1月下旬に初回振込の可能性もあります💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    おそらく郵送か電子申請だと思うのですが、処理はしてくれたようなので、もう少し待ってみたいと思います😔💦
    詳しくお教えいただき、そしてご回答いただきありがとうございました😭❣️!

    • 12月7日
ママり

私は12月出産で振り込まれたのは5月下旬だったと思います。
当時コロナで忙しいから少し遅れていると言われました。
もしかしたらまたコロナが酷いので遅れているかもしれないですね💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり半年ほどかかるものなのですね…💦
    ママり様も大変でしたね😭
    もうコロナも勘弁してほしいです…😔
    ご回答いただきありがとうございました☺️❣️!

    • 12月7日
ひー

8月頭に出産したんですが今月の3日には振り込まれてました🤔
申請が早いともう振り込まれてる気がするので会社側が申請するタイミングか遅かったんじゃないんでしょうか?😣
私は忘れられたりして遅れるのが嫌だったので申請期間入った瞬間、お手数かけますがよろしくお願いしますと連絡入れました🤣笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それは羨ましいです😳❤️!
    処理はして下さったようなのですが、念のため再度会社にも問い合わせてみようと思います!
    ご回答いただきありがとうございました☺️❣️!

    • 12月7日