※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

干渉してくる心配性な義母のせいで、夜間断乳するか悩んでいます。義両…

干渉してくる心配性な義母のせいで、夜間断乳するか悩んでいます。。
義両親が敷地内の真隣に住んでいますが、頻繁には訪ねて来ないし、義母なりに気を遣ってはいるようですが、会えば何か言わないと気が済まないようで💧
息子2人共が昼寝しているタイミングで少し外で用事をしていると(もちろん安全は確保しているのに)「え!大丈夫なの!?」と驚かれ、下の子が泣くと「あ、ほら泣いてるわよ可哀想!」と急かされ…。。
更に、上の子がイヤイヤが激しく泣いていた時に「ひどく泣いてたようだけど…なかなか泣き止まないから大丈夫かしらと思ったのよ」など言われ…。。
義母は思い込みが激しく、自分の考えを押し付けてくるタイプで、育児のことを話しても「今はそういう時期だからしょうがないわよ」「こうすればいいのよ」「私の時は~」など、励ましてくれているつもりなのでしょうが、もう話したくないと思ってしまう返答ばかり💧

夜間断乳をしようとすれば当然息子は激しく泣くので、「あんなに泣かせて可哀想、無理にやめなくていいじゃない、せっかくおっぱい出るんだから」とか言われるのが目に見えており、夜間断乳に踏み切れません。。
義母の言うことなどスルーすれば良いのですが、ほぼ毎日顔を合わせるのでなかなかそうもいかず💧
今は1~3時間おきに夜中泣く次男…
細切れでも多少は寝れているので、まだいいかなとも思います。

ちなみに義母の迷言↓
・「母乳だとゲップ出ないでしょ?」
自分の子ども3人共を完ミだったからとは言え、何故そうなるのか💧
・上の子2歳なりたての頃、
「もう昼寝しないでしょ?」
いやするし。させないと夕方グズグズひどいし。
・下の子離乳食始めたての頃、
「え、食べたのにお乳飲ませるの?飲まないでしょ」
いやまだ5ヶ月だし。食べたと言っても数さじだし。
・下の子が1時間おきに夜泣きすると言うと、
「昼間しっかり運動させないと」
支援センターで遊ばせたり、何してもダメなもんはダメ。こっちだって色々やった上で、ちょっと大変だなーって思うだけ。

これらの決め付けた言い方が本当にイヤ💧

更に…
・私が、オムツ替えの度に手は洗う、と言った際、
「ちさちゃんってアレ?神経質?」
産院では当たり前ですが?トイレ行ったら手洗わないんですか?洗ってない手で我が子に触らないで欲しいです、って言ってやりたかった💦

まとまりのない文章ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一番自分がストレスない方法えらんだほうが良いと思います。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨
    確かに、ストレスないのが一番ですよね😣

• 12月7日
しおん

敷地内に住んでいても育児に口出ししないでほしいですね😓💦
昔と今じゃちがいますよね!
断乳だって、昔は飲ませてたみたいだけど、今は長期間飲んでると虫歯の原因っていわれますよ😅
断乳の時期ズレると、自我が出てきて断乳もしづらくなります😅
一歳くらいが丁度いいとおもいますよ😊✨

でも、トイレの後に手を洗わないのは不潔ですね😓
子供を触って欲しくないです😰

自分の親だったら言えるけど、旦那さんの親って言いにくいですよね😓

• ちさ

ちさ

やっぱり1歳でやめるのが良いですよね😣
    虫歯も心配だし、、
    まとまって寝られる方が子どもにとっても良いでしょうし💦
    義母に何か言われたらそう答えれば良いですかね😌

ホント、すごく気使います💧

• 12月7日
mii3

うちの義母も過干渉で、ホント嫌になります。。。
そして、ちささんのお義母さんと同じようなことをよく言われるのでめちゃくちゃ共感します😭!!!

断乳難しいですよね😭
因みに旦那さんはお義母さんのことどう思われてるんでしょうか?ちささんが悩まれてるの知っていらっしゃるのでしょうか、、、?

• ちさ

ちさ

共感して下さって嬉しいです😭

旦那は、私が「お母さんに○○って言われた」と言うと「別に、ちさの好きにすればいいやん」とは言いつつ少し不機嫌になり、「母は良かれと思って言ってるのに、文句言うな」と言うタイプで…相談しにくいです💧

• 12月7日
ひろ

内容見る限り、義母さんに突っ込み色々したくなりますね(^^;
夜泣き、食事に関してはかならず個性でます!!
しかもかなり!!!

うちはほぼ夜泣きしません。でもご飯食べない子で、悩みまくりました。
だから子育てなんて個性に合わせるしかないんだと思います。

オムツ換えの手洗いは。。。もう無視で!笑

• ちさ

ちさ

言い返す隙がないぐらいお喋りな義母なのでモヤモヤしたした状態で会話が終了することがしばしばで…💧

ホント、その子の個性がありますもんね💦

手洗いは、義母もコロナの関係で頻繁にするようになったようですが😅

• 12月7日