※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

夫の行動についてなんですが、なんて言えば伝わるのか分からず困ってい…

夫の行動についてなんですが、なんて言えば伝わるのか分からず困っています。
長文ですがお付き合いいただける方よろしくお願いします。

子どもは1歳と2歳です。

公園で上の子を夫に任せていた時のことですが、滑り台を滑り降りて来たのですが、子どもがそこから動かず座ったままになっていました。すると、次の子が滑って来てうちの子に激突しました。
その時、夫は滑り台から1メートルぐらい離れたところに座っていました。
私は離れたところから一部始終を見ていたので、夫にうちの子も他の子にとっても危ないからちゃんとさっと動かすようにと、座りこんでたらさっと動けないから立つようにと言いました。
その後すぐにまた同じことが起こりそうになり、夫はまだ座っていたので、私が慌てて下の子を抱きながら上の子を抱えて退かせました。
そこで、ちゃんとみて!と言ったら「みてるわ」と言い返してきました。
「眺める」のと、「子どもをみる」とは違うと思うのですがわからないようです。

家で、夫におもちゃの電池の入替をお願いした時のことです。上の子と下の子が一緒にそれをみながら替えていたのですが、途中私が夫が片付けたものが見つからず声をかけました。そうしたら夫が探しに来たのですが、ふと見ると手ぶら。電池は?と思うと1つはおもちゃの中で、そのおもちゃは上の子が持っており、1つは床に転がっていました。
ボタン電池はめちゃくちゃ危険なのに何してるんだ!と私が言うと、替えてる途中に声をかけてきた私が悪いそうです。 ボタン電池を手に持って移動すればいいだけでは…
そもそもボタン電池の危険性を知らなかったっぽいです。
下の子はまだ何でも口に入れてしまうのに。

マンションの駐車場で、2歳の子どもを端に立たせて車を動かしていました。
私が外に出た時それに気付き、「駐車場では少しでも子どもから離れてはいけない!」と言ったのですが、夫の返答は以下の通りです。
「車をちょっと前に出すだけやし、当たり前にちゃんと子どもを見ながら動かしてるわ。しかもここに立っとくんやでって言い聞かせてるし」
子どもはまだ2歳です。どんなに言い聞かせていても道路の方に走っていくことも、車に寄ってくることも十分考えられます。見ていたといっても車に乗っていたら、子どもが動いたのに気づいて車のドア開けて降りている間に、道路まで飛び出していけるレベルで動きます。
こういう親がうっかり自宅駐車場で子どもを轢いちゃうんじゃないかと思うのです。

上記の行動はこの週末の2日間で起こっています。
なので、一事が万事この調子です。
子どもが活発になってきた分、危ないと思うことは増え続けています。
ここまで来るともはやセンスの問題か?とも思っています。
家事、育児には協力的なので、自分はやってるという自負があるようで注意すると、「やってることを全然できていないなのように言われるのは心外だ」という風に怒ります。なので伝わりません。
やる気があるのは認めますが、中身は全然できていないのです。
同じような場面で同じミスはしないと思いますが、別の場面ではまた同じようなことをやらかします。きりがありません…

子どもの成長を待つのと、夫には外では基本任せないという方法しかないかもしれませんが、なんとかならないものかとも思っています。

ほんとうに夫に疲れました😢

コメント

ty

旦那さんの周りで起こりえた数々の危険が、読んでて怖かったです💦 
旦那さんがそう言う態度なら変わらないでしょうね💧 お子様のためにも、諦めた方が早いと思いました😱

• ままりり

ままりり

ゾッとしますよね、目の前で繰り広げられます😓
    何が悪いか本気でわからないようです。
    同じ親としては頑張っていただきたいんですが、難しそうですよね…😭

• 12月6日
ママリ

一括りにしてはいけませんが、男の人って危機管理ができない方多いですよね💦
この状況だったら次こういうことが起きるかもしれないっていうのを予測して動けないというか🤔
仕事の面ではもしかしたら違うのかもしれないですけど、子育ての面に関してはすごく感じます。
夫に任せても結局任全然きれないなら、最初から自分で見た方が安心な気がしちゃいますね😂

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、後ろから2行目「結局任せきれないなら」です。

• 12月6日
  • ままりり

ままりり

特に危険予測は全然ダメですね😖先のことを見通すことができないです。
    家でイレギュラーなお願い事は無し、短時間しか、任せることはできません。それすら危ういですが😭

• 12月7日
空色のーと

電池の件、駐車場の件は命に関わることでもあるし、もう少し知識を入れた上で気にして欲しいですね…😨子供を過信し過ぎていて怖いです💦

滑り台もおっしゃる通りで、眺めるのと見るのは違います💦危険回避やトラブル回避するのが務めです💦

子供を見るのは、手の届く範囲にいることをいうんだよ!咄嗟の時に抱きしめられない距離は、見てるとは言わない!うちは夫婦でそう思ってます😥

• ままりり

ままりり

そうなんです、命に関わるんですよ😭てか、電池の件は知らないてどういうことや⁈と思いました。
    おっしゃるとおり手の届く距離じゃなきゃダメだと私も思っています。
    子どもが2歳7ヶ月なので、2年7ヶ月口をすっぱくして言い続けているんですが、まだわからないようです。

• 12月7日
ゆきんこ

旦那さんの行動怖いです………
特に車の件は本当に危険だと思います😥旦那がそんなことしてたらはっ倒すと思います。

どんなに言い聞かせてもまだ2歳じゃ無理です😥

4歳5歳くらいならまだしも…

ちょっとズレてるというか、危険察知能力が低いんですかね…

• ままりり

ままりり

ヤバすぎますよね!
    今回たまたまその場を動かなかっただけっていう。
    危険察知能力は合わせもってないんじゃないかなと思うレベルです。

• 12月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、今回は動かなかったけど、次は動いてしまうかもしれませんし、なんなら次やったら私は旦那を殴ります👊

かなりヒヤヒヤします😥
    これって教えこんでもかなり厳しいかもしれません😥元からそういう人って何が危険でという判断が出来ないので、こういった結果になってるんだと思います…

ままららさんが目を光らせるしかないかもしれません😥

• 12月7日
  • ままりり

ままりり

飛び蹴りしたい衝動に駆られましたが、そのことに対して逆ギレしてくるので、最近は紙に書いて何がだめだったか順を追って説明しています🥲
    2歳の子どもの方がよっぽど伝わります。

おそらくそうかなと思っています。同じことは説明により危険性を理解しますが、違う場面で同じようなことを繰り返します。2歳児に対して言い聞かせてるとか言う時点で相当ヤバいですもん😂

任せてはいけない人っぽいですよね😞

• 12月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

逆ギレしてくるのは厄介ですね😒

同じこと何回も言っても臨機応変できなきゃ意味ないですよね😥子供って予想外な行動をするので😥その都度どんな危険があるか瞬時に対応できないとほんとに子供の命に関わりますから😵

叩き込んでも、「危険!」と判断能力がなければ任せるのは怖いです😥

※お名前間違えて入力してしまってました💦失礼しました

• 12月7日
味噌スープ

中々にヤバい内容ですね、子供殺しかねませんね…
けどそういう人はボタン電池を飲んだ後だったり、子供をうっかり轢いちゃったり、一回子供がどうにかならないと治らないと思います…😔
特に駐車場の話はほんとにヤバいです。

• ままりり

ままりり

死んでからじゃ遅いのよ!って話なんですけどね😞
    駐車場の件は怒りながら、頭の中であーこういう人がやらかすんだなーとしみじみ思いました。
    まさかの自分の夫がそうでした😭

• 12月7日
らすかる

あかん😭全部お前何しとんねんっ!!って怒鳴ってしまう自信ある😭😭😭

見ているだけじゃ何かあったときどうするの!すぐに助けられないなら見てないのと同じですよね。
横にいても間に合わないことあるのに…。
電池の件はもうね、主さんが旦那さんに釘さすほうが早いと思います。
なにかやっているのを知っていたらそれが片付いたらきてくれ、とか子供が触らないようにしてからきてくれとか………。
面倒ですが、子供の命守るためです。
そして、自分に何かあったとき守ってくれる人間を増やすために口を酸っぱくして言っておいたほうが良いかも。

• ままりり

ままりり

全部アウトですよね…

そうなんですよ😭どんなに気をつけてても防げないものもあるけど、この件は完全夫が悪いと思うんですけどね、伝わらないんです。
    ボタン電池で同じことはしないでしょうが、モノがかわれば間違いなくやります。応用がきかないというか、他のものに当てはめてってのがいまいちダメなんです😥
    子どものためと思い根気強く言い続けるしかないですね😭

• 12月7日