※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
お金・保険

結婚式費用について相談です。ゲスト50人で手出し50万円で可能でしょうか?クオリティや感想を知りたいです。ご祝儀150万円で総額200万円。貯金を減らさずに挙げたいです。

結婚式費用について

ゲスト50人として、手出し50万くらいで挙げるこはできますか?
クオリティとしてはどんな感じですか?
良いとこも悪いとこもぶっちゃけた正直な感想が聞きたいです🤣

ご祝儀が一人当たり3万円と計算して、150万円をご祝儀でまかなったとして、総額200万くらいです。

子どものために、できるだけ貯金を減らしたくないのですが、結婚式を挙げれてないのでいつかは挙げたいなと思っています👰

コメント

みちる

ゲストは呼ばないとですか?
あれやこれやつけるとどんどん高くなります💦安く見積もってもらっても200万超えました💦
家族だけとかだとだいぶお費用安いですよ!
気兼ねなく楽しめます🤗

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

家族だけも考えていたのですが、夫ができれば友達呼びたい!と😅

あれやこれやつけすぎないように気をつけながら、考えます😂

• 12月6日

料理の質をさげたり、引き出物を安く済ませたり持ち込みを多くしたりでだいぶ変わってくると思います。
うちは確か80人で持ち出し20万とかだったと思います!

• いずみ

いずみ

そんなに費用抑えられるんですね!!

全体的にそんなに派手じゃなくていいという点では夫婦で合致しているので、そこのところをうまく節約していこうかなと思います🤗

• 12月6日

退会ユーザー

うちは両家の親族がみな3万ではなく十万とかだったのでプラスになりました(笑)
    料理の質を下げると上司とかは分かりますし引き出物を安くしてもわかるのでそれは最終手段と思った方がいいですよ!

• 12月6日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね!

ゲストに関わるところはできるだけ削らないようにします!

• 12月7日
m_a_m_a

私たちもゲスト50人でしたが総額370万ほどでした!
チャペルで挙式はまあ譲れないとして、聖歌隊や牧師さんが高いので人前式にするとその辺の価格は抑えられますね🤔
金額を抑えるには食事もドリンクも価格の低いプラン、装花も減ってきますかね💦
私たちはウエルカムドリンクとして、自腹でコロナビールを受付に置いて自由に飲んでもらいました!
装花が少なくても、その分手作りしたもので飾っても可愛いと思います❤️
価格を抑えるにはとにかく手作りです!

• いずみ

いずみ

派手じゃなくて良いと思っているので、削れそうなとこ削ってがんばります😅

とにかく手作りなんですね!🤣
    なにかしらを手作りするは苦手じゃないので、がんばります💪

• 12月6日
ひろ

ゲスト60人で、手出し50万くらいでした。
オプションは高砂の装花と和装の時に頭に着けた生花くらいでほぼ無しでしたが、全然クオリティ悪くなかったですよ😊
うちはヘアリハーサルの時に前撮りもしてくれて、その料金も込みだったので、大分安上がりでした😂
結婚費用は地域差かなりあるので、お住まいの地域にもよるとは思いますが…😣

• いずみ

いずみ

ちょうど私達が目指しているくらいの費用です!

前撮りしてもらえるのいいですね!

うーーん…
    地域差もあるんですね…
    よく調べて決めます😅

• 12月6日
  • ひろ

ひろ

うちは基本料金で料理もケーキもフルオーダーでしたよ🥰
    元々のプランで満足出来るところにしておくと結果的には安く上がると思います✨
    良い式場あるといいですね😊

• 12月7日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね!

良い式場を探して、良い思い出を作りたいなぁと思います🤗
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日

まず、お料理とドリンク、引き出物だけで1人2万以上するのでそれだけで100万以上ですね。お車代などあればそれもかかります。
あとは持ち込みや手作りの物で節約したりオプションをあまり付けないとかでプラスにならないようにするくらいでしょうか。

お祝いとして来てくださるゲストにかかるお金を削るのは好ましくないので、お料理や引き出物はちゃんとして、自分たちにかかるお金(衣装のランク、花や装飾、写真集など)を削る方向で考えることをお勧めします。ゲスト側は、お料理ケチられたな〜ってすぐ分かります。

• いずみ

いずみ

幼い頃にしか結婚式行ったことがないので、知らなかったのですが、ゲストは分かっちゃうんですね…
    ゲストにかかるお金はあまり削らないようにします😌

• 12月6日
®️

手出し50万以内でしたが
私はかなり満足した式挙げましたよ🙆‍♀️
色々手作りにしたり持ち込みしましたが、
料理も少しアップグレードできたし
ドレスも満足のいくもの着れました!

よくネットで抽選で結婚式が当たる!みたいなキャンペーンをやりたい式場狙って応募して(だいたい当たる)安く抑えましたね😇
式場もホテルとかだと一から装飾必要だけど、うちはゲストハウスにしたのであまり装飾しなくても元々可愛いお花置いてあったり、フォトスペースあったりでオプション付けなくてもかなり可愛かったです💕

年齢的に若かったのもあり、今後友達のとか行ったら、ボリューム負けするかもですが個人的には大満足でした!

• いずみ

いずみ

全く同じ感じです!
    キャンペーンで応募しちゃおうかな!って思ってるどこです🤣

手作りで費用抑えながら、挙げちゃおうかなと思ってます😆

私たち夫婦も若いので、今後友だちのに行ったりすると見劣りするかなぁと思っていたのですが、自分達が満足できればそれで充分ですよね!
    勇気をもらいました👰

• 12月7日
  • ®️

®️

だいたい式場絞ってるのであればキャンペーンありだと思います!それだけで数十万カットできるので!!
    あと申込して、最初に見学行く時、めっちゃ契約迫ってきます(笑)これだけ安くなるので前金入れてください!みたいな(笑)
    私はもうここであげるって決まってたので、渋ったあげく値下げして当時契約しました😇😇

若いうちは友達とかも結婚式自体そんな行かないので、大丈夫です(笑)歳が上になるほど色んな人のとこ行くので、比べられますが若ければ比べるとこないので!
    まだお金もそんな無い時期ですしね!わかってくれます😇

いい式が挙げられるといいですね♡

• 12月7日
  • いずみ

いずみ

細かくありがとうございます!

めっちゃ迫ってくるんですね🤣
    私もここっ!て決めてから応募しようかなと思います(笑)

色々と比べられたりしたらイヤだなぁとか悶々と考えてたので、今とても安心してます🤗

たくさん考えて調べて、いい式を挙げたいです😍

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

一般的な結婚式して、60人で300万でした✨手出しは半分ほどです。
料理と引き出物はケチらない、式場に資料請求すると割引クーポンついてる場合あり、第1希望の式場は最後に見学にいく(その場で決めると安くしてくれること多い)、持込料は契約前に確認、ですかね✨

• いずみ

いずみ

たくさんのアドバイスありがとうございます😌
    持ち込みにも料金かかるところがあるのですね…
    しっかり聞くようにします…

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

みなさん結構おっしゃってますが、料理のランク下げるのだけは、記憶にも残るしぜったいやめたほうがいいです😅💓👍
どうか幸せな結婚式をしてくださいね☺️✨

• いずみ

いずみ

料理のランク、気をつけます!
    がっかりされたくないですからね😅

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

57人で総額400万
手出し170万でした💦
両方の親が自分たちの為に昔からたまたま結婚式代を溜めてくれてたので最終的には手出しは20万ほどでした!
料理のランクを20000円の料理でお高いものにしたのと、
前撮りあり、
私のドレス3着だけで100万近くかかってるので
必要最低限で我慢して料理のランクも下げたら手出しなしでもいけそうでした!
初期の見積もりは280万でした!

• いずみ

いずみ

どうしても譲れないところってありますもんね…😅
    色々つけていっちゃえばどんどん高くなっちゃいますよね😭 

2人で色々と考えます💪

• 12月7日
ちぃ

契約前にひと押しすると特典つけてくれること多いですよ!
うちは、ゲストの駅から式場までの送迎バス2台、チャペルの装花と演出など、無料でつけてくれました😊
周りに結婚式した方や、いくつか結婚式に出席したことがある方は料理、引き出物見たら大体値段わかります😂
上の方通り、ケチられた結婚式は悪い意味で記憶に残ります💦
オプションつけていくと簡単に見積もりから100万以上超えます😭
お色直しなしにする、再登場後のテーブル周りの演出はテーブルごとのゲストとの写真撮影だけなど、オプションの厳選と工夫をがんばると安くなるかと!
あと、披露宴会場は、白基調だと、装花を派手にしないとがらんとして寂しい雰囲気になるので、初めから木目調や色柄のある派手目の会場を選んだほうが装花を派手にしなくても雰囲気出ると思います😃

• いずみ

いずみ

そうなんですね!
    相談するときになれば、一押ししてみます💪

やっぱりゲストに関わるところは極力削らないようにします😅

色々と安くする方法は工夫をすればいっぱいありそうですね!
    頑張って考えます!

• 12月7日
にじのまま

80人で280万くらいでした!
料理もドリンクもお花もケチりませんでしたが
アクセサリー系は全て持ち込み
引き出物は外注
カメラマンも外注
DVD系も外注して持ち込み
プチギフトも持ち込み
持ち込めるものはほぼ持ち込みにしたので
お色直しの演出やら各卓のお花も立派にできかなり満足でした!
持ち込みができるところはオススメです!

• いずみ

いずみ

持ち込みができるのは強いですね!

その辺もしっかり調べて決めようと思います!

• 12月7日
ちゃーみん

装花はかければかけるだけ、どんどん上がっていきます…😂グリーン多めにすると費用も抑えられると思います!

ウェディングケーキもテーブル席のお花も「高さ」を出すとどんどん上がっていきます…またお花やフルーツを指定すると上がっていくのでその季節の物を使用すると上がらないとおもいます!😊

時期も1.2月、7.8月 仏滅とかも安いです!

式場見学ってサイトから予約しましたか⁇
ハナユメやゼクシィのサイトから式場の見学予約してしていくと装花10万円分プレゼントとかカラードレス代10万円分プレゼントとかになりますよ!✨
私はハナユメのサイトから式場見学の予約をして85万円分安くなりました!式場によってプレゼントされる値段が全然ちがってはきますが…😂

• いずみ

いずみ

あまり派手じゃなくていいので、金額があがらないように色々と工夫していきたいです😅

式場見学とかはまだ何もしてないです!
    夫も私も、そろそろ動き出す?どうする?みたいか感じなので🤣

サイトでプレゼントあるんですね!
    調べます!!

• 12月7日
  • ちゃーみん

ちゃーみん

そうなんですね!
    まだ時間があるなら結婚無料相談所とか行かれてみてはどうですか⁇🤗
    こうすると値段があがっちゃうよ、とかこういうことを言ってくるけどまにうけちゃだめだよ!とかアドバイスをくれます笑

私が行ったところは自分たちのゲストの人数や演出をある程度決めそれを盛り込んだ見積書をそこで作ってもらいました!
    その見積書を持って結婚式場に行き、こんな感じで作ってください!って渡せばより現実的な見積書をくれますよ!🙆‍♀️

運命の式場が見つかるといいですね🌟

• 12月7日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね!

まだまだ時間があるので、相談所考えてみます!
    そういった所からアドバイスをもらえると、すごくやりやすいですね!🤗

頑張って調べて見つけます👰

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

ゲスト80人で手出し30~40万くらいだったような🤔
暇だったので
とにかく手作りグッズしてました笑

あとは親が挙げた式場で
二世代婚だったので
ドレスも無料だったり、
他にも色々サービスしてもらいました😂💦

• いずみ

いずみ

手作りはやっぱり強いですね!🤣

二世代婚というものがあるんですね!初めて聞きました😲
    色々サービスしてもらえるのはとても助かりますね!🤗

• 12月7日
のん

料理と引き出物を安くして削ったな!って即わかりますし、どんな式でも同額のご祝儀ですから、そこのところを削るのはおすすめしません。

ご友人の場合は、お車代など必要な遠方の方がいるのかにもよりますが、、

ドレスの数、ランク、ブーケ、写真やDVDなどは下げられますよ。

• いずみ

いずみ

沢山コメントであったので、ゲスト関係は削らないようにします!

見えないところや、自分達の所で削れそうなところ削ります😅

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

料理と飲み物と引き出物とお車代と受付やスピーチなどのお礼(友達や上司や兄弟姉妹などへの)だけは絶対に絶対にけちらないほうがいいです!そこケチるくらいなら挙げないほうがいいし、呼ばれる側も多分そこケチるなら呼ばないでほしいって思っちゃう部分だと思います😫
あと、ゲストテーブルの装花も派手じゃなくてもいいけどあまりケチらないことをオススメしたいです。花の中では一番印象に残るので…高砂も写真に残るので捨てがたいですが、多分ゲスト目線なら高砂を控えめに(葉っぱやキャンドルなど多めにすると安く済みます)、ゲストテーブルはきちんと用意するほうがおもてなしになると思います。

手出し50万が厳守なら、会場にもよりますが、結構節約が必要に思います。レストランなど比較的安く済む会場にする、日柄や季節を妥協、自分たちのことをカット(お色直し無し、衣装はグレード低め、装花は控えめなど)、演出などできるだけカット、二次会なし…とかですかね。
その上で、予算オーバーなら身内のみに切り替えたほうが多分持ち出しは減ります。身内はご祝儀多めなので…ただし呼んだら呼ばれたときや別の冠婚葬祭で同じように包んだり返したりが必要なので、本当に呼びたい相手だけがいいです。
うちは45人で総額250万くらいの式をしました。余興や演出はほとんどなし(映像もなし…恥ずかしかったので)、代わりに食事などは奮発しました。50人で200万に抑えるのは結構きついと思います、ゲストのものを削らないためには、恐らくですがお色直し無し、ドレスはプラン内(そんなに選べない)、挙式は人前式(楽器演奏や牧師など無し)、映像やカメラマンも無しかも、手作りできるものは全て手作り、くらいの感覚でいたほうがいいかもです💦

• いずみ

いずみ

細かくたくさんありがとうございます🤔

やっぱり来てもらう人達に良かったと言ってもらいたいので、ゲストの席や料理などは華やかにしようと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

YouTubeで「結婚式 節約」で調べると目から鱗の節約技がでてきますよ!

あと逆に「○○は削らない方がいい」とかも。

Instagramでウェディング系の企業がプレゼントキャンペーンやってるので
それで節約もありだと思います!
ウェルカムボードや受付サインはテンプレート無料で配布してるところとかあります♥

• いずみ

いずみ

調べてみましたが、たくさんの節約技がでてきてびっくりしました!😲

プレゼントキャンペーン利用しようかなと思っています!

• 12月8日