※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかまり立ちできないことが心配。同じくらいの子はもうできている。心配しすぎでしょうか?他のお子さんはいつ頃につかまり立ちしたか知りたい。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます👶🏻

完璧にできるのは、お座りやずり這いまでで
個人差はありますし、元々ゆっくりなのも
あるのですが、同じくらいに生まれた子は
つかまり立ちや、手放しで少し立ったり
しているので、少し心配しています、、

ソファなどにこちらから立たせたりすると
つかまって立ったり、太ももの上に座ったり
している時も服を引っ張ったりして立ちますが
自ら立とうとしている感じはまだないです。

10ヶ月なら心配しすぎですかね?
ゆっくりめなお子さんいたらいつくらいに
つかまり立ちしたなど知りたいです🥺

コメント

deleted user

全然心配いらないです!😊

うちの次女はそれはもうマイペースでした。笑
お座り→11ヶ月
つかまり立ち→1歳
伝い歩き→1歳2ヶ月
ひとり立ち→1歳半
ひとり歩き→1歳半
でした!
全然心配いらないですよ💓

  • まる

    まる


    うちよりマイペースちゃんですね♡
    心配いらないようでよかったです💦
    後に生まれた子にどんどん抜かされ
    芸ばっかり覚えてずっと這って
    いるので心配になってました。

    • 12月6日
姉妹のまま

娘は
お座り、ずり這い 10ヶ月
つかまり立ち 11ヶ月
一人立ち 1歳3ヶ月
でした!

すたすた歩くようになったのは1歳半です☺️
周りよりのんびりでしたが、今は全然問題ないです!
元気いっぱい走り回っています!

  • まる

    まる

    心配いらないようでよかったです!
    全然立つ気感じれないので
    ゆっくり見守ります☺️

    • 12月6日
little

上の子は10カ月までハイハイすらしなかったです!でもそこからは思ったより早く1歳1カ月で歩きました😊
下の子は5カ月からズリバイしてました!
あたしも個人差はあるとはいえすごい心配でした😫😫
友達の子は1歳までハイハイしてなかったきがしますよ😊

  • まる

    まる

    個人差すごいですよね!!
    周りが早めの子ばっかだし1人目
    なんでこんなもんなのかどうか
    心配になってましたが、2歳で
    歩かないとかではないのでこれから
    成長するのゆっくり見守ります☺️

    • 12月6日