※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
ココロ・悩み

友達は感染しても会社に言われるのが嫌で飲み会を断っている。自分は予防が大切だと考え、友達の考え方にショックを受けた。価値観の違いに気づき、自分を見つめ直す出来事だった。

学生時代の親友のコロナに関する考え方なのですが…

友達は飲み会等の誘いは断っているのですが、その理由が「別に移ってもいいけど会社にとやかく言われるのが嫌だから」。

こればっかりは価値観ですし正解不正解はないって言い聞かせてるのですが、自分は移ってもいいって考えなのかーとちょっとショックを受けてしまいました。。どんなに小さなことでも、自分が予防することで全国の高齢者を救うことに繋がるとは思ってないと思ったら悲しくなりました。

きっと仲がいいからこそ勝手に自分と近い考え方だって思い込んで期待してた部分があるんだと思います。
コロナより自分を含めヒトの価値観の変化の方が怖いなーとへこんだ出来事でした。。

コメント

deleted user

自分に出来る最大限の予防をした上でですが、私も移ったら移ったでも良いけれど、それ以上に会社や周囲からの風評被害の方が嫌だという考えです。全国の高齢者を救うなんて崇高な考えは持てません。色々な人がいますよね。

  • ちあき

    ちあき

    たしかにコロナは世間体が占める割合多いですもんね。勉強になりました。

    • 12月6日
deleted user

はっきりと
コロナになりたくないと言うと神経質だと思われそうだからとかではないですか?🤔
会社を理由にしといたほうが
断りやすいからでは?☺️

  • ちあき

    ちあき

    その子は一人ならどこでも出掛けていくので移ってもいいのは本気な気がしますが😅
    でもたしかに断る相手を思ってはありますよね、おかげでわたしも気づけました!ありがとうございます✨

    • 12月6日
deleted user

私はお友達の言いたい事分かります💦
もしコロナになったら、幼稚園や習い事、夫の会社にももの凄い迷惑かけるんだろうなー陰でなんて言われるか怖いな😭って思いの方が強いです。
実際、スーパーも買い物行くし公園も毎日行くし習い事も行ってるし…『人の命を救う』と言える程の自粛もしてないので何も言えませんね😭

  • ちあき

    ちあき

    やることをしっかりやった上でかかってしまったのなら悪いのはウイルスですし堂々としてればいい!…って思いますが、、実際かかったら確かに世間の目を恐れるんだろうなと思います😢
    なんかそういうとこで生きづらい世の中になりましたね。。

    • 12月6日
deleted user

移ってもいいのに会社に言われるからという理由で断るなんて偉いなと思いました✨それができない人はたくさんいると思います😅

  • ちあき

    ちあき

    なるほど💦そう思うようにします💦

    • 12月6日
なあ

コロナにかかるのは正直怖くもないしわたしの中ではインフルエンザなような考えです。
でも
コロナのなにが怖いって世間の目です。自分ひとりのせいで会社は休業したりして何百万と損失でし他の人も休んでその人の家庭にも影響していったときの目が怖いです。。

  • ちあき

    ちあき

    たしかに世間の目が一番怖いですもんね…マスクしてないだけで目立つ世の中が早く終わりますように。

    • 12月6日
deleted user

えー私もお友達とまったく同じ考えですよ!!
田舎だし、コロナなったら会社も消毒とか休業とかしなきゃだし確実に迷惑かかります。
子供の保育園も数日間は休園になるでしょう。
世間がとやかく言わないなら、遠方の実家に帰省したいし、外食だって行きたいですよ!もちろん消毒とかマスクとかはした上で。
でも世間の目があるから帰省はもう1年近くできてないし、会社から外食禁止が出ているので、子供とミスドでドーナツ食べることすらできません。してもいいけど、会社の人に見られたらやばいですからね。

自分が予防することで高齢者を救う、ってそんなにスケールの大きいことまでは考えてないです。だって高齢者も旅行行ってるし。とゆうか、高齢者と全然普段かかわらないので、高齢者について考えたことないし、高齢者より自分の社会的地位の方が重要です。
そんなみなさん、高齢者を救おう!!と常に考えてるんですかね、、、

  • ちあき

    ちあき

    ここで拝見しただけでも、想像以上に世間体のみしか考えてない方が多くて驚きました。
    でも自分の方が少数派なんだということもとても勉強になりました。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期の頃はコロナに感染した方が批判されて引っ越しされたとか、岩手に引っ越しした東京の方が放火?で亡くなられたとかありましたからね、、、怖いのはコロナではなく人だと思います。
    幸い私には守らないといけない大切な高齢者が周りにいないので、よけいにそう思います!
    独身の方の方がその思いは強いかなと思います。
    でもしほさんの考えも間違ってないですよ😊
    世間体が〜ってゆうのが結果的に高齢者を救うことにはなるでしょうし。

    • 12月6日
  • ちあき

    ちあき

    すいません、間違えて上のコメント欄に書いちゃいました💦笑

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、しほさんそうゆう考えなんですね!
    てっきり、高齢者を守るために自粛すべき!!不要不急の外出するな!
    って感じかと思ってました😅
    やるべきことをやった上で感染したら世間を気にせず堂々としているべき!確かにそうですよね。
    でも、世間はそうじゃないんです。
    やるべきことこ基準も人によって違います。県外に出る?ありえない!って人もいれば、マスク消毒ディスタンスちゃんとやれば県外だろうと全然オッケー!って方もいるでしょう。それが世の中なので。
    やるべき事。とても曖昧ですよね。
    やるべき事やったとしても、ニュースで県外に行っていた!とか報道されるんですよね。私の地域は。県外なんて行けません。
    東京や大阪の方の方が、そのあたりしかたないよね〜に変わってきてるのかもしれませんね。

    • 12月6日
  • ちあき

    ちあき

    書き方悪くてすみません💦高齢者を危険にさらしてまで行きたいとこは思い付かないということを言いたかったです

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局何に重きをおくかですね!
    でもお友達は飲み会等の誘いは断ってるならいいじゃないですか😅

    • 12月6日
ちあき

わたしはやるべきことをしっかりやった上で感染したのなら、悪いのはウイルスだと世間を気にせず堂々としているべきだと思っています。世間体はあまり気にならず、そもそもちゃんとやってそれでも駄目なら仕方ないってかんじです。なので自分が本気で行きたいと思ったらどこでも行きますね、みなさんとは考え方が逆方向なのかもです笑

でも確かに周りの目を気にすることで感染がおさえられるなら結果オーライですもんね。誹謗中傷が無くならないのも事実ですし。

ご意見聞かせていただきありがとうございました😊