※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の寝かしつけが遅いです。夜型生活にしても大丈夫でしょうか?他の方は何時ごろ寝かしつけしていますか?アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月。寝かしつけの時間が遅くなります。
生後1ヶ月の娘を育てています。旦那さんと私の生活リズムに合わせ、夜9時頃パパとお風呂、その後授乳、夜10時ごろ娘の寝ぐずりが始まるタイミングでリビングから寝室へ移動します。それから1時間ほどぐずり11時過ぎに娘が寝るという感じです。
それから何度か授乳はありますが飲んだらすぐ寝ます。
朝はだいたい11時くらいに私も娘も起きて寝室からリビングへ移動という日課です。遅いと12時をすぎてしまいます。
娘をこんな夜型生活にしてしまっていいのでしょうか?
日中はお昼寝もしますがそれ以外はわりと起きています。
寝かすのが遅いのは分かっていますが娘が寝ればそのまま自分も寝れるのが楽でどうしても寝かせるのが遅くなってしまいます。
みなさん、何時ごろに寝かしつけをしていますか?アドバイスがありましたらお願いします。

コメント

♡

今のスケジュールが楽であればそれはそれでいい気もしますが...🙇‍♀️💡
離乳食が始まればまた生活リズムが変わってくると思います😣

22-2時が成長のゴールデンタイムと耳にしたことがあるので
うちは20時就寝7時頃起床でずっとやってます😌(自分の時間も欲しいので早めに寝かせてるのもあります笑)
主人が出張多めで基本ワンオペなので、家に帰ってきてても風呂の時間は19時〜19時半と決めて私が入れることが多いです🙆🏼‍♀️
そのあとミルク、就寝でルーティン作っちゃいました!

deleted user

夕方のうちにお風呂入れてしまって21時に最後の授乳、22時には寝てます!本当はもう1時間早くしたいです。
生後1ヶ月なら生活リズムができてくる時期なので、遅くとも8時には布団を出るようにした方が良いのかな、と思います🌞後でお昼寝しても良いので。

みつさんが夜更かししたいなら、ベビーモニター買いましょう!便利ですよ☺️

ゆみ

うーん、赤ちゃんをご両親の生活リズムに合わせるんではなくて、ご両親の生活リズムを赤ちゃんに合わせた方がいいかなと。。。息子がそのくらいの頃は、18時にはお風呂入れて19時には寝かせてました。元々私は夜ご飯の後お風呂派でしたが、その頃はお風呂→ご飯でした。生活リズム自体はまだ1ヶ月なら夜型になる事もあるかなと思いますが、ちょっと大人に合わせすぎな気がします。

はじめてのママリ🔰

寝室でも7〜8時には朝日を浴びれるようにするだけでも少しはいいと思います!😊