※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

お隣さんと仲良くなりたいけど、どうしたらいいかわからない。LINEを聞いてもいいか悩んでいます。COVID-19や年末もあるので、あそぶのは少し先かな。

お隣さんと仲良くなるにはどうしたらいいか知りたいです。

分譲地に引っ越して1ヶ月半程です。
娘と学年は1つ下になりますが、お隣さんも年が近い娘さんがいます。そして、お隣さんは2人目妊娠中です。

娘と共に遊べたら嬉しいのですが、どんな感じで距離を縮めていいかわかりません。

引越しのあいさつに行った時に、「一緒に遊べるといいですね。私はいつも家にいるので」と言ってくれました。
その後2回ほど顔を合わせて挨拶するぐらいでした。

先日、家の前で会い、また「毎日家にいるので」と言ってくれました。

でも、いきなりある日インターホンをならすわけにはいかないですよね?

偶然だとあまり顔を合わすことはありません。

次に会った時にLINEを聞いてもいいのでしょうか?
「一緒にあそびたいのですが、突然伺えないのでLINEきいてもいいですか?」と言う感じでしょうか?

こちらは大阪なので、コロナもあるし、年末になるし、あそんでもらうのも少し先かなぁと思うのですが、LINEだけ聞いておくのもありですか?

コメント

🦄

うちと似たような感じです!

うちも分譲地で、お隣さんの娘さんと、うちの娘は学年一緒です。

うちは、犬を飼っているので、必ず毎日散歩に外に出ているのですが、お隣さんの奥さんとは遭遇しないんですよね〜

わたしも、良ければ一緒に遊びたいな〜と思っているのですが、インターフォン鳴らすのは躊躇います。

わたしは、外で遭遇することがあればこちらから話しかけようと決めています。

もしインターフォンを鳴らし合うような仲になったら少し厄介というか…

おそらく死ぬまでそこに住むのだろうし、付かず離れずの距離感が一番いいのかもと思ってます。

でも、もし仲良くしたいって思うなら、お手紙でも書いてポストに入れてみてはどうでしょう?

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます😊

    うちもわんちゃん飼ってます。
    なかなか遭遇しませんよね💧
    うちの愛犬は高齢なのでお散歩の時間も短いですが。

    そうなんです。あまり急に距離をつめても...と思います。
    長いお付き合いになるので、気まずくなるのは嫌だし。
    でも、このまま遊ぶ気ないのかなぁと思われるのも嫌で。

    焦らず、娘とお家の前にいる時間を増やして様子みてみます。
    そして、お会いできたら私からも声かけてみます。

    あまりにも会えなかったらお手紙も考えてみますね。

    お互いお隣さんと良い関係が気付けますように。

    • 12月6日
みー

家の前でお外遊びをして、
待ち伏せみたいな事をしてみては?
そのタイミングで、お隣さんが出てきてくれたらいいんですけどね🤔

シャボン玉だったら
1歳くらいでも、一緒に追いかけたりできるので良いかなぁと思います😃

インターフォンを鳴らす勇気は、わたしも無いです💦

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます😊
    お家の前で待ち伏せ、いいですね✨
    いつも自転車で公園行ったり、近所をウロウロお散歩してるので、娘と家の前にいる時間を増やしてみます。
    シャボン玉いいですね✨
    やってみます。

    そして、2歳のお誕生日プレゼントにストライダーを実家にリクエストしてて、はじめのうちはお家の前で練習かなぁと思っているので、その時も出てきてくれた時に一緒に遊べるようにシャボン玉スタンバイしときます😁

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はお隣さんと1学年違い、下の子は同じです!やはり仲良くなるのには数ヶ月かかりました😊毎日家の前で夕方は遊んだり、お散歩行ってると自然と仲良くなりました😊

そして子供達もとても仲良くなりずっと一緒に遊んでます❤️

仲良くなりすぎて朝からずっと一緒なんてことも‼️

まずは自分がお外に出ることからでしょうか??

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます😊
    自然と仲良くなるのが理想です。
    子ども達も仲良くなってうらやましいです。
    数ヶ月かかるものなのですね。
    焦らず、お家の前で娘と遊ぶ時間増やしてみます☺️

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰 

うちはマンションなので参考になるかわかりませんが、ミニーさんとお隣さんのような会話をしていて、ある日子供とベランダに出てたときに慌ててお隣さんが出てきて「なかなか会えないので連絡先渡してもいいですか?」と言われました笑 それでそのまま共有廊下で交換しましたよ〜!

  • ミニー

    ミニー

    コメントありがとうございます😊
    十分参考になります✨
    そうやって連絡先交換言ってくれると嬉しいですね。

    お家の前でしばらく遊んでみて、なかなか会えなかったら、会えた時に、私も連絡先聞くのではなく、「渡してもいいですか?」って声かけてみようと思います。

    • 12月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

以前お隣さんがそうでした!
子供の年齢も近く、フィーリングとかが合いそう、でも…ご近所さんとは私は近過ぎない関係でいたい…と気にはなるけど、そんな日々を過ごしていました。
突然その方が引っ越しの話が出て引っ越しの日に聞いてくれて嬉しかったです(´;ω;`)
今でも遊んでいます🍀

ある程度相手の性格、ライフスタイル、育児方針が分かってからとかでないと
もしも関係が面倒くさくなったらご近所なだけに大変かなぁと思っちゃいます🤔

コロナ渦とかでなければ子育て系イベントに誘ったりとかですかね🤔

  • ミニー

    ミニー

    ❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    コメントありがとうございます😊
    私、引っ越す前のアパートで同じ学年の娘さんがいて、会うと立ち話するまではいって、私が行ってた市の子育てサロンに行く気になってくれ
    たのにコロナで年内なくなってしまって、そのまま連絡先も聞けずに、私が引っ越してしまいました😢自転車では行ける距離で悩んだのですが、連絡先聞く勇気がなく...。
    今でも遊んでるなんてうらやましいです。
    私も勇気出せばよかったかなぁ。

    そうなんです。
    ここでは、長いお付き合いになるので、本当に仲良くなりたいけど、ある程度の距離は...と余計考えちゃいます。
    お家の行き来は気を使うので、バナナケーキさんのおっしゃる通り、子育てのイベントに一緒に行けたら理想なんですが。
    コロナ禍だし妊婦さんだとこの先も難しいのかなと思ったり。

    お家の前で娘と遊ぶ時間を増やして、様子みてみます😊

    • 12月6日