※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

3歳の次男の療育園を選ぶ際、地域外の施設か近くの施設か迷っています。家族のサポートや将来の学校との連携を考慮して悩んでいます。何かアドバイスありますか?

お世話になっております。
相談させてください。長くなります。

現在、3歳の次男が発達障害(知的もあり)で療育(病院あり)を月1で通いつつ、保育園の加配ありで通ってます。
長男が、今はだいぶ追いついてきてますが3歳の頃言葉の遅れがあって療育を受けてましたが、3ヶ月ほどでグンと伸び、今では3ヶ月に1度診察診察と足の扁平足があるので半年に1度同じ施設内にある病院で診てもらってます。
兄弟二人とも同じこところです。

ただ、同じ市内ですが住んでる区と療育施設は違う区です。
来年度から3歳の息子を療育園週5日のでと考えており、地域の近くの療育園に通わせる(車で5分くらい、希望すればバス可)か、今行ってる病院と併設してる療育園へ車で30分(バス可)にするか迷っています。
私の思いとしては、、
・地域外は遠いけど、私の実家が近く(車で3分くらい)で親に迎えを頼むことができ、仕事も続けやすい(会社にも事情を話してあり融通がきく)
・今まで1年半くらい息子のことを診てくれてるし、施設内に病院がある、長男も通う事もあるのでこのまま続けていきたい。
・でも、小学校は結局地域内のところに行くので近くの療育園に行った方がいいのか?
・地域内の方が、長い目でみると療育園と小学校と連携しやすいのでは?

下2つは心理の担当からすすめられましたが、家庭の金銭的な事情や実家に頼れる事も考え悩んでます。

↑のようなことをずっと考えてます。
最終的には私たち両親が決めることは重々承知ですが、何かアドバイス頂けたらと思います…涙

コメント

みみぃ

はじめまして😊ご自身だけでなく子供さん、ご両親、会社のみなさんの気持ちを考えて悩んでいらっしゃるのですね😊
距離的なことでのメリットやデメリットは今お考えになっていることですよね。
他の視点でもみられたらまた決めやすくなるのかなと思いました。
例えば、園の方針、雰囲気、先生方の対応が子供さんにあっているか。
距離の問題はなんとかなっても子供さんと園の相性ってものすごくあると思います。
(ダメなところを指摘するやり方やいいところを褒めて伸ばすやり方。
みんなと同じレベルを目標にする園なのか、その子、その子をみて少しずつ伸ばすやり方の園とか)

もう少し園の雰囲気や対応を調べたらきっと「ここだ!!」という感覚がでるのかなーと思いました😊

ひまわりと青い空

私は大きな問題があるときは一覧表にして分かりやすくして検討していました。

縦と横に線を引いて一番上と左に、項目を書いていきます。

各メリットデメリットだけでなく主さんの感情、と言うか好き嫌いもそこに書いていきます。

検討しやすくなって、後々まで使ったりしました。

はじめてのママリ

こんにちは。質問者さんの気持ちは、読んでいると実家近くの園に通わせたいのかな?と思いましたがどうでしょうか❓(^^)
私も同じように悩んで4月からの放課後デイは実家近くにしました。(放課後デイは夏休みなど、預かり時間が短いため)
なにかと自分が仕事を切り上げて行くより、午前までパートの母の方が動けるかなという点が大きいです!(^^)

長男さんが行くこともあるなら今の療育園の方が良いのでは?と思いました。

りぃな

同じ区の療育園の方が、同じ小学校中学校へ行く療育園仲間が作りやすいかなとは思います。
私のほうも療育園は家から車で5分ですが、自分が知らなかったママさんと知り合いになり、こども同士も同じ小学校へも通うことになるため知ってる親子さんも一緒だと思うと不安が和らぎますし心強さもあります😌

病院と療育園は併設されているものの完全に独立していて、病院の医師と療育園の先生達とは連携しているわけではなかったです。
心理の担当さんから地域内の療育園をお勧めされたなら、病院と療育園とが違っていても特に問題はないと思うので、家庭の事情で考えてみてはどうかなと思いました!

照れますねぇ

皆さん、ありがとうございます✨
旦那と話して、
自宅近くの園にしようかと思います。
子供に関わってあげられる時間も増えるので。
仕事は、今務めてるところが理解してくれるところなので子供の状態で判断(休業・退職・日数減らし時短でする)しようかと思います。
皆さんの意見、大変参考になりました。