※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家へのストレスや憂鬱な気持ちを抱えています。親からの過干渉や愚痴に悩み、育児や生活が査定されるようでビクビクしています。関わることがストレスで、年末年始も憂鬱でモヤモヤしています。

実家に行くのが憂鬱です😭
会えば、生後半年「おっぱい足りてないんじゃない?」2歳頃「偏食過ぎ。もっと母親が頑張らないと」など心配してくれているんだろうけど、お節介なことばかり言うし、
実母から連絡してきたかと思えば愚痴ばかり。こちらも話そうとすれば「そんなことより、」と話し始めまた愚痴か、「もう切るわ」と。
気分屋で言うことがコロコロ変わり、兄弟間でも長女の私にはキツく当たり下の妹には甘い。

それくらい親子で仕方がないのかもしれないですが、会う毎に自分の育児や生活を査定されている気がしてビクビクしますし、会うたびにストレスです💧
親になって気付くことや改めて感謝することもありますが、育児大変だから実家にお世話になるとか、実家に帰って気が休まるとか全くゼロです。

荒波立てたくないので表には出しませんが、実家と関わるのがストレスです😖
この時期になると年末年始が憂鬱でモヤモヤしてしまうので吐き出すところもなく、愚痴書かせていただきました…すみません。

コメント

りん

うわー分かります😅心配からの口出しはものすごく分かるしありがたいけど黙ってて欲しいこといっぱいありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    実家にいると逆に気を遣いまくりでしんどいです💭共感して下さりありがとうございます😭

• 12月5日

私も凄くそれを思っていたので、コメントさせてください。

私も娘の偏食に悩む日々で、実家に遊びに行って料理は何が出るかなと思うと、娘があまり食べられないものばかり。
それを姉に言うと、そう言うなら手伝えばいいじゃん?と返って来ましたが、それはそうだよなと思う反面、台所にいると邪魔だろうなとも思うし、母も疲れて来ると来ないで的なオーラや話し方をするので敢えて入らないこともあって…

私は末っ子ですが、母は姉には味方になることが多いなと感じます。
末っ子=わがままというレッテルを貼られていますし、娘は絶賛イヤイヤ期でイライラする日も多く、多少の失敗は目を瞑らなきゃ〜と言われたりするのですが、わかってはいるけど変えるのが難しいという気持ちを理解してくれず、そんな育て方じゃ卑屈になるわよと言われたり…

いや、もう私自身が卑屈で捻くれてますけど?それは親のせいですか?と。笑
それを言うと、親のせいにしてー!と怒るくせに…

何だか言いたいこともモヤモヤすることも子供を産んだからはたくさんあって、私は口が悪いし性格も悪いので、旦那にも毎日のように当たってしまい、味方になってくれる人も遠のいて行くな…と思う日々です。

そして、実母よりも義母の方が私は接しやすく、向こうも気にかけてくれるので嫁になって良かったなと思います。苦笑
まぁ、実母は年老いているのに仕事もしているので、疲れているんだなと理解しているつもりなのですが、親子なので遠慮するっていうのが中々難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に親子でいい距離感を保って関わるのが難しいですよね💦向こうも実子だから遠慮ないですしね😩
    周りは実家好きみたいな人多くて、理解できないし理解されないしです😂

• 12月6日

退会ユーザー

実家が好きという方は、実は義実家が行きづらいという方も多いのでは😂??笑
    どちらかの家が居心地が良ければ、それだけで十分なんだろうなと思いました!

この悩み、夫に伝えると愚痴にしかならなくて理解されなかったり、かと言って友達に言うのも恥ずかしいような…と思っていたので、さらっと話せる方いないかなと久しぶりにママリを開いて本当に良かったです🤣笑

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、義実家とうまくいかないっていう人の方が多そうです🤔
    そうですね!必ずしも実家や義実家と仲良く過ごさなきゃいけないとかそういうわけではないですし🙌

話せる場となれてよかったです😂❤️なかなか身内の悩みって言いにくいし吐き出せないのでモヤモヤしてしまいますよね💭

• 12月6日

退会ユーザー

そうですね。
    親とずっと仲良しな関係が続くものと思っていましたが、家を出たり子供を産んだりすれば、考え方も当然変わりますもんね💦

難しいですよね😓
    こういう悩みや愚痴を聞くのは、相手も気分が良いものではないと思うので、言い出しにくいこともありますよね。

何となく思っていたモヤモヤの吐き出しが出来て、少しスッキリしました!
    ありがとうございました😂

• 12月7日