※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
ココロ・悩み

友達に「ママと言うより先生だね」と言われ、子育てのやり方に悩んでいます。自分の言い方が子どもと大人に同じで違和感があり、子どもを愛せていないのではないかと不安です。他人からママに見えないことで自信を失っています。変えるべきでしょうか?

ママと言うより先生だねって友達に言われました。
簡単に説明すると、子どもとの距離を感じたそうなんです。
言い方一つでも、○○しましょうねー。そうねーお利口さんねー!なんて丁寧にテンション高く言いませんし、旦那に言うように○○してくれない?おぉ、ありがと!って感じの物言いで、極端に言えば大人と子ども両方に同じ言い方してる方だと思います。やはり変えるべきでしょうか?
むしろ、私の中では「どうしてそういうことするのかなー?」とかの言い回しの方が演技なんで違和感があるというか正直疲れます。
けど、それを素で出来ないこと自体がそもそも変なことで、子どもを愛せてないないんじゃないかと不安です。
なんか、他人から見てママに見えないってことに子育ての自信をなくしてしまいました。

コメント

くうちゃん

確かに私もお母さんの話し方で距離を感じると先生みたいだなとは思う時ありますが
それは感情的にならないという意味で良くも捉えられると思いますよ。

• ママコットン

ママコットン

ご意見ありがとうございます。
    もう、自信もへったくれもなくあぁ、私ダメだなって泣いちゃって。。
    むしろ、私の先生ぽいなって思ってた事がママぽいことだと今さら気づいた次第です。
    ご存じか分からないですが、保育士のてぃ先生みたいな感じの丁寧な上手な物言いで子どもに接することが上手く続かないんですよね……。

• 12月5日
ぴぃなつ

こんばんは。たまたま読ませていただきました!全然いいと思います!他の方からなんで言われようが、この子のままはあなただけですし、ぜひ自分のやりやすいように育児をなさってください💓他人は他人!所詮子どもといる一部しか見えてないにすぎないです😊

• ママコットン

ママコットン

なんだか距離あるよね?って言われて、あぁ、今までの子育て失敗したかな?とすら思えてしまいました。
    他人だからこそ見えるところがありますし、私が変わらないとダメだよね?いや、どういう風にすればママぽいの?そもそも子どものこと本当に好きなの?と頭のなかが散らかっちゃってます。
    他人は他人って普段は気にしないタイプなのに、信頼して心を許して育児のアレコレを話してる友人に言われて流石に凹んでしまいました。
    むしろ、保育士さんの方がきっとママのような優しい物言いをしている気がします。
    努力しないといけないなと反省です。

• 12月5日
moon

私も同じ感じですよ。
たまにふざけてやりますが、赤ちゃんの頃から大人と同じようなトーンで接してます。

逆にそういう接し方に虫唾が走ります…

• ママコットン

ママコットン

同じような方がいてホッとしました。
    なんだか自分が欠陥ママなのかもしれないって思っちゃってたので、考え方の違いなのかな?と少し気持ちが落ち着きました。
    虫酸が走るほどではないですが、丁寧な上手な物言いのママを見ると素ですか?疲れませんか?と思っちゃうタイプで、、けど、そういうのが理想的という風潮もあるのも確かですよね。
    なんか、多少は変えなきゃダメなのかな?ってモンモンとしてます。

• 12月5日
2児ママ

私もよく言われますよ🤣
子供相手なのに変わんなくてウケる
って🤣🤣🤣
私としては別に何も気にしません😊
逆に'〇〇でちゅね~?'とか'こうやってやりましょうね~'とか赤ちゃん言葉や子供言葉で話してる人見ると、言い方悪いですが気持ち悪いと思ってしまいます😅

• ママコットン

ママコットン

私も、子ども言葉というものがそもそも良く分かっていなくて、逆に保育士さんが使う言葉でしょ?とか思ってたんです。
    丁寧な上手な物言いのママを見ると、感心するんですが疲れないの?って思います。
    けど、それが理想って風潮もあるしで寝れずに土日どう過ごそうって思ってたので、少し落ち着けました。
    愛情がないのか?!と、そこから自信なくす衝撃的な言葉だったので(笑)

• 12月5日
ラムネ

私よりも、旦那の方の声かけがよっぽど上手だなと、日頃思いながら過ごしてます🌸笑

ママ友だちがしている声かけで、上手だなーと思ったら真似してみたり、お笑い系で笑ったり🤣色んなキャラクターのママがいて、それぞれで良いのではないでしょうか⁇

元保育士なのですが、「声かけは質とタイミング」だそうです。これは意識するだけで、ママも先生も関係ないと思います😊子どもから見たら、皆大人。親子の絆は、誰からも推し量られるものではないです。

私は子どもに対しても、敬語で話す癖があり。笑 でも気にしません。ママコットンさんはママコットンさんです🍀自信持ってください💓

• ママコットン

ママコットン

タイミングはたぶん外したりしてないと思います。質に関して、なんだか自信なくしましたー。私のじゃダメなのかもって💦
    前向きに今日も育児頑張ります。

• 12月5日
mamama

私の友達にもいます!

元からクールなので、子供スキスキーみたいなのなくて、相変わらずクールだなぁ、と思った事あります。

でも毎日公園連れて行って、一緒に遊んであげて、ご飯もいつも手の込んだ物あげてて…

とっても素敵なママです😊

私は色々な愛情表現の仕方があると思います。

• ママコットン

ママコットン

散歩や公園は毎週ではないですが子どもに言われれば行くかーって行ってます。
    そうしてても声かけが子ども言葉じゃないとやっぱりおかしく感じるの?ダメなの?
    私もクールな方だと思うのですが。足りてないかもって分からなくなっちゃいました。
    育児頑張ります。

• 12月5日
  • mamama

mamama

おかしく感じたりしないですよ😊〇〇らしいなぁーって感じです。

チュウしたりも絶対しないって言ってました笑

そして子供も確かにクールです!!物静かな子です。

わーわーきゃーきゃーはしないので、ママそっくりに育っています😊

その友人じたいも昔からそういう感じみたいです。

クールビューティーでとても凛として素敵な娘さんです😍

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

生まれたときからそれが自分のママだから気にしなくていいんじゃないですか?愛情って、話し方じゃなくて毎日の積み重ねで伝わってるし♥️こどもが違和感あるならそれはかえたほうがいいけど、そうじゃないならいいとおもいますよ。ティー先生のしゃべりかた無理です、あんなジェスチャーはげしいひといない😂
YouTube用じゃないですか?

• ママコットン

ママコットン

ママだー!って幼稚園のお迎え時に飛び付いてきます。今日も悩み引きずって凹んでたらヨシヨシしてくれました。
    けれど、発達で相談とかはしてて、私のせいなのかな?私がおかしな育児してるのかなとか思ってしまったり、自信が本当になくなりました。

• 12月5日