※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
ココロ・悩み

8ヶ月の子供の感覚について相談です。冷たいものや熱いものに反応がなく、先生から神経の病気の可能性を指摘されました。他の病気で悩んでおり、心配しています。

8ヶ月の子の感覚について教えてください。

子供に冷たい缶コーヒーや氷を
ほっぺにつけても嫌がることもせず
表情も変えなかったのが気になり
小児科の先生に聞いたら末梢神経の病気が
あるかもしれないと言われました。
今も保冷剤をほっぺにつけたり足につけたり
背中につけたりしたのですが
あんまり反応がありません。
冷たい熱いが感じられないのでしょうか。
ちなみに足の裏をくすぐっても
笑わないし嫌がらないです。
ただでさえ今他の病気のことで
悩んでいるのに涙が止まりません。
死んでしまいそう

コメント

あずき

子供が1歳前に熱出したことが何回かありましたがいつも保冷剤は嫌がってました💦
でもそれが冷たいから嫌なのか違和感で嫌だったのかはわかりません😂

• こっこママ

こっこママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりリアクションしてくれますよね😭
    うちの子まだよく分かっていないのかな😭💦
    とりあえずもう少し様子を見てみようと思います🙇‍♀️

• 12月5日
まいきー

過去の質問にすみません💦
息子もふと同じことが気になっていました🥺
足の裏をくすぐると嫌がるのでそれは分かると思います。
でも、保冷剤を手で持っでしばらく普通に遊んだり、私が冷たい手でおむつ替えをして背中辺りを触ったりした時に反応がなくて、感覚がどうなっているんだろう?と心配になったんです😣お風呂でも浴槽内でつかまり立ちをした時に、胸に浴槽の冷たい部分が当たると大人なら冷たいっ!💦ってなりますよね🥺ビクっともせずそれも息子は平気そうで…。

神経の病気の可能性のお話、その後何かありましたか?😣まだ見ていらっしゃったら、教えていただきたいです。

• こっこママ

こっこママ

返信遅くなりすみません💦
    今でも保冷剤とかを触って遊んでるんで冷たいとかわかってるのかはわからないのですが単に冷たいのが好きなのかなって気にしてません😂
    知り合いの子のママさんも
    気になって病院の先生に聞いたところ2歳くらいまで嫌がったりしないって言われたそうです😳!
    それともし神経の病気だった時、汗をかかなくなると先生に聞きました😕💦
    今のところ暑いと汗かいてるし、熱いものを触ると泣くので気にしていないです🙇‍♀️
    もし近々検診とかあったら
    軽く先生に相談するとかでも大丈夫な気がします🙆‍♀️!

• 4月6日
  • まいきー

まいきー

返信ありがとうございます!

冷たいって感覚が分かってるのか、見ていても分からないですよね😓冷たいより、触りたい気持ちの方が優っているのかもしれませんしね💦
    病気の場合は汗をかかないんですね!うちも暑い時は汗ばんでるので、それは大丈夫なのかなぁと🥺そこまで気にしなくても良いかもしれないですね😌今月健診があるので、チラッと聞いてみます✨

• 4月6日