※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

まだまだ先の話ですが義母の介護のこととか考えてますか?個人の意見でも…

まだまだ先の話ですが義母の介護のこととか考えてますか?
個人の意見でもいいです!
うちの旦那は次男で義兄と近所なんですが行事にはほぼ来ないし義母のことを嫌ってる?のかすごくサバサバした印象でお兄さんの嫁も一切関心なし。義母が何をしても恩を仇で返すような夫婦です。私より一回り年上ですが多分介護しないだろうなって感じです😅
うちはもう戸建てを建てましたが向こうは建てておらず一緒に住む気もないと思います。
私は一人っ子なので実母が介護が必要になればします。母はシングルマザーなので息子が大きくなれば一部屋母にあげることも考えています。
皆さん何か考えてますか?

コメント

おブス😁

一応考えてますねー💦
義姉も義実家の近くに住んでるので、協力していこうかなと。
旦那は転勤族であてにならないので、ゆくゆくは、旦那と離れて義実家の近くにアパート借りて住む予定です🤔

• りん

りん

すごいです😭
    しっかり考えていらっしゃるんですね😭

• 12月4日
  • おブス😁

おブス😁

一応長男なので、結婚前に聞いたら、将来は面倒見て欲しいとの事だったので😅
    でも、同居は望んでいないので、ギリギリまでは一緒には住まないつもりです😊

• 12月4日

うちは両家共母親だけですが、
将来実母と同居し、お世話が必要になればします。
兄がいますが、兄の奥さんの方もお母さんがひとりのようで、兄達が将来はみることになるようです。
義母は義妹と同居しているので、私達がみることはなさそうです😆笑
今のところ、平等?にそれぞれがそれぞれの親をみることになりそうで、落ち着いてます👌🏻

主さんの場合は、将来揉める可能性もありそうですね💦
義兄夫婦にみてもらいたいところですが…難しければ経済的なところで負担してほしいですね。

• りん

りん

そうですよね😂
    私が義母と頻繁にあって仲良くさせていただいてるんですがさすがに義母も実母もは…
    義姉は三姉妹の長女ですが実家が遠方で実家の近くに妹が住んでるので実母の介護はなさそうですが行事には来ないし義母が家にきたら駐車場で追い返したりなんせ頼りないので…😅

• 12月4日
ぴよこ

うちは義親の介護はするつもりでいます😊
○義実家が徒歩3分で家を建てている
○旦那は長男で、うちが初孫になりかなりお金を出してもらったり助けてもらっている
○次男は結婚してるけど車で30分(もしかしたら今賃貸なので子どもができたらこっちの方に引っ越してくるかも)、三男は独身で実家暮らし、四男は関東に就職、なので、三男も結婚したら家を出ると思うし近くに住むとは限らない
○私に妹が1人いるが結婚するつもりなし。なので妹がうちの両親の面倒見てくれる、と言ってる(実家は遠方なため私は無理)

まだまだ義親は若くて元気(まだ50代前半)なので、あと20年近くは大丈夫かなぁとは思ってますが…
うちの親は2人とも60なので、しかも父は軽度糖尿病、母は疾患はないけど首、腰、膝が悪く日常生活が限界、たまに動けなくて寝込むので、介護が必要なら実親がだいぶ早そう…
私は実親が心配です😭

• りん

りん

そうなんですね😭
    うちは車で5分ですが私が免許なくて😂
    初孫だけど義兄の子供も翌年に生まれておもちゃとかは買ってもらってますが特に金銭面では今のところ頼ってません…
    家も援助なしです😅
    義姉は実家が遠方なので多分妹たちが介護すると思うので義姉にお願いしたいですが頼りなくて…

• 12月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

義親にかなりお世話になってたら「こちらも…」と思えますが、そうでなければ余裕がある方に…て思っちゃいますよね💦
    義兄さん夫婦も近くなら、旦那さんと義兄さんで話し合って欲しいですよね〜こちらは「向こうにお願い」なんて言いにくいし💦
    免許がないと介護しに行くのも大変だし、厳しいですよね💦

• 12月4日

実家は二人とも70近く、1時間の距離で、姉(既婚、子一人、1時間の距離)兄(独身別居)がいます。
こども二人いるので頻繁に行き来は難しいので、もし母に何かあったら、ヘルパーなど頼りつつ、できる限り通いたいです。
3人とも父のことは好いてないので、もし父に何かあったら、もし父一人残ったら、どうするかなぁって感じです💦

義実家は二人とも50代、車で10分の距離で、長男(旦那)、次男(婿入りしてかなりの遠方)、三男(独身実家)です。
義父母とも「同居も介護でお世話になるつもりはないよ。でも何か書類や手続きってなったら、○○(長男)にお願いするかも」という話で、近距離ですが家を買いました。
旦那も「自分の親なんだから何かあればもちろん俺がいくよ」とは言ってくれてます。

私も義父母は好きなので何かあれば!とは思ってますが、なんせ義父は介護職、義母はヘルパー兼ケアマネ、私も介護職だったので、逆に介護しにくいな!っていうのがありますf(^_^;
とくに身体介護………。ヘルパーや施設に頼りつつ、買い物や通院なら手伝いたいです。

実家では父方&母方のおばあちゃんの介護、仕事でも家族介護を近くで見てきたので、介護によって母、義父母、きょうだいを嫌いになりたくないです。

• りん

りん

皆さん介護職なんですね😭
    尊敬します…😭
    確かにヘルパーさんに来てもらったりが一番安心ですよね…
    私は実母の世話もあるから両方っていうのは多分精神的に無理だと思います…

• 12月4日

退会ユーザー

しんどくなる前に、迷わずヘルパーや施設を利用して下さい😊

パート探してるけど、近辺は介護施設がたくさん。働きたい放題。でもケアマネやってる義母に絶対関わると思うと、介護職はなぁと思ってしまいますf(^_^;

• 12月4日
s.

考えています。
私たちは東京在住です。
義実家はお兄さんが同居しているのとお姉さん夫婦も近くにいますし四国で遠方なので私達が介護をすることはまずないと思っています。
私の実家も遠方です。3人姉妹で私が長女です。次女夫婦は実家の近くにいますが全くあてにならないのと、三女もきっとなにも考えてないと思うのでもし介護が必要となれば私たち夫婦が面倒を見るつもりでいます。ただ実家に帰るというのは難しいので東京に来てもらって同じマンション内同居か実家に残りたいというようであれば施設なりヘルパーさんを雇うという形を考えています。
どちらにせよものすごくお金がかかるのでその分を確保しています。

YK

この前お義母さんに「私達の老後のことは心配いらないから、老人ホーム入るから、そのお金もちゃんとあるから心配いらないよ」と言われました!!
私も子供に迷惑かけないで、こんな親になろうと思いました。