※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
家族・旦那

義理の両親との距離感についてです!みなさんは、義理の両親とお話しする…

義理の両親との距離感についてです!

みなさんは、義理の両親とお話しする時、敬語ですか?
今、どんな距離感で接したらいいのかよく分からなくてちょっと困ってます💦💦

結婚して2年くらいですが、
まだ義理の母に会うと緊張してしまいます。
(義理の父はすでに他界)

基本的に、敬語で話しているのですが、
義理の兄の奥さんに、
「○○(私)ちゃんはちょっと気を使いすぎなのよね〜もっと気楽でいいのに」
と話していたそうで...

私ももっと気楽に接することができたらいいのですが、
今更距離感が急に縮まるのもなんか違和感がありますし、
どうしたものか...と😅💦

コメント

YK

私は時々フランクに喋ったりもしますが、基本的には敬語です。結婚して3年です。

義兄の嫁は結婚して1年くらいですが、最初からタメ口で喋っています。最初からだったので、旦那と私はドン引きでした。

義両親がどう思われているかわかりませんが、私はとりあえずこのままいきます。

  • だいだい

    だいだい

    基本は敬語なのですね...!
    うちも、義兄の嫁がほぼタメ口なので余計に差が出ています💦

    • 12月4日
deleted user

私も結婚して3年くらいですが、いまだに敬語です!
義母はすごくフランクな方なので、たまに勢いでうんうん!とか親しみをもった話し方になったりしますが、実際義母がどう思ってるかはわかりません😂

気楽に接していいのなら、そういう雰囲気にしてくれって感じですね😇

  • だいだい

    だいだい

    うちの義母もフランクな方だとは思います!お酒好きでいつも楽しそうに飲んでいるので、盛り上がっているときに少し親しみをもった話し方はできる気がしました😌
    確かにそういう雰囲気にしてもらえると、立場的には気が楽なのですが😭
    直接言わずに義理兄嫁に言っているところがまた、なんだか気まずいです😭

    • 12月4日
deleted user

私は敬語とくだけた感じ混ぜてます。

  • だいだい

    だいだい

    時と場合で使い分けている感じですかね?私もそういう感じで少しずつならできる気がしてきました..!

    • 12月4日
まぁ

私も敬語です。
同じように義母が夫に、もうちょっと気さくだといいなぁ的な事を話してたようですが、そもそも義母と仲良しこよしするつもりはないですし、勝手に距離感縮められても困るので、このままずっと敬語です✌️

  • だいだい

    だいだい

    仲良くできるタイプなら良かったのですが、結婚前からいろいろ思うことがあって苦手になってしまった部分もあり、私もなかなか考えを変えるのは難しいかもしれません😭💦
    このままずっと敬語という選択肢ももちろんありますもんね👌

    • 12月4日