※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科受診を考えています。ストレスや悩みを相談したい。診察内容や薬について知りたい。誰に相談すればいいか迷っています。

心療内科について質問です。
この頃体に不調が出ており、血液検査やCT検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
ストレスでの体調不良の可能性もあり、色々な悩み事やストレスがあるのは事実なので自分でも原因はそれかなと感じ始めています。
夫に悩み事を相談しても「そんなの考え過ぎだよ。」くらいしか言われず、考え過ぎてしまう自分の性格が悪いのかと思うと、もう相談する気も起きません。
的確じゃなくてもいいから軽いアドバイスしてくれたり、もっと掘り下げて真剣に話を聞いて欲しいし、そういえばあの件はどうなった?とか向こうから気にかけて欲しいなと思ってしまいます。

もう毎日考え事や悩み事で疲れてしまい、意を決して心療内科の受診も考えています。
心療内科ではどんな診察をするのでしょうか?
悩み事やストレスを洗いざらい先生に話すのですか?
それともただ安定剤などの薬を出されておしまいですか?

また、皆さん悩み事などは普段誰に相談していますか?
私は夫と親には相談してもスッキリしません。
ママ友はいますが、深い話しまでは怖くて出来ません。

コメント

mama

体調不良(主に熱、腹痛でした)があまりにも続くため産婦人科にまず相談いきました。
そのあと大きな病気かもと総合病院で血液検査、ctとかも取りました、胃カメラとかもしたけど何も異常はなく
結局2人目妊娠も続いてるため産婦人科の紹介で心療内科に行くことになりました。
場所にもよりますが大体初心はどこに対して悩んでるのか体調のどこに不調を感じてるのか詳しく聞いて
その後漢方なのか普通に安定剤のようなお薬なのか先生がきめるとおもいます。
私自身上の子生まれてずっと症状に悩まされ結局
ストレス性過敏性腸症候群、
自律神経失調症かなと言われました。
お薬もらいました、飲みました、でも結局改善はされませんでした…
結局ストレスを無くさないと体調不良は永遠と続くんだなって最近思うようになり
しかも(ストレス)だから普通の病気と違ってあまり理解されず、悲しいです。
でも主さんはとりあえず心療内科にいくのもありだとおもいます!
お薬でマシになることもあるので💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!
    やはりストレスで体調不良が続く事もあるのですね…。
    確かにお薬飲んでも根本的解決にはならないし、周りにも理解されずらいのは辛いですよね。
    私もあとは胃カメラをやろうと思っているので、その結果を見て心療内科行ってみたいと思いますm(_ _)m

• 12月4日
ぷにまな

母になると子供の心配はしてもらえてもなかなか自分の心配はしてもらえないですよね。。

誰もきちんと話を聞いてくれないなら心療内科できちんと話を聞いてもらうのはいいと思います!

私はメンタル疾患で精神科に通院してますが内服でだいぶ精神的にも落ち着きました☺

内服してない時はソワソワ感とかイライラ、焦燥感がひどかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、誰も本気で心配してくれないですよね😓
    心療内科で悩みや話を聞いてもらう事もできるんですね!
    ただ、愚痴を言う感じになってしまいそうで心療内科に、行っていいのかためらっていました。
    自分に合うお薬があると嬉しいです!

• 12月4日