※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

息子が行動面で問題を抱えており、それが母親に精神的な負担をかけている。対処法を相談したい。

批判なしでお願いします。
息子のことが本当に嫌いになりそうです、、、😵

毎日なにかしらケチつけて
私にばかりで文句言ったり暴れたり癇癪おこしたり手出してきて 。
軽度のADHD気味ではあります。

以前はそういうことあっても、イライラするのそのときだけでしたが
最近は特にひどくて私の精神状態がおかしくなりそうです😥
一人の人間として、あぁ嫌いだ苦手タイプだ、気持ち悪いなって思ってしまいます。

自分の子なのに最低なのは承知です。
保育園迎えにいくのも最近は恐怖で、休日が近づくたびにハラハラしてしまいます。

対処法ありますか?
下の子は別にいやいや期で手かかろうが正直別にイライラしたりそんな気持ちならないんですが
息子にたいして拒否反応が最近やばくて。😵

コメント

主様の症状、多分、【上の子可愛くない症候群】だと思います😅
本当にこんな症例が沢山あるんですよ‼️

私も6歳と2歳の子がいまして、ちょっと前がそんな感じでした😅
あまりにも上の子にイライラしていたので「これじゃいかん‼️💦」と思い、アンガーマネジメントやcsp講習を受けています。

また、コウノドリや透明なゆりかご、産科のドキュメント番組を見ては、上の子が生まれてきてくれた事に再度感謝出来る気持ちを取り戻しています。

きっと、下の子にママを取られ…
主様が妊娠中とあって、上のお子さんはママの愛情が枯渇しているのでしょう💦
時には下のお子さんを御主人へ預け、上の子と二人っきりの時間を作ってあげて下さいね。

特にコウノドリや産科ドキュメントは本当にオススメです!✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭 毎日息子中心で生活して振り回され、なんでこっちは言うことこんな聞いて手かけてるのに、、、疲れていやになります。

下の子
    はもう全然手かかってない(そこまで回らない)って感じで。😵

息子と出かける気分にもならなくて😥😥

• 12月4日

退会ユーザー

うちの6歳の娘も発達障害のグレーゾーン(検査済)で、これから先も要観察なのですが…

子供自身が親の愛情に満たされないと、どんな療育をしようが効果は薄いと感じました。

上の子を可愛く思えないのは母親側の感情なので、まずは主様の価値観や感情を変えない事には親子共に負の連鎖です。

ドラマやドキュメントを見ても上の子への感情が沸き起こらなければ、主様は重度かもしれないので、その時は心理士さんや心療内科医に診て貰った方が良いかと思います。

• 12月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😢
    たしかにドキュメンタリーみたら息子が産まれたときのこと思い出したりしてあのときはかわいかったな~ってはなりますが、実際また現実戻るとだめで。

毎日息子のために息子中心で尽くしてるつもりだったんですが
    (夕飯好きなもの作ったり好きなとこ連れてったり)
    最近はそれが疲れて馬鹿馬鹿しく?感じてしまって😵
    なんで私ばかりこんな頑張ってるのに、、、って、

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんや親に頼ったらどうですか?

「下の子には優しい」と感じる気持ちが癇癪を起こすこともあると思います。

軽度のADHDというのは病院で診断されたものでしょうか?そうでしたら、プロに助けてもらうのも手だと思います。

5歳から突然と人間らしくなるので、戸惑うこともあると思いますが、拗らせてしまったからには距離を置くのも無駄じゃないと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😭
    旦那は仕事関係で時間あわなく休日に週1だけ会いますが、、、、
    旦那にもぐずぐず言ったりしますが、旦那が強く注意したらまだ聞きます。旦那には叱られたくないのかわかりませんが、、

調べたら明らかADHDだなって感じで😵
    元々ことば遅くて、言葉の教室は月一通ってます。

• 12月4日

まずは専門の医師に見てもらうところからでは?
対応の仕方とか色々相談してみましょ☺️
上の子かわいくない症候群というのもあるかもですが、妊娠中は情緒不安定になったり、発達障害は親もかなり大変だったりしますからね。
私は診断ないけど大人になって調べて腑に落ちてADHDは確実だと思ってますが、まあ親を困らせたり大変そうでしたよ😅
子供は今のところ自閉ADHD本当に微妙なグレーと言われてますが、ADHDの方が目立ってて大変な時あります(笑)
ただ対応で根本的な原因のこだわり、切り替え下手、感情のコントロール下手、衝動性、この辺かなり改善されてきてます🎶
とある発達障害の漫画で「困った子は困ってる子」と書いてありましたが本当にその通りです。
努力しても難しかったりが発達障害なのでそれを理解してあげる。
大変だから可愛く思えなかったりもあると思うんですよね。
私もそうで大変な時が続くとゲンナリしてたまに引きずってしまいますから😂
距離を置くのも1つの対処法でこれも全然いいと思いますが、発達障害について調べたり動いてみるのも1つの対処法かなと!
私は下の子妊娠中に発達障害疑ってて、でも距離置かないとノイローゼぽくて本当に無理、それでも(うちの子は寄り添って欲しいタイプなので💦)悪化するしどんどん追い詰められる、そこを何とか頑張ってみたら段々楽になりましたよ。
正解なんてないけどいい方法見つかりますように☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😥
    はい、私がまず息子をもっと理解して寄り添わないといけないんだろうなとは思ってますが、最近はもう疲れてしまい。

こんなに息子のために動いて尽くしてるのに、なんで報われない(言い方変ですが)んだろ。疲れた息子がいる時間はしんどい楽しくないって怖いって思ってきちゃって。

距離をおくとは具体的にどんな感じですか?

• 12月4日

退会ユーザー

まずは考え方を変えることかなと思いますが難しいですよね😅
    理解するのも多少楽になるし、息子さんのためにってよりは自分がしたいから尽くすって方が多少楽になるし…
    私も報われないな〜て思ってたけど特徴や性格に合わせた対応を試行錯誤してやって、いまやっと報われ始めた感じです。
    その子によるけど長い目で見る必要があるんですよね。
    それを毎回全力で対応はしんどいし、求めすぎるのもしんどいし、成長もゆっくりなんだと思いますが主さんもゆっくり付き合ってあげる事ですかね。

私の距離を置くのは昔は物理的にもしてて癇癪起こしたらそおっとしておく。
    ただまあこれだと悪化したんですよねうちの子は😅
    なのでテレビ見せたりちょっと好きにさせて私も好きな事するとか(下の子いるので難しいけど😂)、これは今でもたまにやりますよ!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

軽度っていうのは自己判断ですか?まず一度専門家に見てもらってはどうですか?年齢的にも、割と性格に傾向を見てもらえると思います。
いわゆる育てにくい子だとすると、誰も悪くないけどどんどん関係が悪化って可能性もあるように思います。一般的な5歳に期待してしまうことが、息子さんには厳しいとか、普通の躾や対処法ではうまくいかないとか、あるかもしれません。
一人の人間として見るにはまだまだ幼い子供です。けど、しーさんの気持ちが分かる部分もあります、実はうちにも診断つかないレベルの発達障害傾向の育てにくい子がいるので…けど、母子関係が安定しないと他のこともうまくいきにくいのかなとも思います。うちは子供の性質とかを専門の人から教えてもらったりして、できないことがなぜできないか、得意なことはなぜ得意か分かってきてから、苦手も得意もある程度受け止められるようになったし、対処法も身につけられました。

• ママリ。

ママリ。

言葉の遅れは言われてて、その延長で発達障害の疑いってかんじで終わってます。

5歳なのになんで、って思うこと多々です。
    息子が読めないと言うか、、、

そうなんですね😭
    言葉の教室いったり、毎日息子のために不機嫌ならないよう?いろいろ尽くしてきましたが最近はこっちが疲れてきてしまいました、、、

• 12月4日