※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが後頭部を2回ぶつけてしまい、心配しています。病院に連絡したところ、48時間様子を見るように言われました。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。

最近ダメ!って怒ったりすると肩の力を抜いて
ヘロヘロになったりして抱っこするのが大変になります。

今日も熱を測ろうとして抱っこしようとしたら
肩の力を抜いてヘロヘロになって
お座りの状態で床に後ろから倒れてゴンっと
後頭部をぶつけてしまいました。

ギャーって泣いたんですがその後けろっとして遊んでいて様子見にする事にしました。

赤ちゃんとローベッドに寝ているんですけど
ヘアアイロン(スイッチの入ってない)コンセントで赤ちゃんが遊んでて
お座りの状態でゆっくり後ろに倒れていって
また後頭部を木の角にぶつけてしまいました。

急いで起き上がらせて頭を撫でて血とか出てないか確認したんですが
本人はけろっとしてて起きあがらせたら立って遊んでいました。

急いで#8000に電話したらたんこぶができてないか
血が出てないか吐いたり意識が変だったり
変わったことがないように48時間様子見ていて下さいと言われました。

泣きながら謝って今も授乳しながら
後頭部を触っていたらたんこぶ?へこみ?の様な物があります。
(恥ずかしながら頭の形がいびつでたんこぶなのかへこみなのかどうかも分かりません。)

このまま様子見でも大丈夫ですかね(T_T)?

今日だけで2回も後頭部をぶつけているし不安だし心配で怖くて質問させていただきました。

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちの子は今日だけで
・右目の上
・額の左側
・後頭部

ぶつけてます😂😂
歩き始めてから前にも後ろにも倒れるし、もうキリがないです😂💦💦
テーブルなどの角にカバー付けたり床はジョイントマット敷いたり対策はその程度しかしてません…。
もちろん、うちの子が大丈夫だからゆっちママさんのお子さんも大丈夫!という訳ではないですが、こんなにぶつけても元気いっぱいな赤ちゃんもいます👌!

お子さんの様子を見てて特に変わりなければ大丈夫だと思います!!
でも頭って怖いですよね…💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    回答ありがとうございます!

    結構たくさんぶつけてますね💦
    私もジョイントマット敷いたり
    危ないものはよけたりしかしてません💦

    頭ぶつけてもいいようにヘルメット買おうか迷い中です。

    小児科に行ったら頭見もしないで大丈夫大丈夫!しか言われませんでした…

    頭って怖いですよね(T_T)

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    もっと歩くようになったら何も対策されてないアスファルトで転ぶんだと思うと、ヒヤヒヤです😂(笑)

    ヘルメットは嫌がる子も居るみたいですし、店頭で試着出来そうだったら試してからをオススメします💗我が子は帽子類全拒否です(笑)

    多分、お子さんが元気な様子を見て「大丈夫」と言ったんだと思います!
    テキトーな訳ではなく、プロの目から見て、頭打ってどうにかなっちゃってるようには見えなかったんだと思いますよ!

    • 12月4日
りなこ

元気に遊んでいるなら大丈夫かと!!
血が出てなくても痛かったら泣いてずっと泣きやまないと思いますし、ぐったりしていたり、嘔吐していたりしなければ特に問題ないと思います😊

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事遅くなりスミマセン💦

    今日脳神経外科がやってないので
    一応小児科に行ったら見もしないで
    大丈夫大丈夫と言われました…。

    回答ありがとうございました!

    • 12月4日
はじめてのママリ

元気にしてるなら大丈夫だと思います!
うちの子なんてしょっちゅうぶつけまくって元気に遊び回ってますよ😅
最初の頃はめっちゃ不安で電話とかもしてましたが後から大丈夫だなと思えるようになってきました!

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事遅くなりスミマセン💦

    親にもちょっとぶつけたくらいで神経質と言われます…

    このまま明日まで様子見します!

    回答ありがとうございました!

    • 12月4日