※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラス入園を悩んでいます。育休延長を考え中。入園後の経験や途中入園の可能性知りたい。成長を見守りたいです。

0歳児クラスに来年4月から入園させる予定です。
しかし8月生まれの為、まだ少し入園させるには早い気がして悩んでいます。。。せめて歩けるようになった頃に入れたいと思ってしまいます。
実際育休は8月までですが、保育園に入れなければ延長はできます。
結果は2月に出るのですが、辞退してもう少し延長してもいいのかなと思ってきてしまいました。
ただ、激戦区の為今回見送ってしまうと、次は1歳児クラスに入園になるのでかなり厳しくなります。

同じような考えで、入園辞退やわざと落ちた方など、その後どうでしょうか??途中で空きが出て入園できましたか??
やはり今回入れておくべきな事は確かなのですが、もう少し成長を見守りたいです😭
体験談など聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

私の住んでるところは途中入園は絶望的です😭💦
でも育休明けのきょうだい同時申し込みは加点つく自治体なので、どこかには入れるかな…?と甘く見てます😅
なので下の子7月生まれですが、翌年の1歳児から入れるつもりです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり途中入園は無理ですよね😱
    うちのところもきょうだい加点付きます!が、同じ保育園に入るのは難しそうです…
    上の子が小規模保育園の1歳児クラスに通っていて、再来年度に転園しなくちゃなんですよね💦
    ママりさんのところは上の子と同じ保育園に入れそうですか??

• 12月4日

退会ユーザー

一応両方入れそうな人気度低めの園から狙おうと思ってます😭
    こればかりはどうなるか分からないですが…きょうだいはなるべく配慮してくれるような感じのことは言ってました🧐💦
    転園と同時に下の子入園…ってことですよね!小規模園入ってたら加点ありませんか?😳

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦どうしても駅近の園を狙っており、役所の方に相談したところ難しいかもと言われました。。
    はい!今回見送った場合2人同時になります!小規模は卒園したら結構高めの加点があります!
    なので上の子はなんとかなると思うのですが、下の子が厳しいんですよね😭💦
    悩みに悩んで堂々巡りしてます😱

• 12月4日

退会ユーザー

駅近はやはり厳しいですよねー😭💦
    それならもし来年度0歳から入れるなら、上の子小規模のままで下の子駅近とかで1年別々の園ですかね…?🧐

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!😣
    できれば下の子は5歳まで通える園に入れて、1年は別の園に通って、卒園後下の子と同じ園に入園させるのが1番理想かなと…
    でも5歳までの園が本当に人気で💦恐らく下の子も、いま上の子の通ってる小規模になる気がします。。
    そうなるとなんだかもう1年育休延ばしてもいいんじゃないかと思ってしまって😱
    5歳までの園に入れたら本当に奇跡的なので、その時は大人しく復帰しようと思ってます。笑
    相談乗っていただいてありがとうございます😭💕💕💕

• 12月4日

退会ユーザー

どっちにしろ1年は別々になる可能性高いなら、もう1年延ばしちゃっていいかも!って思えますね!🧐
    育休手当もらってますか??それなら尚更私なら8月まで待って、ダメ元で保育園申し込んで落ちたら手当延長すると思います🤣👏
    入れたら私も諦めて復帰します。笑
    というより、8月まで育休予定だったなら下の子入るの難しそうですもんね😱💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜!!
    育休手当もらってます!
    やっぱそう思いますよね〜😭8月までの予定ではありますが、4月入園で申し込んで繰り上げで復帰ってのが暗黙のルールっていうんですかね?そんな感じで…😓復帰前に「4月に入れて戻ってきまーす!」みたいな感じで言っちゃったんですよね😓
    後悔…笑
    ただ見送って1歳児クラスに入れなかった時の不安も大きくて😱
    ママりさんもお子様二人同じ園に入れるといいですね☺️✨

• 12月4日

退会ユーザー

その暗黙のルールめちゃくちゃ分かります😳😳私の職場もそうで、「当然4月に帰ってくるよね?」という感じで、しれっと申請は誕生日にしました…😂
    入れなかったらと思うと本当に不安ですよね…😭💦1歳児は特に申し込み多いと聞きますし😱
    👶🏻はじめてのママリ👶🏻さんも上手くいくといいですねー🥺👏

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね〜😭💦
    早まる分には問題ないから!みたいな感じで言われ8月で出しました😓
    途中入園できたら本当は1番いいですよね😭💦

色々お話聞いてきただき本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 12月4日