※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

冬のボーナスがゼロで、来年7月までに復帰しないとゼロ。保育園入園も落選。貯金が2ヶ月分しかなく、旦那の収入だけでは足りず、お金を借りる方法も不明。無理心中は避けたい。

冬のボーナスが育休中でゼロでした…
来年の7月も、今年の3月までに仕事復帰しないとゼロです。
保育園は12月入園を希望していましたが落ちました。

ボーナスあてにするなと分かっていてもあてにしてしまいますよね…

このまま行くと私の貯金もあと2ヶ月で無くなるし旦那は貯金ゼロだしどうやって生活しよう…

旦那の給料だけじゃ足りない。
お金を借りるとかの選択肢も、どこから借りたらいいのかとか全く分かりません
無理心中だけはしたくない😭

コメント

mr

4月の一斉入所にかける
無認可保育園などに預けて点数稼ぐ
ぐらいしか思い浮かびませんでした😭💦
会社が副業okなところであれば(あんまり無いと思いますが)
旦那さんが休みの日に自分がバイトするなり
夜旦那さんに子供を見てもらい深夜のバイトをするなどなにかしら稼ぎに行く事を考えます💦

それが難しいのであれば
ご両親に頭を下げて仕事復帰するまでの必要最低限のお金をお借りするしか思い浮かびませんでした😭

  • ちえご()

    ちえご()

    4月の願書も出しました!
    復帰しても交代勤務出来ないので赤字です😭
    副業も禁止です😭

    やはりそうですよね😭
    親には今実家に帰省中なのでサラッとは話したのですが、本当に厳しくなったら頭下げるしかないですね😭

    • 12月4日
ママリ

働いてないのでボーナスはでませんよね…
育休手当合わせても生活できないのでしょうか?💦
失礼ですが子供作る前に気付かなかったんですか…?
ごり美さんがバイト等したら手当ってその分減らされますよね?
親族や友人に土下座して頼むしかないと思います。
どうしても無理なら役所行って相談してみると何か提案してくださるかもしれません。

  • ちえご()

    ちえご()

    育休手当合わせれば生活できると思います、、、
    旦那が貯金ゼロなのは知りませんでした。
    副業禁止の会社なのでバレたら出勤停止で最悪クビになります。
    役所に来週行く用事があるので聞くこと纏まったらきいてみます。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那の給料じゃ全然生活できないので、育休手当使ってましたよ!
    育休手当といっても休職中の生活費のための手当だと思うので使っていいと思いますよ。

    • 12月4日
  • ちえご()

    ちえご()

    手当が入るとしたら来月末なので今月踏ん張ります…!

    • 12月4日
ママリ

今のうちに生活見直したらいいと思います。
育休手当を合わせて生活できるなら復帰してからも何とかなるのでは?
夜勤できなくて収入減りそうなら転職も視野に入れて。。。

お子さん妊娠する前に、
子供がいたら難しそうな仕事…ってことは気付くでしょうし、育休中でしたら、転職活動もしやすいでしのうし。

4月入園の可能性が高いかと思いますので、それまでにどうにか立て直さないと。

ご主人の給料だけじゃ足りないなら、主さんの収入の重要性をもっと感じて生活しないとですね!

  • ちえご()

    ちえご()

    育休手当の方が金額が高いんです。
    うちの会社2交替で残業しないと給料めちゃくちゃ安くなります😭
    転職も今より給料下がるし今年1月に昇級したので辞めれません😭

    旦那も親に返済してるお金?があるみたいなのでそれを待ってもらってと話しているのですが聞いてくれません。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    育休手当の方が多いことも、
    復帰後に残業できなくて給料が下がることも、
    転職するとなると給料下がる見込みになることも、
    子供を作る前にわからなかったのですか?
    せめてお子さんが11ヵ月になる前に、もっと早い段階でわからなかったのでしょうか??
    後の祭りですが。。。

    人から借りているお金なら買えするが当たり前ですしね。

    夫婦で協力しましょう!
    大人2人いればできないことはないですよ🙆‍♀️

    • 12月4日
  • ちえご()

    ちえご()

    わかってはいましたが正直ここまで下がるとは思っていませんでした。

    せめて保育園が終わってからとか、3歳になって無償化になってからとかに期間をずらしてもらいたいです…

    どうにかします!ありがとうございます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

保育園落ちたのなら育休延長できるし手当はそのまま入ってきますよ🙂
旦那に副業してもらうとかですかね
私の会社も旦那の会社も副業禁止でしたがコロナがあってからは副業オーケーになったらしいですよ😊

  • ちえご()

    ちえご()

    落ちても2ヶ月に1回ですかね?
    旦那も副業禁止です😭
    そうなんですね!私の会社もそうなって欲しいです😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月に一回支給ありますよ😊

    • 12月4日
  • ちえご()

    ちえご()

    ありがとうございます!

    • 12月4日
ザト

お勤め先の規定や算定期間に働いていたかによりますが、育休中は無い会社がほとんどですよね💦
今お子さんが11ヶ月なら夏のボーナスはギリギリ支給された時期かもしれませんが🤔
お金を借りるのも良いですが、支出を見直す方が簡単です✨✨
こちらではなく新しく質問を立てて、月の出費内訳を記載すると、節約上手な皆さんからアドバイスもらえるので、その方が良いかもしれませんね😊

  • ちえご()

    ちえご()

    夏は満額ありましたが冬に急にゼロだったのでピンチです😨
    なるほとですね!
    質問新しく投稿した際はまたよろしくお願いします🙇‍♂️

    • 12月4日