※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください😔もうすぐ3カ月になる赤ちゃんのママな…

みなさんの意見聞かせてください😔
もうすぐ3カ月になる赤ちゃんのママなのですが
このご時世コロナが怖くて
ほとんど外に出ておらず買い物も
赤ちゃんは実家で見てもらって
1時間以内に帰るようにしたり
友達などにも会っていません。
夫と3人家族の、1人目の赤ちゃんなので、
上の子から感染症などもらうこともないし
とにかく母である自分と旦那が予防して
コロナなどから守っていきたいと思って
妊娠中から気をつけてきました。
わたしの実家の両親は、2人とも定年を迎えていて
家にいるので実家が近いこともあり
週の半分以上昼間は帰っています。
実家の両親も赤ちゃんがいるので
外出など控えてくれています。
しかし、義母は近場ですが外食したり遊びに行っています。更に何を思ったのか、つい最近総合病院でパートの仕事を始めたのです。
年末年始には会わないといけないのですが
本当に赤ちゃんを会わせたくありません。
医療従事者の方々には、本当に感謝してますし
コロナ禍での出産でたくさん助けていただきました。
なので、差別の気持ちは全くありませんでした。
しかし義母に対しては、何故看護師資格も持ってないのにわざわざ病院で働きだすのか?と
不信感しかありません。
赤ちゃんに会うのに、病院で働くリスクを考えなかったのか?
たしかに、医療現場の人手不足は深刻だとわかりますが
何故まだ生後間もない孫が居るのに、病院で働きだすのか、理解できません。
働きたいなら、赤ちゃんには会わないと自ら申し出て欲しいです。旦那もとくに気にせず会わせる気満々ですが、本当に会わせたくありません。
本当に無神経な義母に対して不信感しかありません。
病院で働いてるから、今年は遠慮しておくね
普通こう言いませんか?
旦那に対しても、会わせたくない雰囲気を出してるのですが、大丈夫だろとイライラされます。
もし何かあったら、ほらやっぱりあんた達のせいだ!
だからわたしは言ったのに。。
じゃ済みません。
どうしたらいいのでしょうか、、
わたしが神経質になりすぎてるのでしょうか、
もともと働いてたらまた考え方も違ったと思います。
でもこの時期に働きだしたことが理解できません。
ご意見聞かせてください😢

コメント

まま

人手不足な中ですが少しでも力になろうと病院で働く事にしたのでしょうか。
そうだとすればすごく誇らしいと思います。

母親になって数ヶ月、わけもわからないウイルスから家族を守らなければという必死な使命感はとても理解できます。
たまに不安に駆られて泣きたくなる時もありますし、snsで出歩いている友達を否定しながらもどこか羨ましく感じる自分もいます。

生後間もない子がいるのにこの時期病院で働くのはどうかと思いますがら生後間もない孫になるのでそこは自由かなと思いました。

不安な胸の内を旦那さんに相談してみてはいかがですか?

ハリまん

うんうんわかります!
自分の実家が理解して努力してくれてるぶん余計に嫌な気持ちになりますよね。
うちも同じく自分の実家は近くでよく行き感染対策もしてくれています。義実家は先週も旅行に行っていて。。
その最中でうちに寄りたいとのことだったので別の用事があると断りました。しかもその日、前に七五三やるけど来るかと予定きいた日で断られたのによく来るとかゆうなーって。(あ、すいません愚痴りました笑)

つたえたい事が2つ。
1こ目は、医療従事者への差別等はまた別にして、年末年始の帰省はやめてもいいと思います。働き出したから、というとかどがたつので、
感染者が増えてるので行き来をやめたい、もしくはあうなら2週間以内に人と接触しないでほしい、とか。

2こ目は、うちの実家の母も総合病院のパートをしています。もともと。持病持ちなので心配していますが、発熱外来などがしっかりしているため普通のまちの病院で働いてるよりはちゃんとルートがしっかりしていて接触はないですよ。デパートの受付みたいなものです(それでも人と関わりが多いし今の時期から義母が働いたら嫌ですよね。だから医療従事者にたいするどうのこうのの気持ちは持たなくて大丈夫、普通の感覚だと思いますよ^ ^)

ママ

祖母と母も医療従事者です。私は逆に「私が菌を持っているかもしれないので会わない」を選択しています。
もちろん私自身予防を徹底していて買い物は2週間に1度1人で行きますしそれ以外はほとんど外出していません友達にも会っていません。
それでもいつどうなるか分からないので、医療従事者に会うなんて怖くて出来ません。

義母さんが病院で働き始めた事は変えられないですし、
理解しなくてもいいと思います。ぴーまんさんのお気持ちも分かるので
「もし私たちがうつしてしまったら大変なので会うのは控えさせていただきます」と伝えて会わないようにはできないですか?
こんな状況ですしいくら気を付けていたとしても
絶対に菌を持ってない!とは言いきれないですので…

りー

コロナ怖いですよね💦

文からすると同居ではないですよね??それなら私なら義母の仕事には色々言えないです😣
確かに今病院で?とは思いますが、義実家の生活もありますし。。。
なので病院勤めがどうのではなく、外出や人が集まるところは避けたいので、年末年始は会えませんとこちらから伝えます😣

はじめてのママリ🔰

コロナに対する考え方は人それぞれなので、ぴーまんさんが神経質すぎることはないと思いますよ☺️

逆に、病院に勤めていたら普通だったら会うのを遠慮するというのは、違うのかな、とおもいました🙇‍♀️
病院で働いている方みなさんが、家族に会えなくなってしまいます。

このご時世ですし、会わないのはおかしいことではないと思います😊
でも、片方の親だけ会える状況は、コロナの不安を感じないご主人に理解してもらいにくいかもしれないですね😖
近くにいる人と感覚が合わないと大変ですよね💦

ぴーまん

たくさんの意見ありがとうございます😭
医療従事者のおかげで出産も出来たし、たくさんお世話になっていて、医療従事者の方身近にいる方もたくさん居るんだなぁと、改めて感じました。
義母がどんな気持ちで働きだしたかもわかりませんが、月1.2回程度しか会うこともないのでいろいろ口出すわけにもいかないなぁと思います。
旦那にも話してみましたが、行くの一点張りなので、マスクしたり消毒したり自分が気をつけてる姿を見せて、義家族、旦那にも気をつけてもらえるように頑張ります、
ありがとうございました😢