※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡ママ
妊娠・出産

堀病院での帝王切開出産後の退院時の手出し費用や部屋のタイプについて教えてください。

来月、瀬谷区の堀病院で帝王切開で出産します🌿退院時の手出しっていくらくらいかかりますか?堀病院で帝王切開で産んだ方がいらっしゃいましたら教えてください🥲🥲ちなみに部屋はBタイプを希望してます!

コメント

ゆゆ

4月に帝王切開で出産しました😌
D個室でしたが手出し0で25000円くらい返ってきましたよ😆
予約金10万納めてるので手出し75000円って感じでした🥳
B個室だと部屋代もうすこし高かったはずなのでもしかすると会計時少し払うことになるかもしれませんね🧐

• S♡ママ

S♡ママ

D個室だと25000円も返ってくるんですか😳?!
    D個室はシャワーが部屋についてないんでしたっけ?過ごしやすさとかどうでしたか😮?
    やっぱり予約金の10万とは別に会計時に追加で何万かは、かかりますかねっ😓

• 12月3日
  • S♡ママ

S♡ママ

後連続で質問して申し訳ないんですけど、堀病院さんって普通分娩と帝王切開の料金って変わらないんですか?予約金の10万は支払ったけど、どこに帝王切開の料金入ってるんだと思って😓無知ですみません、、、

• 12月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

シャワーはついてなかったですがトイレはありました!
    堀さんで帝王切開2回目だったので、シャワー付きの部屋にしたとしてもユニットバスなので術後しばらくは浴槽跨ぐのも辛いくらい痛いのでD個室にしました笑
    ユニットバス内で立って洗うより、シャワールームで椅子に座って洗う方が全然楽だと思います😌
    部屋はソファー付きでしたが退院する時の荷物整理の時しか使わなかったです笑
    面会あったら重宝したと思いますが…

帝王切開は保険適用なので普通分娩よりは安いですよ!
    もし普通分娩でD個室にした場合手出しもっと多いと思います!
    おそらく私のパターンで計算すると、出産費用と新生児管理費?自体は一時金で収まってます!
    手出し分の75000円の大半が個室代でした!

• 12月3日
  • S♡ママ

S♡ママ

シャワールームは部屋の近くにあるんですか??😌
    え、ユニットバスなんですか!
    知らなかった、、、笑笑
    どうしよう😓今から変えられるんですかねっ😂
    確かに面会できないってなるとソファーも使わないですよねっ(笑)

あ!そうなんですね!!!
    勝手に帝王切開は高いと思ってました😂
    限度額医療証も出しましたか?
    大体は個室代にいくんですね🤔🤔

後、着圧ソックス?って帝王切開する人は産院から貰えますか?

• 12月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

D個室はほとんどが3階にあります!
    シャワールームは2階なのでエレベーターで降りる感じです!
    私は出産前日から産後1日目まではリカバリールームにいて、たしか手術前日に部屋どうする?ってヒアリング受けた気がします!

医療証だしてます!
    ださなかったらもっと手出しあったと思います!
    健康保険の組合に連絡すれば数日で届くと思いますよ😌

ソックスはたしか病院で買いました!
    手術当日に持ってるか聞かれて、ないっていったら用意してくれましたよ😙
    1000円くらいでした😋

• 12月3日
  • S♡ママ

S♡ママ

そうなんですね!!
    シャワールームは何個かあるんですか?時間帯悪いと他の人とかぶっちゃいますよねっ🥵
    リカバリールームってなんですか🙄
    じゃあまた部屋のタイプどうするか聞かれますかね💦
    もし聞かれたら変えようかなぁ!

やっぱ出してますよね!!
    明日申請出しにいきたいと思います😎

あ、買うんですね!!
    一人目の産院は帝王切開だとついてきたんで😂
    出産セット?あると思うんですけど、これあったら便利だよとか追加でこれあったほうがいいとかあれば良かったら教えていただきたいです🥲

質問ばっかりですみません🥲

• 12月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

シャワールームは8個くらいあります!
    ドライヤーは確か3つ備え付けで、スペース広いのでみんなそこで化粧水とかもつけてますよ😌
    多分夕食後の18:30以降はそこそこ混むと思いますが、産後4日目くらいのの検診の前にシャワー浴びてきてって言われるので私はシャワー許可が降りる産後2日目からずっと退院まで5時の授乳終わってから朝食までの間に浴びてました😉
    その時間だと毎回1.2人しかシャワーのタイミング被らなかったです!
    リカバリールームは2階のシャワールームと手術室の真横にある6人入れる大部屋なんですが、ナースステーションの真向かいなので手術前日から産後1日目まで2泊3日はそこのお部屋ですごします!
    術後すぐはモニターついてたり、導尿されてたりで管理が大変だからか個室ではなくそのリカバリールームと決まってます!手術室の真横で移動もすくないですし😌
    上の子の時は産後3日目まではリカバリールームだったんですが、コロナの関係でなるべく早く個室に移ってもらってるそうで下の子の時は産後1日目の午後移動しました😉

保険証に書いてある組合の電話番号にかけて口頭でお願いすれば早いですよ😌
    あとは生命保険の会社に帝王切開になるって先に伝えて書類一式取り揃えておくといいですよ!

おしりふきの蓋は絶対あったほうがいいです!笑
    持ってきてない人多いんですが、あるだけでおむつ替えが絶対楽です😂
    特に産後1〜3日目くらいまでは立ってるのもやっとなくらい痛いのでおむつ替えはスピード重視…
    あとはおしりふきは途中足りなくなったので、予備で1つ持っていくと安心です!
    オムツ、上の子の時は帝王切開だと2パック支給されたんですが今回は1パックだったので途中売店で買いました!
    800円くらいだったので持っていくとなるとかさばりますし、買ってもいいかも…
    産院用で気持ち小さめな袋になってます!
    あとはS字フックですかね!
    病院内で使えるショルダーバックもらえるんですがそれを部屋で置く場所に困るのでひっかけられるように!
    あとはiPhoneなら長めの充電器🔌
    延長コードとかはかさばるし邪魔なのでオススメしません笑
    産後はあまり部屋から出ずに過ごせるように500mlのペットボトル5〜6本あるといいと思います!
    あとは退院する時の自分と赤ちゃんの服、小腹空いた時用のお菓子、化粧水類、化粧品くらい!
    シャワールームにオルナオーガニックのシャンプーコンディショナーボディーソープはありますよ!
    産褥ショーツと授乳ブラは入院が8泊9日なので多めがいいと思います!

長くなってしまいすみません笑

• 12月4日
  • S♡ママ

S♡ママ

意外と数が多いんですね!!!
    全然部屋についてるお風呂じゃなくていいじゃんって思えてきました(笑)
    朝風呂の方が混まなそうですもんね☺️
    最初の2泊3日って大部屋なんですか😳大部屋とかで入院した事ないんですけどやっぱ気遣ったりします😥?
    テレビとかは普通にあるんですか??
    じゃあ、私の時はまだコロナの影響で産んだら次の日個室に移動って感じですね!!
    面会って旦那さんならできましたか?

おしりふきの蓋?!!
    普通にアカチャンホンポとかで蓋だけ売ってますかね?笑
    確かにスピード重視ですよねっ😂
    おしりふきの予備ですね!持っていきます!
    800円くらいなら追加で買ってもよさげですね🥸
    S字フック!持っていきます!!!
    長めの充電器ないから買うか、かさばるの覚悟で延長コード持っていきますっ(笑)
    飲み物もあった方がいいんですね!ストローとかも必要ですよね🤔

シャワールームにシャンプーとかついてるなら部屋のお風呂にもシャンプーついてますよね🤔
    帝王切開ってそんなに入院長かったでしたっけ😂うわぁ、笑笑 この時期コロナで一人とか暇なのに辛いです(笑)産褥ショーツと授乳ブラはそんなに持ってないので買い足します✌️授乳パッドは入りますか?

色々とご丁寧に答えていただいてありがとうございます😭
    二人目なのに何持っていけばいいのかとかちんぷんかんぷんすぎて笑笑。

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

全然シャワールームでも快適でしたよ🥰
    もともとリカバリールームは諸々の手術前後の方ばかりだと思うのでそんなに人数はいないと思います!
    私の時は6つベットがあって、部屋移動するまでずっと自分含めて3つしか使用されてませんでした!
    無料で見れるテレビついてます!リカバリールームは大部屋扱いなのでテレビはイヤホンなんですが、個室行くとイヤホン必要なくなります😌
    出産前日から退院までご主人含めだれにも会えないと思います💦
    手術当日は万が一のために1階の使われてない部屋にご主人に待機してもらって、産まれたらデジカメで撮った写真プリントして渡してくれるみたいです!
    病院きてもらってもご主人はママにもベビーにも会えないんですよね🥲

おしりふきの蓋はダイソーとかにも売ってますよー!
    ただアカチャンホンポのやつは500円くらいするんですが、ワンタッチオープンで楽です笑
    術後8時間?は絶水でそのあとは翌朝まで氷しか舐めれないんですよ💦
    看護師さんになるべくベットリクライニングして頭起こしてでって言われるので、ストローなくてもなんとかなりました😂

上の子の時は9泊10日でもっと長かったですよ笑
    術後の処置含めて3年でだいぶ変わってました!
    母乳パッドは入院セットに入ってるのでいらないと思います!
    使い捨てマスクはセットに2枚しか入ってないので、多めに持っていくといいですよ🥰

病院によって用意するものもちがいますからね😂
    上の子の時に、1日違いで2人目を帝王切開で産んだ方がいたんですが授乳室でいつ痛みがましになるか聞いたら色々アドバイスくれてその時に上の子産んだ病院よりも術後がすごく楽だから2人とも堀にしとけばよかったって言ってました笑
    友達も別の個人病院で帝王切開したんですが、ベットがリクライニングついてなかったり産後7日で退院だったりで大変だったとか…
    その点堀はとても手厚いです😉

• 12月4日
  • S♡ママ

S♡ママ

あ、下に書いちゃいました😹💦💦

• 12月4日
  • S♡ママ

S♡ママ

すみません💦

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

イヤホンは新品のが置いてあるのでそれをつかいます😆
    怖いですよねー💦堀は元々帝王切開の場合コロナ関係なく立ち会い不可で手術室の外で待機だったんですよ💦
    でも生まれたあとはパパがだっこできたり術後もリカバリールームで付き添ってくれたりはできたんです🥲
    コロナのせいで全部ダメになった感じですね…
    この間の出産では、手術室からリカバリールーム戻ったあと看護師さんにご主人安心させてあげるために電話してあげな!って言われてベットの上で夫に電話しました😂

マスクは個室内ではつけなかったです!部屋から出る時は必須で…
    リカバリールームでも特につけて!とは言われなかったですが、念のためつけてました😉

もともとは母子別室で、決まった時間に授乳しにいくか希望すれは部屋で過ごせるスタイルだったんですがコロナで基本的に帝王切開のママと産後1日目のママしか授乳室で授乳できなくなっているはずです💦
    それ以外のママはできたら授乳は部屋で…って言われます😅
    麻酔の副作用で頭痛がひどくて途中2日くらいは1日の半分くらい搾乳して看護師さんにまかせてあげてもらってました😭
    めまいと頭痛で冷や汗ダラダラでとても授乳なんて出来ず😭
    正直傷の痛みより頭痛の方が辛かったです笑

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

20時の授乳のあとは5時の授乳まで預かってくれるのでぐっすり寝れると思いますよ😚
    私は胸ガチガチでつらくて、母乳もよく出てたので産後3日目あたりから退院まで夜中も同室でした笑

• 12月5日
  • S♡ママ

S♡ママ

新品のがあるんですね🥺
    まぁ、考えてみればそりゃそうかなんですけど笑笑
    やっぱり全部コロナのせいですよね〜😢😢
    冷静に考えてみれば意識あるのにお腹切られるって鬼畜すぎて(笑)
    助産師さん達が術中沢山話しかけてくれればまだ気持ち楽になりそうなんですけど😂こわい〜笑。
    産まれたらママはすぐ抱っこできるんですか??リカバリールームには赤ちゃんも一緒には戻らないですよねっ😳?

ずっとつけてろって言われたら息苦しいしマスク鬱陶しいのでどうしようかと思いました笑笑

授乳室で授乳するより部屋の方が楽じゃないですか?!傷口も痛いし、移動大変だし💦
    でも部屋には授乳クッションがないのか、、、

私一人目の時産後ハイがすごくて初めての我が子に感動して可愛くて可愛くて、でも帝王切開した後だからお世話できないしってすぐ赤ちゃん連れて行かれるのが嫌で次の日無理矢理体起こして歩き回ったら怒られたんですよね😂
    でも二人目となると預かってもらって身体休めた方がいいですよね😂
    私も一人目めっちゃ母乳でるし、ガチガチで胸も熱持っちゃって脇の下に氷挟んだりなんだり笑 痛くて痛くて仕方なかったです笑笑
    母子同室になってからは息してるか心配で寝れませんでした笑

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

看護師さんたちがたくさん話しかけてくれるし、不安だよねぇってずっと手握っててくれました🥺
    カンガルーケアは普通分娩だけみたいです…
    手は固定されて血圧と酸素計ってるんで使えず😢
    でも顔の近くに連れてきてくれて生まれたての暖かさとか柔らかさは自分の頬で感じることができました🥳
    その後赤ちゃんはケアのために先に新生児室に戻ってしまいますが💦
    術後夕方にすこし赤ちゃん連れてきてくれて部屋で寝たまま腕枕して添い寝しましたよ😌
    その時頑張って動画撮ったり
    話しかけたりしました🥰
    そのあとは翌日の午後歩行開始して新生児室行くまでは預けっぱなしでした😌

部屋にも授乳クッションも円座も揃ってますよ!
    最初は術後っていうのもあってなるべく母体休ませようって病院の方針もあると思います!
    授乳室は他のママさんたちもいますけど、優しいオルゴールの音楽が流れてて暖かくて…
    看護師さんたちも優しくて居心地がいいんですよ😢
    私はすごくその雰囲気がすきで、一日のうち1.2回は授乳室であげてました😆
    部屋であげるにしろ、授乳室であげるにしろ、母乳の出が安定するまではミルク足すのでそのミルクは授乳室に取りに行かないといけないのでどっちにしろいくなら授乳室であげようって人も多いと思います😂
    堀さんは本当ママの体のケアを大切にしてくれるので、夜中は預けてるママさんが9割でしたよ!
    夜間同室とか夜間授乳にきてるママさんは数人でした😚
    どっちにしろ8時の授乳から11時の授乳まではベビーケアで絶対新生児室に預けないといけないです!
    私は前お話したように5時の授乳のあとシャワーだったので5-11時は預けっぱなしでした😉

• 12月5日
  • S♡ママ

S♡ママ

それなら心強いですね🥺良かった🥺
    ずっと無言だったら辛かったです。笑

カンガルーケアないんですねっ、、、
    ちょっと寂しいけど顔の近くまで連れてきてくれて自分の頬で感じられるならまだ良かったです😭🌸
    見るだけとかはちょっとさみしい。笑
    新生児室に戻った後は夕方に会えるんですね🥰離したくなくなっちゃいそうです。笑
    そのときに旦那にテレビ電話とかしてもいいんですかね🧐?

そんなに居心地いいんですか😚
    部屋の方が楽だとか言っといて私も授乳室ばっかり行ってるかもしれない🤣
    確かにとりに行くならもうついでに授乳室であげたほうが楽ですね笑笑
    わたしもそうします笑!

そうなんですね😌♪
    でも二人目だし、帰ったらやんちゃ娘もいるし休めるときに休んでおいた方がいいですよね!
    帰ったときに休んでおけば良かったって後悔しそうだし😂
    預けられる時は預けて身体休めよう(笑)

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

夕方少し顔色良くなったあとの再会は可愛くてしょうがなかったです🥺
    でも思うようには抱けないんでもどかしいんですよね笑
    テレビ電話大丈夫だと思います!
    他の人も電話してる声時々聞こえてきたので🥳

堀自体新しくはないので新生児室とかも年季入ってる感じはあるんですけど、清潔感ある暖かい場所です🥰
    堀は退院までバインダーに挟まってる紙でうんちとおしっこのチェック、直母の有無、ミルクの量を書いて管理するんですが直母で何g飲めたか授乳前と授乳後に体重計って記入するんですよ!
    おむつ替え(着替え)→体重計測→授乳→体重計測→ミルクって流れが授乳室だと一部屋で完結するので笑
    個室だと廊下に体重計あるので部屋出ないといけなくて笑
    帝王切開の人はなるべく体重計の近くになるように個室配置されてるっぽかったです!
    私もほぼ真前でした🥰

本当帰ってから大変だと思うので休める時休んだ方がいいです笑
    堀の美味しいご飯食べてたくさん寝て休んでください😌

• 12月5日
  • S♡ママ

S♡ママ

ぜーーーったい可愛いですよね🥰
    そうなんですよねっ笑
    もどかしいんですよねぇ🤣
    してる人がいたならよかったです🥳
    せめて赤ちゃん見せるのにテレビ電話くらいしたいです笑笑

前の産院でもそんなようなの記入してたんですけど、うんちとおしっこのチェック以外は助産師さんがやってました💦堀さんは自分で記入しなきゃなんですね🙄そういうの苦手なので大変そう。。。笑
    でも個室じゃなくて授乳は授乳室でやる事にします笑笑
    楽な方が絶対にいい😂
    部屋の近くに体重計あったらたまには部屋でも良さそうですね!!
    近くになることを祈ります🤲笑

堀さんご飯評判いいですね💙
    朝昼晩?和食洋食?から選べるんでしたっけ?
    これは食べた方がいいよってゆうオススメありますか😆😆

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ママたちが書いたのを、ちゃんと別のやつに書き写してくれてるみたいです!
    黒のバインダーが先生や看護師さんたちが使うやつみたいで😆

4月の時は授乳室で人数少なそうなときはできてたんですが、今どうですかね😭
    同じ感じでやれればいいんですが😅

ご飯は選べないくらいぜんぶおいしかったです笑
    今年の4月からタイミングよくお祝い善が始まってそれもすごくおいしかったなぁ😋
    8泊なので1週間分の献立まるっと一周して食べれますよ🥺
    火曜日入院して水曜日退院だったので火曜日のローストビーフ2回食べました😂

• 12月5日
  • S♡ママ

S♡ママ

全部美味しいとか最高すぎる🤣✨
    鰻重気になってるんですよね〜笑
    でもローストビーフも大好きなんで選べないだろうなーっ笑笑
    以前はお祝い膳なかったんですね😳
    産院ってお祝い膳絶対あるものかと思ってました笑
    お祝い膳は決まったものなんですか☺︎?
    1週間分食べられるんですか?!
    術後っていつから普通食食べれます?なんか次の日はめちゃくちゃ不味い変なやつ食べさせられた覚えがあるんですけど笑
    後ただのおかゆ笑笑🥣

• 12月5日
  • S♡ママ

S♡ママ

和食洋食から選べるのいいですよね😳🌸やっぱりその日の気分もあるから有難い👏笑

えー🥺美味しそう🥺
    入院中はもうご飯だけが救いかもしれない。。。笑

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

鰻重美味しいみたいですね!
    私は鰻苦手で食べなかったです😂
    お祝い善は火木土の夜一回だけ好きなタイミングで選べたはずです!
    メニューは変更なければカルパッチョ、スープ、ステーキ、パン、ショートケーキ、ハーブティーだと思います🥰
    手術翌日の朝は写メのメニューでした!
    昼はたまご粥プラス煮魚で、夜から通常食でしたよー!
    たしか選択期限があって、2日前までに選択しておかないとランダムになっちゃうみたいです!
    入院した日に産後2日目の朝食から選べるようになってたので何日か先まで決めちゃいました🥳

• 12月5日
  • S♡ママ

S♡ママ

遅れてしまいました💦
    すみません🥲
    なんか堀病院の名物は鰻重だって聞いてたので!笑
    でも鰻重とローストビーフで選んだってよく聞くので迷います。笑笑
    えぇ!!!豪華!!!!🥳
    メニュー変更してませんように🥩笑

え!意外と美味しそうでビックリ😳
    一人目の産院はお粥と梅干しのみとかでした。笑 昼と夜はおかずが確か一品増えてく感じだったので、手術翌日の夜から通常食が食べられるのは嬉しいですね🥺
    選択期限なんてあるんですね!
    その日に朝昼晩の決めるとかなのかと思ってました!
    いやぁ、ご飯めっちゃ楽しみです🥰

• 12月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

ローストビーフ少しお肉固めですが美味しかったです🥺
    ソースがめちゃくちゃ美味しくて笑

上の子の時は最初重湯とお茶からスタートして、産後3日目からようやく常食だったんですが3年で処置が色々変わったみたいで産後1日目からおかずでてきてびっくりしました😂
    本当何食べても美味しいんで期待しててください🥳

• 12月6日
  • S♡ママ

S♡ママ

じゃあ本当ここ最近で処置が色々変わったから食べられるんですね😆✨
    いやぁ、嬉しい。笑
    そして今から何食べようか迷っちゃいます🤤
    是非ともゆゆさんと出産時期かぶってほしかった👏笑
    色々ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます😭

• 12月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

お役に立ててよかったです💓
    出産頑張ってくださいね🥳

• 12月7日
  • S♡ママ

S♡ママ

めちゃくちゃ参考になりました😭
    もしまたなんかあったらここに質問しても大丈夫ですか🥺?
    ありがとうございます👏💞

• 12月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

もちろんです🥳
    お待ちしてますね🥳

• 12月8日
  • S♡ママ

S♡ママ

ありがとうございます☺️💜

• 12月8日
S♡ママ

シャワールームでも快適なら部屋のタイプ変えたほうがお得😂笑
あ、手術を受けた方が入る感じの大部屋なんですねっ!
人数少ないならまだそんなに気を遣わなくてもすみそうなんで、よかったです😂
テレビのイヤホンは備え付けですか??
コロナだから仕方のない事だけど、旦那すら会えなくて8泊9日とか術後死ぬのかってくらい痛いのに退院するまで一人とか心折れそうです🥲笑。一人目の時は立ち会いOKの産院だったのでお腹切ってる時も旦那とお喋りしてたのでめちゃくちゃ気が楽で全く怖くなかったのに今回めっちゃ怖いですもん。笑笑
え、産まれても旦那って赤ちゃんにすら会えないんですか?!
写真だけって可哀想🙀じゃあ産まれた後にテレビ電話したりなんだり、本人とは退院後じゃないと会えないんですね🙀ひょえーーー。

ワンタッチオープンって聞いちゃったのでアカチャンホンポで買ってきます笑笑 なるべく楽したい笑

そんなに厳しかったでしたっけ?!
術後何時間か開けたらお茶少しだけ飲めたようなイメージだったんですけど🤯違ったかな笑笑 どうしても喉乾いたらうがいしてーって感じでしたっけ?笑。
寝たっきりはダメなんですねっ笑笑

9泊10日😂無理だぁ😂
母乳パッド入院セットで間に合うなら大丈夫そうですね!
そっか、マスクは必需品って感じですもんねっ🤔
個室に入ってもマスクしてなきゃダメなんですか??笑

そんなに楽なんですね😳
帝王切開してのベッドリクライニングついてないのは辛すぎる、、、笑
鬼病院ですね(笑)

赤ちゃんって産まれた当日はもうずっと預かってもらうって感じなんですか??
基本的に助産師さんが赤ちゃん見てるよーって感じですか?

ゆゆ

献立は部屋に備え付けのiPadから毎食ABと2種類あるのを選びます🥳
Aが和食Bが洋食が多かったです!
いつぞやの昼かな?バターチキンカレーでにしました笑

• ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい笑
    私も下に載せちゃいました笑

• 12月5日