母乳がでない産後3日目で完母希望です。私の乳首が短いのか、赤ちゃん…
母乳がでない
産後3日目で完母希望です。
私の乳首が短いのか、赤ちゃんが吸ってくれません。
数回吸うと口を離してしまったり動きが止まってしまいます。
ハードタイプとソフトタイプの2種類の保護器を試しましたが、どちらも体重が増えていません。
助産師さんに絞ってもらって、産後2日目で最高30ml
今日は胸の張りが落ち着き10mlしかとれませんでした。
出産した病院には搾乳機がないようで、搾乳するには手絞りしかないです。
3時間おきに搾乳のため助産師さんを独占するのも申し訳なく、かといって自分で試すと難しくて全然搾乳できません。
退院後搾乳機を試してみようと思いますが、母乳が止まってしまわないか心配です。
乳首が短いからこその保護器なのにその保護器が使えないとなると母乳量は減っていく一方でしょうか?
助産師さんの反応だとすぐに止まるわけではないけどいつ止まるかは分からないし、搾乳機で出てくれればいいけど出ない可能性もあるといった反応だったのでやはり難しいですか?
現在母乳が一滴も出ていないわけではないので諦められずにいます。
仮に搾乳機で母乳量が増えたとしても、肝心の乳首の問題が解決していないので直母は難しいですか?
- はじめてのママリ🔰(2歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
乳首の問題はわからないのですが、息子が生まれたとき生後3日目は10gとかでしたよ😂
完母希望だったので厳しいかなって思ってましたが4日目(退院日)に突然30g飲むようになりました!
ちなみに授乳前後の体重増加量です。
小さめだったこともあり体力がなく授乳中に寝てしまうこともしばしば。退院後も頻回授乳でなんとか粘り、2週間検診で完母で大丈夫と言ってもらいました。
乳首は助産師さんから短いと言われたんですかね?
はじめてのママリ🔰
胸が張ると乳輪が浮腫んでしまい短くなってしまうのと、赤ちゃんがおちょぼ口で浅くしか吸えない。
それに加えて母乳が溜まる部分が胸の奥の方にあるらしく、赤ちゃんが乳首を吸っても刺激が届いていない、ハードタイプは乳輪全体を刺激して出すのでソフトタイプより多少母乳が出るということでした。
ソフトタイプと直母は授乳前後の体重増加量全く増えず、ハードタイプで2gだけでした。
ハードタイプだと赤ちゃんが吸わない問題は解決するものの、乳頭の刺激にはなっていないので吸わせないよりマシだけど母乳量は減っていくだろうということでした。