※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
ココロ・悩み

保健師から発達支援センターを勧められた。通園を辞めてもいいか、幼稚園の面接で不利にならないか不安。明日見学予定。実際に成長を感じるか、良かったと思いますか?

さっき保健師さんから連絡があり、
発達支援センターに上の子を預けてみないか?
週に1〜3回預ける事が出来るからどう?って言われました💦

ネットで調べてみても、ゆっくりめな子が行く場所って事しか分からず、、、

検診の際に娘の癇癪、言葉の遅れについて相談していたので
きっと気にかけてくれての提案だとは思います。

発達支援センターに行きだして、話せるようになったら
通園を辞めたりしても良いのでしょうか?

年少から幼稚園に預ける予定だったので、幼稚園の面接で不利にならないか等、不安があります💦

幼稚園に入園した際に本人が他の子との発達の違いに辛さを感じる前に親として出来ることはしてあげたいです。

明日、保健師さんとお話しして見学に行く事が可能であれば見学させて貰うつもりです。

発達支援センターに行かれているお子さんをお持ちの方、
実際に成長を感じますか?また、行って良かったと思いますか?

コメント

ごめんなさい、月齢が近いので質問させてください😭

どのくらい遅いと感じられてるんですか?😭
またはどうして成長が遅いと感じてるのか知りたいです😭

いつから成長遅めなのかな?ときにすべきか知りたくて😭

• 砂糖

砂糖

うちの子は癇癪が酷くて、お店でも床に寝そべって泣いたりします💦
    周りの子はペラペラお話しできていすが、
    娘は〜しにゃい!〜しゅる!等、はっきりとお話しできません💦
    色は理解してるし、きいろ!あか!とかは言えますが、単語オンリーな感じです💦
    保健師さんに軽く相談したつもりが、保健師さんが娘をみて、
    遅れているね。と言われました💦
    ママリでもうちの子より遅い子はいくらでもいると安心していましたが
    一度専門の人に見てもらいたいと思います💦
    たくさんの子供を見てきた保健師さんが遅れていると言っているので
    遅れて居るのだと思います😢

• 12月3日

退会ユーザー

え!!!単語が出てるのに!?😭
    私の子も心配になってきました...。
    2語分は喋れますか..?😭💦
    すみません、義理の姉の子は3歳前まで全く喋らなかったんですけど4歳になった今は英語も喋れるほど流暢になってるので
    安心してました、、

• 12月3日
  • 砂糖

砂糖

2語文も話せます。
    りーちゃん(下の娘)だめよ!
    パパ、だいすきー!
    まま、かわいいねー!等話せますが
    それでも遅れているみたいです💦
    周りの子は本当にペラペラで普通に話してます💦
    個性だと思っていましたが、支援センターを勧められたので明日、保健師さんが家に来て話を聞きます😢

私もまだ大丈夫〜と思っていましたが、プロの目には大丈夫に見えなかったのかもしれません💦

• 12月3日
ゆうごすちん

幼稚園で不利になるかどうかということを心配されてますが、不利になる園だったら、発達がゆっくりめの子が通園するのはしんどいと思いますよ。
療育など利用すれば発達は促せますが、それを実感するには一定の時間が必要になります。
幼稚園と併用できるところもありますし、どれぐらい続けるかはお子さんの成長次第で考えればいいと思います。

• 砂糖

砂糖

家の近くに幼稚園が1つしかなく、面接があるので
    療育に行っている事がマイナスになったりするのかな💦と思い質問させてる頂きました😭

幼稚園と併用できる所もあるのですね。ありがとうございます。明日、詳しく話を聞こうと思います😊

• 12月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

幼稚園の面接は仕事の面接などとは違って、主に子供の性格や好き嫌いなどどんな子なのかを知って参考にするために聞きます。
    先生の人数不足や設備の関係などなど…対応が難しい場合、発達に課題のある子の受け入れに難色を示す場合もあります。
    でも受け入れが難しい園に無理に通って子供が楽しいとは思えません。その場合は遠くなっても他の園を探したほうがいいのかなぁと思いますね。
    そういった幼稚園情報も保健師さんに相談すれば教えてもらえますよ😊

• 12月3日
はなの

入園に不利かどうかは分かりませんが、絶対行った方がいいと思います。

以下、不安にさせてしまうかもしれませんが、お子さんの為に読んでいただきたいです。

もし、単なる癇癪や発達遅滞ではなく、発達障害が原因だった場合、幼児、小学生、と成長するにつれ、ますます周りから浮いてしまい、その頃には療育など行ける場所も限られてきます。周りの目も、辛いです。
療育は早ければ早いほどいいとされています。

通って、成長が促されればそれでよし。ママさんが納得したなら辞めてもいいし、通っても落ち着かず、や、他にも気になるところが出てきて発達検査をすすめらたら是非お子さんのために受けてほしいです。

まだお子さんが発達障害かは分かりませんが、我が家の場合、上の子がADHDだろうなと感じながらも先延ばしにしてしまい、年中頃には完全に問題児扱い、小学生になってからも大変でした。(昨年ようやく受診、診断出ました)

下の子はその反省を生かして先日面談し、近々発達検査を受けて療育に進む予定です。

• 砂糖

砂糖

先輩ママさんからのアドバイス、為になります。ありがとうございます🙇‍♀️

やはり行った方が良いのですね。
    娘には関係のない所だと勝手に思っていたので
    いざ、発達支援センターを勧められると
    複雑な気持ちになってしまいました。
    娘の為にも早めに行った方が良いですよね。
    言葉の遅れ、癇癪に悩んでいるので
    保健師さんの仰る通りに行動したいと思います。

はなのさんの体験談も教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日
  • はなの

はなの

構えてしまうのも分かりますよ☺️

相手はプロなので、不安を全部話して、一緒にお子さんの成長を見守っていけると思います。

• 12月3日
ドレミファ♪

来年の4月に年少に入れるママです(息子は診断ついてませんが同じように遅延してます)
幼稚園の心配されてますが…
幼稚園情報とかお持ちですか❓️
正直お勉強系だと落とされる可能性あると思います😅
マイナスかというとマイナスです
このパターンでお友達は幼稚園から面接の前(見学、相談)で断られてます
幼稚園によっては受け入れるところもありますので幼稚園の情報を集めてみるといいと思います

あとはプレとかあるならそこで優先してくれるところもあるし
また友人はプレにかよってうちには合わないとおもいますと先生にハッキリいわれました😅

• 砂糖

砂糖

幼稚園の情報全く持ってません😭かかなり田舎に住んでいるので幼稚園が少なくて、、、、

家の近くの幼稚園に入れたいのですが、やはり園によりますよね🤔

受ける前から断られる事もあるのですね、、驚きです🤭

田舎なのでプレも無いんです💦

書いていると何だか自分本意な事ばかり考えていますね、私😭

娘のことを1番に考えて行動したいとは思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月3日