※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
schan
妊娠・出産

妊娠15週でつわりが続き、妊娠を辞めたいと思ってしまう女性。検診も苦痛で、誰にも頼れず困っています。

妊娠15週になりました。ですがまだつわりがあり、ピークよりは吐き気止めが効くようになりましになったのに毎日、朝目が覚めるたび消えたくなったり、過呼吸になるほど泣いたり妊娠辞めたいと強く毎日思ってしまいます。
検診もつわりがしんどくて行けない、、、でも赤ちゃんのためにいかないとって思えなくて、、、最低なのは分かってます。でもお腹を見ると不安で押しつぶされそうで自分の手を傷つけてしまいます。先生もつわりもう落ち着くのに風邪かなとか言い始めて、地元ではないので誰にも頼れなくて、、旦那に毎日楽にしてと泣きすがって、、、誰か助けてください。

コメント

毎日お疲れ様です。😌

みんな不安を経験しています。schanさんだけじゃないです。
検診も行かないといけないけど無理されなくていいんですよ。何もなければ1週間遅れたって平気です。

schanさんの趣味とかってありますか?👀🌼

• schan

schan

1週間しか遅れてはだめですか?もっと遅らせたくて、、、
    趣味は食べることでした。

• 12月3日
まりん

お辛いですね😢😢

妊娠中はホルモンバランスが崩れてメンタルに影響ある方もいるので、あまりに精神衛生状態が良くないなら、産科で相談して精神科に掛かるのも良いかと思いますよ😢😢

私はメンタル面の持病があるので、精神科も産科もある総合病院にて検診を受け出産予定です🙂

地元でなくて不安なら、ご両親や兄弟姉妹、友人たちとラインしたりラインテレビ電話してみたりするのも良いかなと思います🙂

いずれにしても自傷行為まで至るのは、キチンと専門医に見てもらうなり、カウンセリング受けるなりしたほうが良いのではないでしょうか?🤔

また、母子手帳もらいに行った時、保健師さんの面談がありませんでしたか?行政でも、妊娠中の不安を和らげてくれるような何かしらの相談窓口や制度があるはずです😊私は、第一子を死産した時に精神的に不安定になり、役所に相談に行くと色々調べてくれたり、担当の保健師さんだか助産師さんだかが家まで話を聞きに来てくれました😉

不安なことは一人で抱えずに夫婦で分け合ったり、使えるものは何でも使ってschanさんの心が少しでも安らぐようにお祈りします☺️

• schan

schan

頼れる機関があるのですね。知りませんでした。すぐ電話して相談したいと伝えてみます。教えて頂きありがとうございます。。。

• 12月3日
ぴくみん

私もつわりがひどくて妊娠やめたいと思ったことありました😞
でも今産まれてきた子はすごく可愛くて、毎日が癒しです😊
私は妊娠してる頃辛くて辛くて子供なんかいらない。おりちゃえばいい。とまで行って旦那と喧嘩してお腹を叩いたこともありました。。。。

つわりも産まれるまでゲーゲー吐いて6キロ1ヶ月で落ちてしまいました😭

つわりも個人差あるので本当に辛い人は辛いし、でも周りはそんなにわかってくれないし、私の友達も検診はたまにしか行けてなかったと言っていたので、あまり気にすることないですよ😭
私はつわりが辛い時点滴をしてもらったらすごく楽になりましたょ!!!まだまだ先は長いですが、頑張ってくださいね👼きっと産まれたらあの時頑張って本当によかったって涙が出ると思います。

• schan

schan

わたしもお腹を叩きそうになり手を爪でぼろぼろにしました。。。
    検診はたまにでも怒られないんですかね。みんなちゃんと行けてるのでわたしがひどいみたいに責めてしまって。。。点滴で入院してましたが地獄でした。点滴で楽にもならずまたケトン体でて点滴しましたが辛すぎて、通うのを辞めました。
    早く苦しみの涙から嬉し涙に変わりたいです。

• 12月3日
あこ

辛いですよね😭

私も毎晩泣いて、死にたいって言い続けてました😅
1日10回以上吐いても、仕事にも行かなきゃ行けない。
旦那には、お前だけ普通に仕事しやがってとか、
とにかく暴言吐きまくってました。😅

結局、7ヶ月入っても治りませんでしたが、
妹が看護師をしていて、先輩は吐きながら仕事してるって聞いて、、、
自分よりも辛い境遇でも頑張ってる人がいるんだって思ったら、自然と励みになりました。

辛いんですもん、思って仕方ないです。そう考えてしまう自分を責めないでください。
自分の気持ちと裏腹に我が子は元気に育ってますから😊

そのうち悪阻が治まってきたら、赤ちゃんを想ってあげればいいですよ!

• schan

schan

涙止まらないですよね。泣くと余計にしんどいのに、、、
    7ヵ月にぴたりと治ったんですか?徐々に回復してもまた、、逆戻りと不安になりませんでしたか?

• 12月3日
  • あこ

あこ

ぴたりとは治らなかったです😅😅😅
    結局今でもえづいたり、最近は大きくなるお腹に胃が押し潰されて吐き気がします😅

でも不安にはならなかったですよ!
    検診に行くたび、
    どんどん人の形になって、
    最近はあくびしてる姿を見ることが出来る様になったので、
    ちゃんと育ってるんだ〜と感じるようになりました!
    かなり気が楽になりましたよ!

• 12月4日
  • schan

schan

わたしもそんな気持ちになれるでしょうか、、、

• 12月4日
  • あこ

あこ

未だにしんどい、早く産まれて〜って口癖ですが、

成長がわかると、
    気持ち悪いけど、
    頑張るかってなります笑

あ、でも15週の頃は1ミリもそんな気持ちになれませんでした😅
    日記見ると23週くらいまで、死にたいって呟いてました。

• 12月4日
  • schan

schan

私も成長を感じてお腹さすりたいです。涙

• 12月4日
  • あこ

あこ

👆、回答になってなかったですね😅
    逆戻りが不安になったかってことですが、
    不安というよりもう諦めでした!

日記見返してたら、25週あたりで吐かなかなったみたいです。
    それくらい、今になれば忘れられました😅

ちなみに、薬は種類変えてもらってますか?
    私、吐き気止めは何種類か処方してもらいました!

• 12月4日
  • schan

schan

諦めれるくらい愛おしく感じれるってことですよね^_^

吐き気止めはプリンペランのみしか出してもらってなかったです。でも効いてるので飲む回数減らしていけたらいいなと思ってます。

• 12月4日
  • あこ

あこ

そうですね!
    赤ちゃんの洋服みて、なんとかマタニティライフを楽しもうとしています笑

効いているならよかったです!
    飲まなくても大丈夫な日をつくれるといいですね!

• 12月4日
naco🍒

大丈夫ですか?🥺
妊娠によりホルモンのバランスも崩れ、精神的にも不安定になりやすいです。
私も、1人目妊娠中もそれはもうつわり酷くて...17週でも気持ち悪い...って日記に書いてありました🙄日記読み返さないと覚えてないくらいですよ←
つわりは確かに15週くらいから落ち着くらしいですが、つわりが起こるメカニズムもいまいち分かってないのに落ち着く時期だけ絶対ここ!なんて変ですよね!だから個人差ありますし、大丈夫ですよ!辛いかもですが、必ず終わります!😊
私もまだゲロゲロですよ🙄💦
1人目で結構しんどくて、陣痛もめちゃくちゃ痛くて、もう無理だって思ってのにあっという間に2人目妊娠を考えました🙄💗懲りないですねー笑 それだけ、生まれてきてくれた我が子が可愛くて可愛くて可愛くて愛おしいんです。本当に嘘かと思うくらい、つわりの苦しみも陣痛の痛さも出産の苦しさも...すっかり忘れて美化されて生まれてきてくれたことに感謝の日々です。

とはいえ、私も精神的に不安定ですよ。つわりで家事全般何もやってません...お風呂に入るのがやっとです。上の子は寂しいみたいで、指を一日中吸うようになってしまいました...夜寝顔を見ながら、赤ちゃん作るの早かったかなぁって泣きながら息子に謝っています。

でも、この苦しみさえも味わえない人がいるんです。私も1人目は不妊治療のクリニックに通っていました。それまでは知らなかった...赤ちゃんなんて、すぐできるって思ってました。デキ婚デキ婚って、みんなすぐできるのに、なんで自分は順番守って仕事もあと一年は妊娠しないでねって言われてそれも守ったのに、赤ちゃんできないって、死にたくなりましたよ。赤ちゃん授かれない体なら死にたいって夫に言いました。
私の周りにも不妊治療してる人がたくさんいます。つわりの苦しみとか弱音とか、SNSで嘆きたいけど不妊治療してる友人たちがいるからできません。きっとその人たちからしたら羨ましい悩みだから...
そう思ってたら何となく、乗り越えられる気がするって私は思えました😊

どんなことが不安ですか?😌
私で良ければお話聞きます。プロのカウンセラーさんの力を借りるのもありだと思います。きっと助けてくれるところはあると思いますよ!思い詰めないでくださいね!毎日schanさんは頑張ってますから!☺️✨✨

• schan

schan

同じ週数なんですね。お子さんいるのにすごいです。辛いから長く感じるのも分かってます。でもどうしようもなくて、、、、プロの方に電話をしたことがありましたが余計しんどくなりました。
    今はお布団の上で食べれるものを食べてます。胃が圧迫されるのも気持ち悪いので後ろに倒れる感じで。でもちゃんと座って食べたくてソファに座っただけで強烈な吐き気に襲われるんです。それでパニックになりお布団に戻って落ち着くのがすごく辛くて。一生お布団で生活なのかと。

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

同じ週数ですね!😊✨
    むしろ子供いるから気が紛れる部分もあります...やらないといけないことは私がやらないとなので...😂

そうだったんですね...
    プロの方だと正論ぶつけられちゃいますか?🥺💦

私もほとんどそうですよ!私は1日中ソファで横になってます!トイレに立ち上がるだけでえづきます!🤖
    食べられそうなものをソファで寝っ転がって食べてます😭
    ちょっとずつ家事とかもやり始めてはいますが、立ってられなくて吐き気きたー!って思ったらソファにダッシュ。横になってバクバクになった心臓を落ち着かせます🤖そんな感じですよ私も😭
    でも、上の子の時もそんな感じでしたが、終わりましたので!一生ってことは無いので大丈夫ですよ🥺💓💓💓

• 12月3日
  • schan

schan

母は強いですね。正論とゆうよりあいづちのみで、、、
    数日前までは横になると気持ち悪くてソファで座って寝ることが多かったんです。だから日によってこんなにも変わるので怖くて、、、心臓のバクバクで息止まりそうなくらい苦しいですよね。終わりがあると思ってもママリ見てると後期つわりなど見て絶望感で頭狂いそうです。

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

そういうパターンでしたか...解決策が欲しいのにただの聞き役だったってことですね😭💦

わかりますよー!私もそうです!布団に寝てる方が楽な時と、めっちゃ吐きそうな時と...自分の体じゃないみたいにコントロールできませんよね...

1人目は後期つわりありましたが、吐きませんでした!胸焼け?くらいで!😌それも今のつわりと比べたら全然って感じでした!まぁ個人差あるのでなかなか難しいところですが、私は嘔吐恐怖症ぎみで子供の頃から吐くことが本当に本当に怖くて...
    私の母は私を妊娠した時、出産の直前まで嘔吐してたと聞いて絶望しました。産んだ瞬間吐き気がなくなりスッキリしたと...だからどんなに長くても出産したら終わります☺️

点滴とかしてますか?すこーーーしだけですけど体楽になりますよ🥺✨

• 12月3日
  • schan

schan

自分のことなのに理解出来なくて苦しいですよね。。
    わたしも吐くのが怖くて嗚咽しか出せないんです。吐いたことなくて。なのにケトン体出て入院しました。吐いてないから出るわけないと思ってて。点滴は地獄でした。病院によっても点滴内容違うので私は悲惨で絶対したくないくらいでした。涙
    出産ってすごくすごく大変でこんなにも身体を酷使するなんて思ってもみなかったです。なめてました。

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

本当に!そうですよね!🥺
    気持ち悪くない!今ならいける!と思って意を決して動いた瞬間に嘔気🙄ナニコレって思いましたよー😞

私もです!9週〜入院してました!
    6週〜健診でケトン体4+、体が心配ということで毎週受診、点滴するも改善せず入院になりました!😅
    何より上の子に会えない悲しみが大きすぎて尿からケトン体出なくなった時点で無理言って帰らせてもらいました😢点滴しても吐き気がなくなるわけじゃないですからね...病室でも点滴打ちながらゲーゲーしてました...でも私の場合は少し体が楽になりました!水分がとれて体が潤って!おしっこ出るようになったー!って感じで。

そうですね...命を授かるってすごいことなんですよね😊私も1人目の時は完全に舐めてました!ドラマみたいに、うっ!ってちょっとえづくだけかと思いきや、何もできなくなる程しんどいじゃん!🙄ってなりました。

なんか、なかなか元気付けられなくて申し訳ないです...😢💦

• 12月3日
  • schan

schan

きっと、わたしよりも脱水症状ひどいから楽になったんですよ💧わたしは通院が辛すぎて毎日必要なら入院にと決めたので、、、わたしもおしっこ出るってすごく嬉しかったの覚えてます。
    いえ、かなり勇気貰ってます。涙
    言葉足らずで伝えられずごめんなさい💧
    どんなカウンセラーより体験が似ている方に聞いてもらえてお話して貰えることはかなり励みになります。
    なこさんもしんどいのにわたしにお付き合いして下さり本当にありがとうございます😭

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

飲めばよかったんですけど、吐くの怖くてしかも何食べても何飲んでもぜーんぶ口の奥で不味くなるんですよ😭それで飲めなくて脱水に...
    おしっこ出るの嬉しいですよね😂普通の色で!笑

本当ですか?🥺💓✨よかった...
    いえ、私も上手く伝えられなくて元気づけたいな、赤ちゃん楽しみだなって少しでも思って過ごせたらいいなって...☺️❤️

わかります!私だって今、schanさんとこうしてお話しして元気もらってるんですよ!😢❤️''今''経験してる人にしかわからないですもん!この辛さ!😞
    辛いのに何度もやり取りさせちゃって申し訳ないなぁと思いつつ私も元気もらってるから...😭✨

• 12月3日
  • schan

schan

お腹の赤ちゃんにまだ優しくできるかわからないですが
    少し前向きになれそうな気がしてきました!
    寝てる時、口乾きますか?
    乾いて苦しくなって1時間も熟睡出来なくて、、、結局途中でしっかり目が覚めて吐き気で苦しむことが多くて。
    少し前まではそんなんでも寝れてたんですが今は全くで。涙
    脱水症状なのでしょうか?
    つわり中だからなのでしょうか?

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

それはよかった...☺️✨まずはママが元気なのが1番です😌💓

めちゃくちゃ乾きます🙄喉がはりくっついて余計に気持ち悪いです😞上の子の時もそうでした...枕元に飲み物置いてます!

そもそも飲む量も減っているし、頑張って飲んでもまずは赤ちゃんの羊水のために赤ちゃんとこいっちゃうし、最近乾燥してきたし...いろいろ重なって乾くのかなぁって思います!
    私多分もう脱水症状ではないと思うんですけど、明日検診だから尿検査でケトン出ないと信じてますが...😂喉もからっからだし、体中の皮膚もカラカラ、カッサカサです🤖💦

• 12月3日
  • schan

schan

乾きますよね。。飴なめてもスッキリしなくて舐め続けると逆に気持ち悪くて、、、
    頭の横に加湿器置いても無意味で。皮膚も自分ではないくらいカサカサでひいてます。。。
    明日の検診でケトン体出ませんように祈ってます!

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

あーーー分かります!😭💦
    この間乾燥か風邪か喉がイガイガしてたので龍角散を舐めてごろごろしてたらなんか喉がネバネバしたような不快感で吐き気が増しました😞💦
    加湿器もダメですか?😢子供の風邪予防に置こうかな〜と思って注文して今日届きました🦥セッティングする気力がなくて放置してありますが...明日やってみようかな...
    皮膚、粉吹きません?😞💦痒みもあって眠れないです🙄

ありがとうございます😞✨
    明日、行けるかなぁ...
    気持ち悪くてまだ待合室で待てたことなくて😅いつも車で横たわって待っていて順番なったら電話してもらってます🤖💦

• 12月3日
  • schan

schan

飴もノンシュガー選んでるんですがネバネバになりますよね、、涙
    風邪対策でしたら効果あると思いますよ!湿度高い方がいろいろといいことありますから!
    つわりのお口には何も手がないです。。。
    粉吹きました、、、クリーム塗る気力もないです。そもそも汚い話、お風呂にも全然入れてなくてそんな体に塗りたくもなくて、、、
    しんどいですよね。口も開けたくないくらいもう、そこまで出そうみたいになるんですよね、、、なんども家に訪問してくれないかと検索してました。訪問介護はあるのになんで妊婦にはないのか苛立ちさえ覚えました。。

• 12月3日
  • naco🍒

naco🍒

おはようございます😌
    昨日は眠れましたか??😞
    私は夜中に何度か目が覚めましたが、何とか眠れました。。

ですよね?粉吹きますよね?😢😢
    お風呂は今の時期外出もしないですし、2、3日くらい...😄死にません!笑 私は今は息子と同じ布団に寝ているのでとりあえず死に物狂いでシャワー浴びてますが、息子妊娠中はつわりのピーク1月2月だったので入らない日もありましたよー😭足だけ洗面所で洗って後はウェットシートでちょちょっと拭いて下着だけ変えて...😭

分かります!!
    来て欲しいって思いました...
    あとは診察室じゃなくても病室で寝っ転がりながら診てくれ...って思いました😂座ってるのもきついし、つわりない妊婦さんから、何この人、なんでこんなボロボロなの?って感じで見られたこともあるし😂💦

今のところ気力あるので、健診頑張って行ってきます😭あと数時間で体調変わらないといいな...

• 12月4日
  • schan

schan

おはようございます。
    わたしも何度も目が覚めても寝れました。
    やっぱり朝は辛く、またダメなことを考え泣いてしまいます。

わたしの病院は受付の人がそんな感じで病院変えたいくらいです。
    無事に検診終わりますように。。。

• 12月4日
  • naco🍒

naco🍒

今日も悲しくなっちゃいましたか...😭😢どんなことが悲しいですか?やっぱり1番はつわりですか???

無事健診終わりました🥺💓
    赤ちゃん元気でホッとしました!🦄💓

• 12月4日
  • schan

schan

そこまでつわりはしんどくないのに悲しくて、、、たくさん泣いて旦那と深く話し合って少し元気になりました💧
    無事にあかちゃん、元気で終えてよかったです。わたしまでホッとしました^_^
    ここでのやりとりかなり気持ちが穏やかになります。本当に返信ありがとうございます😭

• 12月4日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね🥺
    体の変化になかなか体が着いていかなくてしんどいですよね😣
    旦那さんとお話し合いできてよかったですね😌❤️

嬉しいです🥺❤️✨
    ありがとうございます!!
    私もですよ!🥺⭐︎元気付けられています!!私は全然こういうの苦じゃないんですけど、面倒になったりしんどいなーってなったら全然返信いいですからね!😊👐🏻

• 12月4日
  • schan

schan

やっぱり気持ち続きませんでした。。。また鬱みたいになってて気付いたら泣いてました。。。やっぱり簡単に変われないです

• 12月6日
  • naco🍒

naco🍒

大丈夫ですか?😞💦
    あんまり何が辛いとか涙が出てきてしまうのかとか分からないですか?😢
    なんとも言えない気持ちなのか、これが不安とか嫌だとかはっきりしていることもありますか?😢

• 12月6日
  • schan

schan

今は何が辛いかわかりません。分からなくて余計つらくて、、、なんでこんなんなのか意味不明で苦しくて、、、

• 12月6日
  • naco🍒

naco🍒

そうですよね...わからないからこそ辛さ倍増ですよね...😞💦
    私も、ここ2日くらいイライラがおさまりません。
    上の子には全くイライラしませんが、家族に。
    寝る時息子を抱きしめながら号泣しました。ひとしきり泣いてスッキリして寝れましたが、朝になってもイライラはおさまらないですね〜〜
    何なんですかね...😞💦
    上の子妊娠中はあんまりなかったんですけど、やっぱりホルモンの変化でこういうことってあるんだと思います!
    だって、漠然と妊娠出産て不安じゃないですか!!!
    妊娠前もこういうことありました?😢

• 12月6日
  • schan

schan

精神的なことだけならなんとでも病院行くなりできるのに身体も辛いから余計に苦しくて、、、
    家族って頼もしいときもあるけどそうでないときもありますよね。
    妊娠前はありませんでした。
    辛いことがあれば泣いて寝たら忘れてる感じのタイプでした。

• 12月6日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね😢💦
    体は、つわりによるものですか?😢私もまだまだピークに比べたらマシですが、ダルさが抜けなくてしんどいです...
    そうなんですよね......
    でも今、私自身家のこと何もやってないから逆らえないし何も言えない...😢

じゃあやっぱり妊娠による心身の不調ですね😢

• 12月6日
  • schan

schan

返信遅くなりすみません。
    精神科にもかかりましたが体調より心が限界みたいです

• 12月16日
  • naco🍒

naco🍒

お久しぶりです!🥺❤️
    どうしてるかな?って心配してました🥲

精神科を受診したんですね!
    心が限界と言われたんですか?😢何か診断されました?

• 12月16日
  • schan

schan

受診する前に体調が悪化し救急車で運ばれたりして大変でした(;_;)
    まともに会話があまり出来ず診断は何かは聞いてないですがこれからカウンセリングを受けることになりました。

• 12月16日
たのる

今日から15週です。
お気持ちすごくわかります。私も不安な気持ちで情緒不安定になります。
最近漢方屋さんで、半夏厚朴湯をもらってます。煎じて飲むタイプで粉よりも効果あるみたいです。
ホルモンバランスの関係で自律神経が乱れてるから、乗り越えられない自分が悪いとか不安に思わなくていいよと言われました。
旦那様以外に話し相手はいますか?
私は遠方の家族に電話して話をすると気が紛れます。

• schan

schan

つわりの中、漢方はおえってならないですか?涙
    遠方の家族にはきっと泣けてしまって話も出来そうにありません。

• 12月4日
  • たのる

たのる

おはようございます。
    漢方は人によって受け付けないとかありますからね。
    幸い私は飲めています。あと精神的な支えの意味もあって飲んでいます。
    家族の方に連絡は無理なら無理しなくていいと思いますよ☺️話したいなと思う時が来ればその時はすれば良いと思います☺️
    私も昨日は何度か目が覚めましたが寝れました。
    朝は辛かったようですね😭でも、全てはホルモンバランスのせいでschanさんのせいじゃないですよ☺️だから大丈夫!
    って、いつも自分に言い聞かせてることですが💦

• 12月4日
  • schan

schan

ホルモンさえ整えば、この時期みんな楽になるのにって感じてしまいます。。。
    やっぱり何度も目が覚めますよね。自分だけではないと知れただけでも救われます!

• 12月4日
  • たのる

たのる

ほんとホルモンって厄介ですねぇ。
    わたしも同じ悩みがある方がいて勇気づけられます☺️

• 12月4日
  • schan

schan

とにかくいろんな方法を試して逃げ道をたくさん用意して頑張らずやり過ごしたいですね😢

• 12月4日
  • たのる

たのる

そうですね☺️
    何が正解とかないし、何が不正解でもないし、自分にあった方法でやり過ごしたいですね☺️

• 12月4日