※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

5歳の息子について、周りの子と違う性格について相談です。幼稚園では問題なく過ごしていますが、追いかけられるのが嫌いで怒りっぽいです。生まれ持った性格なのでしょうか?

5歳の息子についてです。
周りの子と少し違う部分があるのですが、
生まれ持った性質なのでしょうか?
親としては、発達障害というほどではない気がします。

・追いかけられるのが嫌い
(鬼ごっこなので捕まると物凄く怒ります)
・追い抜かされることを極端に嫌がる
・自分の思い通りにならないことになると
物凄く怒り癇癪を起こします
(ワガママなだけかもしれないです)

ですが、幼稚園では
今のところ問題なく過ごせているみたいです。

パッと思い出せることだけですが、
上記のようなことが日常茶飯事です。

コメント

deleted user

幼稚園で何も指摘を受けてないのであれば主さんのおっしゃる通り発達障害ではないかもです🤔
ウチの4歳の次女も上記のことではないですが変にこだわりがあり難しい子で私は発達障害なんじゃないかと思う時がありましたが保育園の先生からは何も指摘は受けてないしむしろ保育園ではちゃんとやれてるみたいなので発達障害ではないのかなぁなんて😓

息子くんの性格なんだと思います🤔

  • gjatd

    gjatd


    やはり【難しい子】ですよね😳
    私も息子に対して
    難しいなぁと悩むことが
    物凄くたくさんあって
    どうしたらいいかも
    分からないこともあります!

    お互い頑張りましょう!💪✨

    • 12月3日
ゆうごすちん

性格ということもあるかと思いますが、育てにくいと感じてるようでしたら、ごく軽度の発達障害の可能性はあるかもしれません。
小学生になって何か違和感やトラブルがあればちょっと疑ってみるといいかも。

うちの長男が軽度のADHDですが、何も指摘されることなく、小学校に上がってから分かりました。IQが高いため分かりにくいタイプだそうです。
ワガママと思われがちですが、それは特性による"こだわり"によるものなのかも。

  • gjatd

    gjatd


    軽度も考えたほうが
    いいのですね。
    凄く為になることを
    教えていただき、
    ありがとうございます!

    ちなみに、息子は
    対人関係がとても苦手です。
    いつも一人で遊んでいます。

    そこも気になっているのですが、
    関係ありますか?

    • 12月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    発達障害は対人関係の問題を抱えるケースは多いです。
    人と関わるのが苦手なケースもあれば、相手の都合おかまいなしに一方的なケースもあります。
    なので性格かどうかと言われると何とも言えないので、親や本人が困っているかどうかによると思います。ちなみに子供は小さいうちは自分の困り感に気付けませんし、成長しても心の内の葛藤としてなかなか本人が表に出すのは難しいです。
    幼児期の検査はざっくりとですが、学齢期になればもう少し正確な検査ができるのではっきり分かります。

    • 12月3日
  • gjatd

    gjatd


    そうですよね…
    発達障害のひとは
    対人関係に悩むことが多いと
    聞いたことがあります。

    本人は困っているというより
    お友達とうまく馴染めないことは
    気づいているといった感じです。

    小学校にあがって
    まだ気になるようだったら
    検査してみようと思います。

    • 12月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    お友達とどんな感じで馴染めないかにもよりますが、未就学児は発達に課題があれば療育を利用することもできます。対人関係に課題がある子は主にコミュニーケーショントレーニングします。

    まぁ、誰しも合う合わないはあるので、クラスの全員と仲良くできなくても、1〜2人親しくできる友達がいればいいと思いますし、成長していく過程でお子さんもそういう相手にきっと出逢えますよ。

    • 12月3日
  • gjatd

    gjatd


    そうなのですね。

    今のところたまーに遊ぶお友達が
    1.2人いるといった感じです!
    それ以外は年少にいる妹と
    遊んでるみたいですが、
    娘はお友達がたくさんいるので
    たまに孤立してしまうみたいです…

    息子にも親しくできるお友達が
    見つかってくれると嬉しいです。

    • 12月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    大丈夫です!
    幼児期に遊んでる交友関係がずっとそのままということはないです。
    思春期ぐらいになれば、本当に自分と感性の合う子と付き合うようになりますから。

    • 12月3日
  • gjatd

    gjatd


    あまり心配する必要は
    ないんですね!

    自分の感性と合う子が見つかって
    遊んでる姿を見たら
    泣いてしまうかもしれないです。

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
2児ママ

HSCとかでしょうか?
難しいと感じるとか苦手な人はとことん苦手とか...
自分の子のことではなくて、ママ友が悩んでてそういう話をしたりしてたので、もしかしたらと思って。

  • gjatd

    gjatd


    確かに何に対しても
    過敏なところはあります!
    HSCの子って
    意外と多いんですよね!

    • 12月3日
025

文章読んだ限りでは『負けず嫌い』な性格ではないでしょうか☺️

  • gjatd

    gjatd


    確かに物凄く負けず嫌いです!
    すぐ癇癪起こすのが
    気になります😔

    • 12月3日
deleted user

発達障害‪も生まれ持ったものですからね〜😅
イメージで言うとグラデーションになってて境目は曖昧なんですよね。
発達障害なら自閉傾向ですかね、こだわりとか対人関係苦手とか。
多分グレーとか微妙な感じなんだと思います。
ちなみにうちは4歳が傾向は自閉ADHD、本当に微妙なグレーゾーンで適応する力はあるので園での困り事はないですし、友達とも仲良く出来る子です。
ただ他の方が言われてるHSC、この可能性もあるのかな?
私は診察はまだだけどADHDは確実、自閉傾向なのかなって思ってたけどもしかしたらHSPなのかなとも😅
発達障害も過敏だったり難しいんですよね。
とりあえず専門の医師にみてもらっては?

  • gjatd

    gjatd


    私も今はじめてのママリ🔰さんと
    同じようにADHD、自閉症
    HSCのどれかかな?
    と思っています。

    際どいラインですよね…
    おっしゃる通りかなり
    グレーゾーンなので判断も
    難しくなってくるんですかね?

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ADHDは結構見ててわかりやすいかなって思います!
    その子にもよるし、子供ってそんなものかなってのも多いんですが😅
    多動もあるうちの子は家ではピョンピョンしたり走り回ったり。(私は不注意優勢型でこういうのはない)
    よくぶつかる、コップや茶碗を倒す、突然違う話題をぶっこんでくる、途中で喋り出す、注意がそれがち、とか親子揃ってあることです。
    あとはまあ感情のコントロール苦手なところですね💦

    HSCは詳しくないんですが、発達障害だとすると際どいラインなんじゃないかな〜と🤔
    わかる子はハッキリわかるそうですが、グレーはなかなか難しいみたいですね。
    うちは検診とかスルーされてて、専門の医師にも分かりにくい子だから経過見ないと…と言われてましたし、グレーと言われた時(2度目の診察)も私が聞いてから「うーーーん…本当に微妙!」「って事はやっぱりグレーゾーンですか?」「うーん…そうだねぇ…自閉ADHD本当に微妙なグレーかなぁ…」とかなり悩まれてました😅

    • 12月3日
  • gjatd

    gjatd


    そうなんですね!

    なんとなく息子を連れて行っても
    同じような気がします!
    周りの人から見ると
    そんな風には見えない!
    と言われるタイプなのですが
    私は凄く気になります…

    いずれにしても、
    連れて行ってみようと思います!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に難しいですよね😅
    そうですね、どういう傾向かわかれば対処しやすいですし✨

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

息子が7歳なんですが…
環境の変化が苦手です。
外部からの先生とか苦手だったり音も敏感です。

対人が苦手で自分、自分してる子供の言う事を聞くタイプです。
しれ~とフェードアウトして一人で遊ぶのが好きです。
学校の休み時間等教室で一人でお絵かきしてます。
教室からみんな外に出るのでほぼ一人。
自分から声をかけるのが無理です。

発達検査は定期的に受けてます。
新版k式は満点でした。
でもアンバランスな面があり今も様子見です。
今度wisc検査を受けます。

  • gjatd

    gjatd


    まさに一緒です。
    対人関係が苦手で
    幼稚園のお友達も
    主張が強い子が多く苦手なのか
    いつも一人でいるようです。

    私も発達検査に
    行こうと思います!

    • 12月3日