※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

2人目妊娠中、双子でつわりが心配。1人目と違い、お腹の張りや食欲不振があるか不安。双子だとより大変かもしれない。

2人目妊娠中、大体7〜8週くらいです。
双子とわかりました。
1人目の時つわりというつわりがそんなになく、あっさりしたものしか食べたくないぐらいで仕事もしてたし大丈夫だったのですが、2人目まだこんな初期段階でお腹が張ったり食欲がなかったりすることありますか?やはり2人目となると1人目抱っこしなきゃいけなかったり家事を普通にしなきゃいけなかったりするからでしょうか??あとは双子だと尚更そういうのあったりしますか?初期段階でお腹張るとかあるのかな、って不安で。

コメント

根拠はないとおもうのですが、私が出会ってきた双子のお母さんは皆悪阻が酷かったです。

あと、2人目だとバタバタ動くし、抱っこしたりもあるしでやっぱり張りやすかったです。

まだ初期のうちにサポート体制を旦那さんと確認した方がいいと思いますよ

双子ちゃんおめでとうございます🥰
私は双子ではないですが明日から5週で、たまにお腹張る気がします。
一人目初期は張らなかった気がするんですが…
一人目と違ってやっぱり抱っこも普通にしてるからですかね😭
参考になる回答じゃなくてすみません💦

一人目は4週から吐きつわりで食欲一切なし、今のところやや気持ち悪いくらいです。
なので食欲ないのはつわりだと思うので大丈夫だと思います😊
双子ちゃんだとなおさら大変だと思いますが😭
お互い無理せず頑張りましょうね🥺❤️

きき

双子ちゃんは分からないのですが…。
私も一人目はぎりぎりまで仕事していたし、食べづわりあるぐらいで比較的元気でした。
二人目は初期からしんどく、お腹も張ってました💦
子供のお世話は自分のペースで出来る訳では無いですし、仕事と違って休みがないですから二人目の方が大変だと思いますよ😣

ゆん

7-8頃常に横になってたので
張る事は少なかったですが

中期に入るぐらいから、
悪阻が落ち着きその頃から
出張に行ってた旦那も帰ってきて
ご飯作り掃除など
そのこまめな動きで
良く長めに張る事はあります😣
特に私は夜張りますね
悪阻はかなり酷い食べ悪阻と
11週辺りから匂い悪阻で
悩まされました〜…

今は悪阻も落ち着いて
とにかく吐き気なしの空腹に
悩まされてるぐらいですかね

あと家で作業してる時に
お腹張っちゃうくらいです😥

こと(´๑•_•๑)⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

双子です😊
上に子供がいないのでまた違いますが初期段階のお腹の張りはなかったです。悪阻があったので食欲はなかったですね🤔
中期になる前ぐらいからお腹張り出しました!
双子だと切迫早産になりやすく長期入院になるのであまり無理はしないようにして下さいね!

aya

双子妊娠おめでとうございます❤

私も1人目より2人目のほうが悪阻は酷かったです。
常にゲロゲロで泣きながらゲロゲロしてました😭
これも双子だからかなーって思ってました。(違うかもしれないですが)
上の子がいるとどうしても抱っこしたりもそうですが家事もしてしまうと思います。私もそうで、その結果切迫流産、切迫早産になり24時間点滴の3ヶ月入院でした。
双子は本当に切迫になりやすいので気をつけて下さいね。

元気な赤ちゃん産んで下さい🥰

きー

mdツインママです☺️
双子の時は初期の頃は張りはわからなかったですが、20週以降から張るようになり、途中からは張り止めの薬が欠かせませんでした💦
経産婦で、夕方など疲れが溜まったいる時間帯に張りやすくなるそうですが、恐らく双子妊娠中でいま張りを感じているとなると今後安静はつきものになると思います😭
つわりは7週くらいから始まりました。匂いつわりと、食べつわりでした😅吐くことは1度もなかったのですが、食べたいものがその時によって違ったり、豚肉がまるでだめになったりと言った感じでした!つわりのピークは短めで、助産師さんに「双子なのに軽めでよかったね〜!」って言われました!双子妊娠すると重い方が多いみたいです!

めある

二人目三人目が双子です。
切迫早産になり入院しましたが、やはり上の子がいて前よりは休まらないという、体への負担は大きいと思います。

ただ、悪阻に関しては私の場合、双子だからひどかったとかはありませんでした。

どちらも同じ感じでしたよ😊

おめでとうございます(*^^*)
お大事に😆

私は3人目が双子です!
双子だから悪阻がひどいとかはなかったです😄
でもずっとなんか気持ち悪いなぁーっていうのが出産まで続きました😉
上の子のときもそうでしたが!

お腹が張ったりするようなら無理は絶対にしないでくださいね😄
上の子がいるので難しいとは思いますが😭