※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

義姉から、チャイルドシートや柵、バウンサー、メリーなど姪っ子ちゃん…

義姉から、チャイルドシートや柵、バウンサー、メリーなど姪っ子ちゃんのお下がりを1人目が産まれる3年前にたくさん頂きました。
チャイルドシートなどは高価だし本当に助かりました。

しかし、今になって旦那さんにメールが来て
もう使わないやつ、義姉の妹もまだまだ使わなさそうやし(結婚の予定もまだないので)うちお金ないからメルカリとかで売りたいから写真撮って送ってと言われました。(貯金は2000万くらいあるらしいです。)
え、これ借りてたやつなん?と思ってびっくり。てっきりお下がりで頂いたものだと思っていたので。
しかも、うち狭いから売れるまではこちらの家に置いといてーとこのこと。(私の家もそんなに広くないです。今使わなくなったベビー用品で一部屋潰れてます)
いつ売れるかわからないベビー用品達をずっと置いておくのも嫌だし、旦那さんがもうお金で解決しよって言って、買い取ると言い出しました。買い取れば、こっちで処分しようが自由になるからと。
正直、6.7年前のものだし売れても数千円かなって思うんですが、お姉さんは全部で5万って。
5万払うの。。?
確かに、自分達で最初から揃えようと思ったらそれ以上かかったかもしれないけど、お下がりのベビー用品に5万。
それなら、自分の好きなデザインとかカラーのやつ買ったのに。
なんだか腑に落ちません。
お下がりのベビー用品って借りてるものなんですか?返す前提なの?
旦那さんのいとこに赤ちゃんが産まれた際、私たちが数回しか使わなかったほぼ新品の折りたたみベットですら、あげたのに。
使い終わったら返してなんて思ってない。これが普通なんじゃないの?って感じです。
旦那さんはもう5万払ってこのやりとり終わりにしたいってかんじです。

皆さんはどう思われますか?
ご意見頂けると参考になります。

コメント

ママリ

一応返す前提で使いますかね💦
実姉のでも勝手に捨てたりはしません
想い入れのあるものかもしれませんし
私だったら写真じゃわかりにくいからとりあえず送ると言って全部送ってやりますw
買い取るとかしたくないですw
だっていりませんしw
ちょうどうちも家具買い直したくて置くとこなかったからよかったー!とかも言ってやりますw

• moon

moon

そうですね、勝手に捨てたりは出来ないので聞いてみると売り物だから大切に扱ってねと、、
    ありがとうございました!と送り返せたら1番いいんですが難しいですね😥

• 12月3日

せっこい人ですね💦
お金も考え方もせこ過ぎで引きます💦

今回の件が義姉に子供が産まれたから返して✨なら全然問題ないんです✨
売るから返して、物は置かせて、何なら買い取ってという考え方が嫌だなと思いました。。

親戚ましてや兄妹姉妹間なんて、譲る方はあげたも同然ですよ!私の親戚は少なからずこの感覚です。
会社の方や友人からならまだしも。。

綺麗さっぱり送り返しましょう✨同じ5万なら新しいチャイルドシートをお迎えしたほうがまだ気持ちいいです。

• moon

moon

良く言えば倹約家さんなんだと思います。
    でも、私や旦那さんには到底理解のできない考え方なので、色々ズレが生じています🥲
    私も♠︎さん達と同じ感覚なので。

なんだか、ありがとうという気持ちもすごくあるんですけど、モヤモヤします。送り返せたらスッキリですよね〜😭😭

• 12月3日
ぱん

5万も払いたくないので、「うちも狭いので今度全部義姉さんにお返ししますね」って連絡しますね☺️
それで新しいの買います😳

• moon

moon

ほんとそうしたいです。義姉は義実家にもたくさんものを置いていってて、義実家も義姉家のものでいっぱいのようです。5万払いたくない〜(笑)

• 12月3日
さしみ

「使わなくなったら処分して」とはっきり言われない限り、返すものだと思って使ってます😊

• moon

moon

確かに、処分してとは言われてなかったと思います。義姉の思いと私たち夫婦の認識が食い違ってたんですね、、勉強になりました!
    でも、5万は払いたくないです🥲w

• 12月3日
  • さしみ

さしみ

5万は高過ぎですね🤣
    出品中、管理に問題があったらいけないので、返しますね〜でいいと思います😆

• 12月3日
  • moon

moon

そうですね!そう言って分かってもらえたらいいんですが🥺頑張ってみます!ありがとうございました✨✨

• 12月3日
ちまこーい

面倒なので、即、義姉の家に持って行く連絡しちゃいます😊
助かりましたってお菓子ぐらいはとりあえずつけますが、置き場ないので、無理です。近々持って行きますねだけやりとしります。
そして嫌がろうとも、売るなら手元にないと発送が即できず購入相手の方に迷惑になるかと思うので持ってきました!置いて帰りまーすにします。

• moon

moon

それが出来たら最高ですね🤣‼️
    でも、自分家には置きたくない人らしいのでほんと難しいです。。

• 12月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

売りたいなら管理は自分でするべきってだけなので、運び入れしちゃいます😊
    大事な商品は、自分で管理と発送しないと買い手さんにご迷惑になるので持ってきました✨
    ありがとうございました✨で置いて帰ります。持ち帰れ!ってなれば捨てますよ?買い取らないですよ?
    うちは無料の貸し倉庫ではありません。貸して頂けた事は感謝していますが、使用しなくなったを、返却しただけです!で終了ですね。
    仲良くする必要もないので、これが最後な、勢いでいきます。このままだといいように扱われそうですよね😓

• 12月3日
  • moon

moon

ちまこーさんカッコいいです🥺✨
    でも、そうですよね!
    間違ってないですよね!
    これからは、もうなるべく関わらないように付き合っていきたいです。。🥲

• 12月3日
ルーパンママ

洋服は別として…
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド等の大物は、借り物として扱います。

• moon

moon

そうなんですね!姪っ子ちゃんがもう使えなくなったものだから、私の中では譲り受けたものだと言う認識でした🥺

• 12月3日
まま

5万って!?笑最初にお姉さんはどう言って譲ってくれたんでしょう?

うちもおいておくスペースがなくなってきたから、返すね!と返しちゃえばいいんじゃないでしょうか。菓子折りか何か付けて。

私も友達にベビーのお風呂とか哺乳瓶のレンチン消毒するものとか諸々あげましたが、風呂なんかはスペースとるだろうし使わなくなって邪魔になったら返してもらってもいいよ!と最初に言ったくらいで全然返して欲しいなんて思いません😅

• moon

moon

旦那さんどう言われてたんでしょうね、、
    多分、これ使う?とかそういう感じでしょうか。。(貸してあげるね、返してね前提だったのでしょうね。

返せたらそれがベストですね😅
    でも、今の義姉家には必要ないものなので、置いといてもらうか売りたいんでしょうね。もう、いらないし任せるよって言って欲しい〜w

• 12月3日
ママリ

5万ですか?!笑
うちもチャイルドシートやらベビーベッドやらもぅ今後使わないから、使って!と言って頂きました😊
最初そのような事は言われなかったのでしょうか?💦
貸してた前提なんですね😳

今まで助かりました!ありがとうございました!と言って返しましょう!笑
5万あったら好きなもの買えます🤣

• moon

moon

5万です(笑)
    貸してた前提のようです🥲
    私たちはてっきり譲り受けたものだと。。こういうもののやり取りは難しいですね😅
    もちろん、高価なものですし、思い入れのあるものですし、義姉の気持ちも分からなくもないのですが。。
    売りたいなら引き取って!ですよね!感謝の気持ちとともにお返しできるようにチャレンジしてみます!

• 12月3日