※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
お金・保険

妹の結婚式のご祝儀金額について悩んでいます。5万円がいいか、3万円で抑えるか迷っています。皆さんはどれくらい包むでしょうか?

ご祝儀について

コロナ前に結婚した妹に入籍祝いとして5万円包みました。
年明けに結婚式をする予定ですが、その時のご祝儀金額を悩んでいます。

コロナで夏も冬もボーナスなし、月のお給料も減ったので、毎月の生活もカツカツで貯金ができていません。

家族4人(子ども1歳と0歳)で参加予定ですが、5万円包んだほうがいいでしょうか?
ほんとはできれば3万円で抑えたい気持ちが😣

気持ちの問題だとは思いますが、皆さんならいくら包みますか?

ちなみに私たちの結婚式の時は2人出席で3万円いただきました。

コメント

はじめてのママリ

もうすでに5万円包んでいるなら3万でいいと思います😣
私ならそうするかもしれません💧
給料も減ってるなら尚更です🥲

• しお

しお

ありがとうございます😭
    私も3万円でいいかなと思ってるのですが、見栄っ張りの旦那は7万っていってて折れるならその間の5万なんです😂

• 12月3日
はるまま

既に渡してあるなら3万でいいと思いますよ!💦

• しお

しお

合計8万って結構な額ですよね😂

• 12月3日
  • はるまま

はるまま

お給料も減ってる現状が続いてるなら
    お祝いよりも生活が大事なので
    余裕出来たらまたお祝い渡すのを事前に相談して
    3万でいいと思いますよ😌

• 12月3日
  • しお

しお

そうですね😂
    自分たちの生活がカツカツになったらもともこもないですね☹

旦那にもそう言って納得してもらいます!
    ありがとうございます!◌*⃝̥

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ご家族で出席なさるのですよね。
妹さんの結婚式でしたら最低でもできるならば5万(トータル10万)だと私は思います…

でも妹さんがしおさんの結婚式の時に二人で出席でトータル3万は普通で考えて少ないですね…

でも良い大人なので…冠婚葬祭はお金がかかると思って私なら、頑張って5万包みます…

妹さんが自分のときはこんな祝儀渡してないのに💦と感じたら、何らかの形で返して来てくれると思いますが😅

• しお

しお

ありがとうございます!
    相場はやっぱりそうですよね〜😭

でも5万渡した時の内祝いが千円のチョコにのし無しではいって渡されたんです😭
    妹ながらちゃんとせーよと思いながらも内祝いが目的でお祝い渡してるんじゃないし…とも考えてモヤモヤ😂

お祝いしたいのはやまやまなんでさが、我ながらケチな性格してるなーってら思います😂

• 12月3日
®️

妹だと一般的に夫婦だと10万包むことが多いみたいなので5万だと間違いはないかな…とは思いますがこのご時世ですし、しおさん夫婦次第ですかね💦
うちも数ヶ月後に旦那の妹の結婚式がありますが、10万包む予定です。入籍祝いには3万くらいの品物を渡しました。
お祝い事ですがこの時期に痛い出費ですよね😭😭

• しお

しお

ありがとうございます!

冠婚葬祭費は痛い出費ですよね😭
    お悔やみやお祝い事とは思いながらもなんだかモヤモヤしてしまうケチな私です😂

姉ちゃんところ共働きなんやからお金持ってるやろ〜みたいに言われるのが余計に😂
    あんたに金あげるために働いてるんちゃうぞみたいな😂
    今育休中で余計にお金ないし↯↯

• 12月3日
のん

私も最低10万だと思います。
本来なら10万プラスポチ袋やプレゼントも付けたいところです。

兄ならいいですが、妹さんですよね。

妹さんは独身でしたのでそもそもご祝儀不要です。
にも関わらず三万もいただいたということなので、10万ではなく更に追加したいところですね。
ご両親に借りたりなど必要なくらい苦しいですか?
もしそうなら、出産や新築祝いなどの際に金額上乗せして、結婚のときは家計が苦しくてあまり出せなくてごめんね、その分今回追加して金額高くなってるけど、後払いしたってことだから気にしないで本来の金額渡したと考えてね、などフォローするといいと思います。

• しお

しお

最低10万円ですか🙄!

妹の場合ご祝儀不要なんですね?!
    兄の結婚式の時も5万包んでしまいました😂
    全然そういうの知らなくてお恥ずかしいばかりです…

今は他から借りるほどではないですが、来年の固定資産税やら自動車税への支払いを考えると貯金できていないままでは苦しく😂
    色々手持ちの物を売ったりして生活費の足しにしてる状況です😂

今回は少なくなるけど、状況を説明してまたのお祝いの時に上乗せしようと思います!

• 12月3日
  • のん

のん

結婚式や披露宴は御祝儀制の場合、両家の主催となります。
    独身の子どもは親と同世帯と考えますのでこの両家の一員に入ります。
    もちろん、新郎新婦も結婚式の翌日までは未婚なので両家の一員です。

主催者が、主催者宛にご祝儀を贈ることはおかしいので、独身の兄弟姉妹のご祝儀は不要です。

• 12月3日
  • しお

しお

そうなんですね😂
    知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 12月3日
タマ子

やはりトータルで10万が最低ラインだと思います。
披露宴をするのですから、引き物は今回はあるのでは?

• しお

しお

10万円って大きいですね😂
    とりあえずきりつめてきりつめて、今回は3万円だけつつんで、お金たまってから改めてあげようと思います😂

• 12月3日
るんるん

既に渡している有無をお母様などから軽く妹さんにいえばいいんじゃないでしょうか😂
私が妹さんならお姉ちゃん!お祝儀くれなかった!となってしまうかもしれません。。。

私は実際妹に結婚が決まった時に家電のプレゼントをし、その後の結婚式では、私、主人、娘3人での参列で10万だしました。
それぞれの考え方かもしれませんが、妹さんが最初に渡したお金を祝儀とおもってるかどうかがポイントなのでは?と思います。

• るんるん

るんるん

妹さん3万しか包んでくれてなかったんですね😂
    それでしたら話は別かもしれません。。。

• 12月16日
  • しお

しお

ただの結婚祝いのご祝儀だと思っていると思います!
    母からは妹にたくさん渡したみたいやね!って言われました🙄

私たちの結婚式の時は2人合わせて3万円でした。
    まだ結婚はしていなかったので、もらうのもあれかなーと思いつつ、
    でもとっくに2人とも社会人だし…とも思うし😂 

どれが基準か分からないですね😂

もううちは再来年までボーナスもなく火の車状態なので、先に渡した分と含めて8万にしようと思います😂

• 12月17日