失業手当を受けながら扶養内で働くことは可能でしょうか。新しい会社での給料が扶養を超えそうで心配です。
失業手当を受け取りながら扶養内で働くことはできますか?
今、失業手当を受給していて、職が決まったのですが、雇用保険も社会保険も加入しません。
失業から3ヶ月で保育園が退園になってしまうので、急いで決めました。
その場合、雇用保険に加入できる(週20時間以上)仕事を探しながら、新しい会社で働いて、失業保険を受け取ることはできるんですか?もちろん、働いた分申告はします。
ただ新しい会社の年間の給料計算すると110万ちょっとで、失業保険(月13万)を受け取ると扶養を超えそうなのですが、それはどうなのでしょうか?
失業保険は私の場合、鬱で仕事やめたので300日分あります。
- はじめてのママリ
コメント
T
とりあえず繋ぎの仕事ということですよね?
基本は申告すれば問題ないと思いますが、多少働く程度でないのなら金額によっては失業給付は受けられなくなると思いますし、その際は再就職手当などに切り替えることなども可能だと思うので、ハローワークに相談してみてください✨️
はじめてのママリ
週4日×5時間だったので雇用保険に入れると思っていたら、会社にギリギリ超えないから入れないと言われてしまい、保育園が3ヶ月で退園になってしまう事を恐れて、とりあえずそこの会社に決めました。
ハロワに相談したら週20時間超えなくて雇用保険入れないなら就職とは言えないから再就職手当も貰えないと言われてしまい、その時に働きながら職探しを続けて認定日にくれば失業保険も働いた分を引いて受け取れると言われました。
ただ、受け取ると扶養を超えてしまわないか心配になりまして…
どうなのでしょう。一応新しい会社は年間で110万くらいの収入になる予定です!
T
そうなんですね。
週20時間未満でも、31日以上継続して働く見込みがあると就労とみなされ受給不可になるようですが、ハローワークにはそのあたりの話はされてますか?
もし1ヶ月未満の短期であれば働きながら受給することは可能だと思いますが、それを扶養超えるほど継続的に、なるとアウトなんじゃないかと私は思うんですが🥹
再就職手当は雇用保険入れる仕事にとっておいて…
受給したら扶養抜けるかどうかはまた別なので、ご主人加入の健康保険に確認が必要になると思います。
ただ日額が3000円前後だったと思いますが、低くないと通らないかなと思います。
一般的に扶養は130万までの配偶者が扶養に入れる組合が多いと思いますが
失業保険となると日額がガクッと下がるみたいです。
ママリでもありますが、失業保険受給中は国保、終わってから扶養に戻る人も多いみたいです。
今の条件だと社保の扶養に入りながら年100万の失業給付は受けられないと思います💦
はじめてのママリ
ハローワークで紹介された仕事で決めたので働くことが3ヶ月以上になる事は書いてあるので分かっているとは思うのですが…。
失業保険自体は日額4000円を超えています。今は国保に入っているのですが、例えば扶養入って働きながら残りの日数分月13日分くらいの失業保険を3ヶ月くらいもらって、その後、それ以上もらうと扶養超えるから雇用保険受給の打ち切りを申し出るってことはできるのでしょうか?
そうすると年間130の壁は超えないのですが…どうなのでしょうか。
T
130万超えないように調整する以前に、日額4000円を超えているなら健保で扶養加入がNGになりそうなので、いずれにしても扶養に入れるかは健保側の判断になってしまうと思います💦
まずはそこに確認しないことには何とも言えないかなと…
仮に運よくその条件で扶養に入れたとして、その後受給をやめたい場合はハローワークで手続きできますよ。
はじめてのママリ
詳しくありがとうございます!
夫にも聞いてもらいます!