※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

コロナや母の健康状態を考えて、お正月の実家訪問に悩んでいます。2年連続で両親と過ごさないのは後悔するかもしれませんが、感染リスクも心配です。

みなさんは、お正月実家に挨拶、帰省どうしますか??
私は昨年は悪阻で入院してた為、病院でお正月を迎えたので次こそは実家に行きたいのですが、コロナが、、、
先日母が心臓の手術をしたのもあり、迷います。
でも、人間いつ何があるかわからないし(同僚がコロナではないけどこの一年以内に亡くなり)、コロナが怖いからと行かなければ2年連続お正月を両親と一緒に過ごさない事になります。
もし死んじゃったら後悔すると思います。
でももし自分や旦那が無症状感染者で母にうつしたら、、、
うつしたくないから行かないというのも、母は病気になった自分を責めて悲しむのが目にみえます。
すごく迷ってます。
ちなみに、同じ都内で公共機関は使わず、車で2時間くらいの所です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分が原因でコロナに感染させてしまったかも…、と思う方が激しく後悔するので行かないですね😓
まあでも結局は自分で選んで決めて、しっかり腹括らないとどの選択をしても後悔はしてしまうと思います💦

• ママ

ママ

感染者多い地域なので、私たち夫婦が感染させてしまう確率は高いです。そしたら絶対後悔しますよね。
    私は昨年の10月から不妊治療と育休で休職してるのですが母と同じ年の同僚が、元気だったのに8月に亡くなってしまい、、、友達の同僚も急死したりと、、、それも絶対後悔するし。
    まあ結局は自分で決めるしかないですが。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会っておけば良かったの後悔もキツいですが、会わなければ良かったっていうのは後悔以上に罪悪感で押し潰されてしまうかなと思うので私なら会わないです💦
    正月にこだわる必要はないと思うので、また時期を見てからでも良いかなぁとは思います🤔
    まあでもやはり人の意見に乗っかるのが1番後悔するので、自分で会う会わないは決めるのが1番良いとは思います💦

• 12月3日

心臓が悪いなら尚更行かないかもです!移してしまった時に後悔するからです😭
お母様の経過にもよりますが、どうしても会いたいなら自分1人で少しだけ行きますかね

• ママ

ママ

そうですよね、うつしてしまった時後悔しますよね。
    元気だった同僚がこの一年で急に亡くなったり友達の同僚も急死したりいつ何があるかわからないしなぁという思いもあって。

• 12月3日

退会ユーザー

お母さんそんな危ない状態なのですか❓
    私の父も最近手術しましたが術後って免疫落ちているので徹底していても怖いからって、帰省はやめて欲しいと言われました😊

• 12月3日
  • ママ

ママ

危ないというか、心疾患なので、いつ心臓発作が起きてもおかしくないという感じです。祖母が生きてた頃、母が祖母に会いに行くのに、私も一緒に行きたいといい、会う予定を1週間延期した事があって、祖母は元気だったのに会う前に亡くなってしまったんです。そんな事もあり、悩みます。もちろんテレビ電話したり連絡は毎日とってますが。
    術後免疫落ちてるし、やはり辞めようかな、、、と考えてます。

• 12月3日

退会ユーザー

なるほど!それなら私は尚更やめますね😭
    うつしたくないから行かないのではなく、お互い気をつけてコロナが少し落ち着いたら会おうじゃダメなんですかね❓

• 12月3日
  • ママ

ママ

全然大丈夫です、コロナが落ち着いたら会おうで。
    お正月は、家族みんな集まってお祝いするのがすごく楽しみで、昨年も私の入院でできなかったので、次はやりたいなぁくらいです。
    私が我慢すればなんの問題もないのです😭ただ、おばあちゃんが亡くなった時みたいに、会えば良かったって後悔はしたくないし、コロナ感染させて行かなきゃ良かったとも思いたくないし、決断中々できません。

• 12月3日

退会ユーザー

迷うのは分かります
    本当はお母さんからやめてって言ってくれれば良いんですけどね、、、
    誰がいつ亡くなるかなんて分からないし、でも、今の状況は普通じゃないのとコロナで亡くなった人、医療で頑張ってくれている人のことを考えると感染のリスクを少しでも減らすのが1番かなと私は考えているので、どんな状況で会っても会わないしか選択肢がないです😭

• 12月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    今の状況が普通じゃないのと、医療で頑張ってくれてる人のこと考えると、、、ってコメントでほぼほぼ決断できました。

• 12月3日
やすばママ

私は行きません!!行っても実家の家族は皆サービス業で忙しいのでゆっくりできないし、
実家新潟で私東京なのでコロナ持って帰っても嫌なのでw

難しい状況ですね...
お母様が会いたいって言ってるか、コロナが怖いから落ち着いてから来てってゆーかにもよるかなと思うんですけど、
心配ならTV電話とか出来そうならしてみるとか...
でも都内にお母様もお住いなら、コロナの感染者数が少ない地域に行くよりは抵抗が無いと言えば抵抗ないですけどね...
ご病気なのが、少し心配かなと思いますね...

• ママ

ママ

新潟は、東京人は嫌がられますよね💦
    母はどちらにしろ受け入れてくれると思いますが、やはり、心疾患なので辞めようかな、、、

• 12月3日
  • やすばママ

やすばママ

すごい難しい所ではありますが、ご病気なのが1番心配なのでね...

出来れば会いたい気持ちは山々でしょうが...

• 12月3日
ウサビッチ

行く日から遡って2週間出かけず、実家もそうさせてもらい、行ってから帰宅後2週間また家で様子みてなにもなければ大丈夫かと😊

わたしたち家族は実家は車で20分くらいですが集合時間より早めにいって家中アルコールまいたりしてます😊
姉たちと協力して甥っ子姪っ子親達全員にアルコール消毒してもらったり徹底してるつもりです😊

迷っている時点で行かない選択をすると思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます、やはりそうですよね。

• 12月3日
ママ

コメントありがとうございます。2週間徹底するなどできるか考えてみます