※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ🍯
妊娠・出産

子宮頸管が短くて不安です。切迫早産の薬を飲んでいます。同じ経験の方いますか?

昨日検診で、子宮頸管が一般より短いと言われ、薬出されたんですが…治るんですかねこの子宮頸管の長さって
25mm〜が普通らしいですが…23mmしかないそうなので不安です。
切迫早産の薬貰って今飲んでます。

同じ人いますか?

コメント

はある

子宮頸管は治らないですよ✋けど薬を飲まないとさらに短くなって切迫早産の危険性は高まるので悪化しないようにする感じです!

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なるほどですね!
    まぁ副作用もないので頑張ります!

• 12月3日
みかん

治すというよりは、正産期になる37週までなんとか産まれないよう、持ちこたえさせるために張り止めを使用するって感じです。

数ミリなら多少伸びたり短くなったりはあると思いますが、経過が悪いと、飲み薬から点滴になり、正産期まで入院になることもありますので、なるべく安静にしてください🙆

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そーなんですね😅
    仕事しながらだとなかなか安静に出来ないです😔

• 12月3日
初めてのママリ🔰

23ミリでもお仕事されてるんですか?
安静にとは言われませんでしたか😣?
病院によりますが25ミリ切ると入院するとこもあります。
頸管の長さが一時的に長くなっても
一度短くなったものは元には戻らないと言われました😣

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

薬飲んでみて様子見とかしか言われませんでした。
    また2週間後に来てとしか…😅

• 12月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は1人目のとき19週で22ミリになり入院しましたよ😣
    そのあと正期産までの5ヶ月間は、
    自宅安静2ヶ月、入院3ヶ月して出産しました。
    仕事も辞めて絶対安静でした💦
    なるべく安静にされたほうが良いと思います😣

• 12月3日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

あらら、それは大変でしたね!
    絶対安静しな!ってくらいまでは言われなかったんで、多分薬飲んでみて、変化なかったら私も入院かもしれないです😅
    仕事もあまり今日から動かないように気を付けてます😣

• 12月3日
かなむぎ

子宮頸管私も短いと言われ、信号で例えると黄色だと言われ薬貰い飲んでいました(^^)

1週間後内診してもらったら、子宮頸管が長くなってましたよ‼︎

それを繰り返しながら、今39週まで来ました☺️

しっかり薬飲んで先生の言うこと聞いていれば大丈夫だと思いますよ‼︎

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

そーなんですね!
    とりあえず次の検診までの2週間分の薬貰って様子見てとの事でした😅
    なかなか不安ですよね子宮頸管短いと…

• 12月3日
  • かなむぎ

かなむぎ

ガチでやばい時は入院になるので、とりあえず今は体を休めて無理のない程度にお仕事等頑張ってください🥰

短いと言われて薬服用しながらも仕事ではバタバタと走り回ってましたが、頸管伸びました😂💦

伸びる人は伸びるし、短くなっちゃう人は何しても短くなりますね😂💦

• 12月3日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

ありがとうございます😋

私も薬飲んで様子見みてみます!

• 12月3日
ろーもちゃん

22wで23mmは相当短いし入院レベルもしくは自宅で絶対安静ですね🤦‍♀️
子宮頸管は安静にしていれば、伸びることはありますが、それは見せかけの長さなので、お腹の張り等が続けばあっという間に短くなります。

あたしも25wで24mmで26wで31mmまで伸びましたが、27wで21mmでした💦
25w~36wまで自宅安静で何とか正期産を迎えられました。

お医者さんと相談して、すぐに仕事は休んで自宅安静されることをおすすめします😢

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

え、そーなんですか!?
    担当医には心配するほど短いって訳じゃないから薬飲んでみてとしか言われませんでした…

お腹張ったら仕事休み休みやってね程度しか😅

• 12月3日
  • ろーもちゃん

ろーもちゃん

あたしの通っている病院はNICUありで、わりと入院準備緩めでしたが、それでも20mm切ったら入院、早産破水のリスクありって言われていました😩💦
    不安を煽るようですが、もちろん医者によって考え方異なります。しかし22wということで正期産の37wまではかなり長いので、できるだけ安静がよいと思いますよ😱

ママリでも「切迫早産」「子宮頸管」とか検索すると他の方の投稿が出てくるので、ちょっと見てみるとよいかもしれません。

• 12月3日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

病院によりけりですよね😅
    正産期入ったら全然大丈夫っては言われたんですけど、今降りてこられても良くないと言われました😞

ありがとうございます!
    見てみす☺️

• 12月3日
May♡

私も張りがあって頓服薬として処方されていましたが、検診で28ミリになっていて出来ればこのまま入院してほしい。と言われましたが、上の子が居るのでとりあえず帰宅し、張り止めを1日6錠服薬し3日後に再受診しましたが22ミリまで短くなってしまい、入院しました😭

コロナ禍の入院生活は本当に辛かったので、出来るだけ安静にして自宅安静で済むことを祈っています😭😭

頑張って下さい✨

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

あ、そーなんですね!
    できるだけ仕事も休み休みしながらやります😋
    ありがとうございます😉

頑張ります!

• 12月3日