※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんきょん
ココロ・悩み

3歳の自閉症スペクトラムの女の子が暴力行為を繰り返し、困っています。対象は小さい友達や8ヶ月の弟。反省せず、親も限界を感じています。同じ経験の方、助けてください。

3歳0か月女の子、自閉症スペクトラムと診断を受けています。言葉はパパとママ、美味しいとアンパンマンしか話せません。
今、娘の暴力で悩んでいます。
暴力を振るう対象は主に娘より小さいお友達、弟(8ヶ月)です。
おもちゃを取られたとか何か理由があるわけでなく、すれ違いざまに叩いたり、押したり、髪を引っ張ったり...。
その都度「叩いたら痛いんだよ」「痛いからダメだよ」と伝えていますが、なかなか直りません。よく遊ぶお友達の親御さんには自閉症とは伝えていませんが、娘の特性を伝え、叩いてしまったら申し訳ないと事前に話してはいるものの、私のメンタルがもう限界です。

何度伝えても同じことをし、反省もしてくれず、大好きなお友達を何度となく泣かせてしまい、同じ痛い思いをしないと分かってくれないのかなと思うようになりました。
私は、お願いやめてという意味を込めて娘を力いっぱい押さえこんでしまうこともあります。そんな自分の行動にも後悔してしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。
療育の先生には、「少人数で遊ぶように」とか「一時のことだから見守るしかない」と言われていますが、正直どうにかならないものかと考えてしまいます。
同じ悩みを持つ方や、そんな経験があった方いらっしゃいますか?
助けてください。

コメント

息子が自閉スペクトラム症(軽度知的障害)の診断を受けてます。

自閉症の子は聞くより見る方が情報が入ってきやすいので絵カードを活用されてみてはいかがでしょうか?

叩く絵を見せてすぐに泣く絵を順番に見せたり、叩く絵に❌を書いたり…

息子は店の中を止まらず走ってたので走る絵カードに❌を書いて見せていました。

そうしていくうちに少しましになった気がします。

もしすでに活用されていたらすみません。

りんご

娘も自閉症スペクトラムです。手が出そうになったらすぐ「よしよしだね。」と言っています。娘に関しては意地悪とか何かやってやろうとして触ると言うより可愛い触ってみたいと言う感じだったので、良い触り方を見せたり伝えたりしながら褒めていたらスムーズに小さいお友達との触れ合い方がわかる様になった感じです。