※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ママリ✳︎
妊娠・出産

友人の子供の名前が似ていることで悩んでいます。自分の妊娠中で気に入っている名前がありますが、友人が同じ漢字を使っていることで心配しています。同じ漢字でも呼び方が違う場合、その名前を避けるべきかどうか悩んでいます。

名付けについてです😖

友達の子が梨陽でりひちゃん、下の子が愛陽であひちゃんです。
前友達が私に、「友人が子ども生まれたんだけどその子どもがりあちゃんって名前でさ、一瞬名前に似てるから真似されたかと思ったんだけどー。」って愚痴ってました。
漢字は違うみたいなのですが、り が被ってるので不快に思ったらしくて。

私は今妊娠中でとても気に入ってる名前があるのですが
候補が○陽で○よう と呼ばせる予定です。

でも友達は名前に敏感?っぽくて
陽 が被ってる!と不快にならないか心配です。

みなさんなら漢字は1文字だけ被るけど呼び方は全然違う名前だと避けますか?それとも気にせず付けますか?

分かりにくい文章ですみません😞

コメント

ひなの

その方(オンリーワン)の名前に拘ってそうですね🙄🙄
めんどくさそうな方ですが気にせずつけます。
それでフェードアウトになっても仕方ないなーとおもいます!

まんま

りあちゃん今時いっぱいいるのに、自意識過剰すぎます😂
気にせずつけて、その方とはあまり関わりません🥺

deleted user

気にせずつけますかね〜😅
そんな名前なんて被るもんだしましてや一文字であーだこーだ言われてもって感じです😂

deleted user

同じ名前ならまだしも、字でいろいろ言われたくないなーって感じです💦
名前って、早い者勝ちではないですし、親が一生懸命考える名前ですよね。
流行りの名前ランキングなんてあるくらいですし、同じ漢字の人なんてもっとたくさんいるし…。名付けに友達の許可なんてとりたくないし…。
私は気にせずに付けたい名前をつけると思いますが、つけた後に気になるようだったら、避けた方がいいかな?って思います。

しかし、あひちゃんって…なかなか同じ名前いなそうですね笑

deleted user

そもそも、りひ、と、りあで真似されたって思うんですね😅そんなのりく、りおとかキリがないような…💦2文字で限られてるのに何言ってんだって感じです😂💦

私はゆーらさんの場合、陽も『ひ』としてつけるわけじゃないですし、全然いいと思いますけど、その友人はどう思うかと考えると微妙ですね😥💦

でも友人のために気に入ってる名前を諦めるのもなぁ…ってモヤモヤします😭

まー( ゚∀゚)ー*

被りは一字だし、
正直いうと、そのお友達のお子さんの読み方が微妙です。
名前っぽくないというか。私ならいやです(;´д`)

字が被ってても、きっと、もっといい名前なるとおもいますよ😄。

一字くらい被ることありますよ。
例えば晩婚で、一字でもかぶったらだめなら、名前つけられないです(;´д`)。

ぷー

個人的には気にしなくていいと思いますが…。

ただ、そのご友人は恐らく被ってることに文句を言いそうな気がします…。ゆーら様に直接は言わないかもしれませんが、誰かにはぐちぐち言いそうな…😅
なので、もし今後もその方と友人を続けたいと思われるのでしたら、避けるのが無難かな…とは思います。

先のことと同じになりますが、つけたい名前をつけるのが一番だとは思います!

deleted user

そういう人は何かにつけて些細なことでもグチグチ言いそうな気がします🤔💦

私なら気にせず付けますが、なんか言ってきたり、反応次第ではフェードアウトします、、、😅

ゆちょ

私であれば気に入った名前が見つかったなら気にせずつけます!

はじめてのママリ🔰

その感じだと、裏で同じように言われる可能性はある気がします😂
でも関係ないと思います💡そんなに付き合い深くなければなおさら💡
もし嫌そうにされたら自分ならフェードアウトします(笑)
それにしてもアヒってすごいです(笑)

はじめてのママリ

気にせずつけていいと思います❣︎

にしても、かなり珍しいお名前なので
ここで公表しない方がいいかなぁと
思いました💦
自分の娘の名前をしかも漢字も読みも
こんな風に匿名のSNSに勝手に
載せられてたら嫌です…😂💦💦

  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    勝手に載せてないです。
    一部名前変更してます!
    紛らわしくてすみません

    • 12月3日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    自分の付けたい名前にしようと思います☺️

    • 12月3日
✳︎ママリ✳︎



みなさん回答ありがとうございます☺️
みなさんのおっしゃる通り、誰とも被りたくないお名前にしたかったとは言ってました!!
ちなみに、名前ですが一部変えてます😭
紛らわしくてすみませんでした💦
ただ、私も聞き慣れない名前なので最初???状態でしたが😅

自分の付けたい名前にしようと思います💓