※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

旦那についてです。半分愚痴になりますがお付き合い頂ければ幸いです。…

旦那についてです。
半分愚痴になりますがお付き合い頂ければ幸いです。

我が家は夫婦と1歳児ひとりの3人家族です。2馬力フルタイムで職場も年収も同じです。私の実家は遠方ですが車で5分ほどの距離に旦那の実家があり育児にも大変協力的で保育園には入園せず夫婦共に仕事の日は子供のお世話をお願いしています。
私が休みの日は義家族は仕事でおりませんが旦那だけが休みの日は義実家も休みです。
そのため旦那が休みの日は大体義実家に連れて行っているそうです。一緒に遊んでいる時もあるようですがほとんどが義実家に子供を預け自分(旦那)は家で寝てる、一人で少し買い物に行くなどの過ごし方をしているようです。その日の夜ご飯の準備はしてくれていますが私が作った作り置きをあたためる、焼くだけの味付け肉を焼く、など簡単にできるようにこちらが用意しています。用意していなければ買ってくることが多く大人2人分で2000円くらいの惣菜を買ってきます。

私は休日の日には午前中子供を公園に連れて行き、帰りに食料品や日用品の買い物をし、お昼を食べさせて洗い物と溜まった洗濯、夕食の準備、旦那が仕事から帰ってきたら私が仕事の日に向けた作り置きをしています。子供の予防接種や検診、病院受診、回覧板、何かしらの支払いや手続き(保険や家や子供のこと等)がある場合も主導は私です。

自分が親なので旦那が羨ましいとは思いませんが義実家に甘えすぎでは?と思うのです。
息子と二人で買い物や公園に行ったことある?と聞いたら「最近は行ってない」と言いましたが、息子が歩く前くらい?と聞いても「んーとりあえず数ヶ月」と言った返答です。多分ないんでしょうね。行ったことあるなら歩いてたかどうかくらい覚えてるだろうと思うのです。

共働きなのに私の負担の方が多くない?自分の子供のくせに面倒見なさすぎじゃない?義実家に甘えすぎじゃない?それなら買ってばかりじゃなくて晩御飯くらいまともに作ってくれない?と思います。買ってもいいですが買う頻度がたまにじゃ無いのなら予算を考えて欲しいです。私が好きで作り置きや晩御飯作ってると思ってるのか?家計のためだよ。家事全般嫌いだよ。

半分どころかほとんど愚痴になりました。
はあイライラする、

皆様の旦那様いかがですか…?

コメント

🐣

もう義実家に預けて自分が休むことが当たり前なんでしょうね。

一切何もしないという訳じゃなさそうなのでしっかり今後のやり方を話し合えば分かってくれそうな気もしますが😔

うちは私が今働いていないので平日は子どもと2人。私の実家が近くなので体調が悪い日とかはたまに預けます。
土日の主人がいる日は3人で公園巡りしたり、私の実家と仲がいいのでみんなで釣りに行ったりですね。
年に1.2回、私も友達と会ったりしますが主人が休みだったら見ててくれます。
男2人でどこいこか!って張り切ってるので安心です。

ママちゃん

うち子供の面倒全く見ないです😅
旦那がご飯を温めたり作ったりなんて、ありえないです💦
なのでそこは旦那さんすごいと思います!!家事ができる男性ってすごいです!!

実家を頼るのは、自分の親なら頼りやすいし、実家側も喜んでるなら頼りすぎていいんじゃないかなーと思います。

私は共働きはしたことなく仕事で時間を追われたりするのが嫌いなので、働いてないのでそこは状況が違いますが💦

ママリ

共働きだけど、完全に平等に出来てる家って少ないんじゃないかなぁと思っています💦
うちも義実家が近く、旦那休みの日は頼っていることが多いので完全に私の方が休みなく大変ですが、まぁ仕方ないかくらいに思ってます。

結局男の人は教育していくしかないのかなぁと笑

「こども体力ついてきたから、公園連れて行ってほしいな〜」とか「パパと公園行って楽しかったって言ってたよ〜😍」とか言ってみたら、その気になるかもですよ!笑