※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

批判は無しでお願いします🙇‍♂️余命宣告されている義母のお金についてで…

批判は無しでお願いします🙇‍♂️

余命宣告されている義母のお金についてです。

体調を崩してから8ヶ月くらい経つのですがその頃からほぼ毎日何かを買ってきてと言われていたり、水道代、町内会費など色んなものをちょくちょく払ってました。

ひと月最低でも6000円、最高で2万円の月もあります。
退院したのでココ最近は1週間に6000円ほどです。
なので結構な額なんです。
余命宣告されているので旦那の気持ちも分かりますが、返してもらうといいつつまた今度でいい等と言い結局もらってません。

貯金をしっかりする為に食費など色んなものを節約して考えて私は生活していても全部義母のお金に消えます。
宗教に熱心な義母なので貯金もなく、こんな事を言うのは不謹慎ですが葬儀代の貯金もゼロ。
義兄が居ますが貯金がないらしくこちらが多く負担することになります。

義母の為に節約してるのかと思えてきます。

ここは我慢してしばらく色々払い続けないといけないのでしょうか。
旦那はお小遣い制ではありません。

旦那の気持ちを考えると何もお金のことは私からは言うべきでは無いのかと思えてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはとっても分かりますが今それ言うと夫婦間に消えない溝が生まれる予感が、、、私ならじっと堪えておきます🥲

• ゆめ

ゆめ

やっぱりそうですよね…
    でもこのままどんどん無くなっていくお金…辛いです😭
    回答ありがとうございました。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

それは申し訳ないですが嫌ですね、、、、
義母さんは財産あるんですかね?
貯金とか住宅とか
もしあるなら義兄がなにもしないなら全部貰うからとその時が来るまで頑張ります😭
無いなら旦那様に話していいと思いますよ!!

• ゆめ

ゆめ

ありません💦
    今住んでいる家も義祖母の物でして💦
    なので貰うどうこうは私達夫婦と義兄が意見することはできないんです…
    話したら喧嘩になりますよね😭

• 12月2日

とても大変ですね😢
旦那さんにきょうだいはいらっしゃいますか?

• ゆめ

ゆめ

居ますがなかなかお金が無いらしく頼れないですし、立て替えてるんだけどとは私から言えないので💦
    旦那が言うことは無いですし😓

• 12月3日

ご主人は毎月お義母さんだけに25000円程の出費がある事はご存知なのでしょうか?

残される身としては、葬儀代は気になるのは本心だと思います。宗教に熱心という事は、通常のお葬式スタイルとは違うのでしょうね。。

お義母さんの貯金がないとしたら年金はどうですか?
年金をお預かりして、お義母さんの生活費らそちらから捻出するのが通常かと思うのですが。。

余命宣告も日単位、月単位、年単位とありますし、長くなるようであれば、小さいお子さんもいらっしゃいますし、お金の出どころは整理しておきたいですね💦

• ゆめ

ゆめ

はっきりとは分かっていないと思いす。
    後で返してもらう〜と言いつつ何ヶ月経ってる?って感じです。
    創価学会のやり方になるだろうと思います。
    年金は治療費や生活費に充てているはずです。
    余命数ヶ月なので私からは幾らか預かりそこから出すというのは旦那には言えずにいます…
    さきが短いにしても今まで支払った額も大きいので何とかしたいのが本音です😭

• 12月3日
まー

1週間に6000円って結構ですよね😅貯金なくても年金等でお金は多少ありますよね、こちらで管理したいぐらいですね🙀

私なら、義母の余命あと少しなら我慢します、。こういうゴタゴタってきっと誰かがみんなのためにじっと我慢して黙ってること多いと思います。😭しんどいですけどね💦

• ゆめ

ゆめ

確かにそうですね😓
    おっしゃる通りだと思います🙇‍♂️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

貯金なくて義母は水道代とか今までどうやって払ってきたんですか?
年金とかあると思うので年金から出せないんですかね?💦

• ゆめ

ゆめ

今までは働いていたので、年金とは別に収入が多少あり、今のように治療費もかからないので生活できていました。
    出せないと言うより旦那が貰おうとしないかんじです💦

• 12月3日
しはるん

それはモヤモヤしてしまいますね💦
いつまで続くかもわからないし、相続できるものもない…ということですよね😢
一度公的に相談されてはいかがでしょう?
担当のケアマネさんや社会福祉士さん、いらっしゃらなければ市役所に🙌
生活保護まではいかなくても何か利用できる制度のアドバイスとかいただけるかも…と🤔

• しはるん

しはるん

ほんとは旦那さんが通帳を預かって管理する←年金は少なくともあるはずなので
    と言ってくれるのが1番なんですけどね😢

• 12月2日
まめきち

んー、私なら旦那に文句言ってしまうかもしれないです😭
それだけでもちょっとスッとするかもしれないし。
あと少しだけだから、ごめんね。って謝ってもらえたらグッと堪えようとも思えます。
期間にもよるかもしれないですが、あと半年とかなら言わないで我慢するかもしれませんが数年とかとなるとちょっと…💦
今までの分全て返せとまではいいませんが、せめてこれからは月5000円だけでも頂きたいですよね…😭
義兄も同じように我慢してるとかならまだしも、なんだかこっちばかりなのも腑に落ちません😩
不謹慎ですが、このままだとお葬式代も質問者様が出さないといけないのでは…?😭
今からでも年金をお預かりして、お葬式代を貯蓄したりとか?😭💦
でもなかなかそんなことこちらから言い出しにくいですよね⚡️
だからと言って男性はなかなかそんなことにまで頭回らない人が多いだろうし…😢
ごめんなさい、何もアドバイスができず、お役に立てずで。

はじめてのママリ🔰

旦那さんと、義理の兄に相談して、義母さんの持ち物を売ってお金にしたらどうかな?と、おもいました!