※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お仕事

保育園に預けて仕事復帰した方への質問です。仕事復帰してよかった点や勤務時間についての意見を教えてください。後悔や悩みも共有してください。

2歳前からお子さんを保育園に預けて仕事復帰された方や、双子を育てながらお仕事されている方に質問です。
仕事復帰してよかったなと思えることは何かありますか?また、週何日の1日何時間勤務でちょうど良かったなど、人それぞれだとは思いますが参考までに聞かせていただきたいです。
本当は保育園に預けずに家で子どもの成長を見ていたかったけど…という方や、今の仕事は嫌いだけど生活のために仕方なく…という方などもいらっしゃればご意見聞かせていただけたら嬉しいです。
お子さんを保育園に預けて仕事をして良かった点、ちょっと後悔している点などなんでも結構ですので、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃん21

私の子どもは生後3ヶ月から保育園に通ってました。保育園では先生たちがコップでの飲み方とかいろいろ教えてくれるから私の子どもは同じ月齢で保育園に行ってない子どもよりできることが早かったです!そのため私は本当に助かってます!

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    成長のスピードは人それぞれですが、保育園に行くとできることが増えるって聞きますよね。
    保育園でできることが増えて、お家でも助かることがあるのはいいですね!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

仕事復帰して良かったことは、家でのストレスを職場でペラペラ喋って発散できることです(笑)
育休中は話し相手もいないし、出掛けても自分のペースで過ごすなんて出来ないし・・・旦那にも娘にもイライラしまくっていたけど、それが減りました!☺️
今は月10日休みの常勤で仕事してますが、正直もう少し休みが欲しいです💦家のことは私のやる気の問題、体力のささもありほとんど出来ないので💦💦

• あられ

あられ

確かに出かけ先でも子どものペースで過ごすことが多いですよね。
    イライラすることが減ったというのは素敵すぎます!逆にか仕事のストレスでイライラすることはありませんか?
    働き方のペースやこうしておけば良かったという点まで教えていただけてわかりやすかったです!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月2日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

考えてみたら、職場のストレスってあんまりないかもです😲🤔仕事の愚痴は共感してくれる人がいるので、職場で「聞いてよ!!」って吐き出してるからですかね(笑)

• 12月3日
  • あられ

あられ

職場にそういうことを話せる人がいるって素敵です!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月〜保育園に預けてます😊
後悔している点は勿論子供と一緒に居る時間が減ってしまったことです。
ただ、それ以上に保育園に通っていて良かったと思う事が多いです✨先生やお友達の名前を覚えて毎日楽しそうに遊んでいること、自宅では出来ないことを経験させて貰っていると思います😊
後、家で見ていた時はご飯をちゃんと食べさせなきゃ…外遊びさせなきゃ…読み聞かせとかしなきゃ…とか思っていたのですが保育園に通い始めてからは保育園でしてるから良いか!と肩の荷がおりた気がします笑
自分にとって仕事の息抜きが育児、育児の息抜きが仕事という感じで上手くバランスが取れている気がします🥺

時短で7時間×週5日勤務ですが、理想は6時間×週4日くらいです😂(そしたら習い事とかも行けるなーと思って)

• あられ

あられ

子どもと一緒にいられる時間が減ったことよりも、通わせてよかったと思えることが素敵です!
    肩の荷がおりたという点は、目から鱗でした。バランスがとれて両立できていること尊敬します。
    実際の勤務形態と、その上での理想の勤務形態まで教えていただき参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月2日
ライオネル

次男を2歳から復帰しました。長男はフルタイムだったので次男は基本週4の6時間(時短)の月16,17日出勤にしました。
長男の時はお迎え18:30ギリギリで帰って19時前で急いでご飯→寝かし付けだったので💦
仕事は好きなのでしていた方がぶっちゃけ楽です🤩
子供の成長もある程度見たかったので2歳まで育休とりました❗このルートは概ね正解だなって思ってます。今は迎えに行って帰宅しても17:30ちょいなのでのんびりご飯→寝かし付けの諸々が出来ます🙆ワンオペなので夫は勝手にどうぞな感じでマイペースにやってます😌🌸

• あられ

あられ

フルタイムと時短と両方経験された上でのお話、とても参考になります!17時30分帰宅でも余裕をもって家事育児できているの尊敬します😳
    ありがとうございました!

• 12月2日
かもあ

双子が1歳半で仕事復帰しました。フルタイムで夜勤ありです。復帰して半年くらいまではとにかく大変でしたが、慣れですかね。
仕事してよかった点は経済的に余裕があることです。休みの日は遊びに行ったりも出来ていて、子どもとの時間もあるので、今のところは後悔していません。

• あられ

あられ

フルタイム夜勤あり、大変ですね😭双子だと交代で風邪ひいたりで半年はやっぱりいろんなことが大変ですよね!

• 12月2日
ユウ

上の子5ヶ月、下の子3ヶ月です😊仕事復帰はどちらも1ヶ月でした😅

上の子は哺乳瓶拒否でコップを使っていたこともあり、コップ飲みが早かったです😊トイトレやお箸、ハサミも保育園で学んでくれて助かります✨
初めてが見られないデメリットも聞いてましたが、入園前にしていた寝返りを2回も見逃したので、入園関係ないなと諦めました🤣

• あられ

あられ

1ヶ月で仕事復帰されてるの、すごいです😭
    保育園でおぼえてきたり習慣化されてることもたくさんあって、メリットもあるんですね。

• 12月2日
ツインズママ

わが家は妊娠を機に退職したので、保育園という選択肢がなく幼稚園プレから通わせています。
育ててきて思うのは、一歳半過ぎてから自宅で子育てが辛くなりました😅
ちょうどコップ練習やスプーンで1人で食べる練習をする時期なのに、毎回の食事が苦痛になるほど、汚されるし食べないしで…

それに何処かに連れて行かないとお昼寝もしてくれなくなる(体力が有り余る)ので、それまでは幼稚園までゆっくり育てて〜なんて思ってましたが、出来るならすぐにでも保育園入れたくなってました(笑)

でも今現在は幼稚園通いながら週3ほどのパートが両立しやすく自分の休める時間も取れるので結果的にはよかったです😄

• あられ

あられ

まさに今、双子のお昼ご飯を作ることからスプーン食べコップ飲みで2倍散らかされる苦痛、私もその状況に片足突っ込んでいます😂
    今は一歳半前ですが、これからもっと動くようになればお出かけさせてお昼寝させてっていうのも母親側が大変になることも増えますよね、そこはハッとなりました。ありがとうございました😊
    ちなみに差し支えなければ、パートは週3で何時間勤務ですか?休める時間は必要ですよね!

• 12月2日
  • ツインズママ

ツインズママ

週3の4時間勤務です。幼稚園の延長も使ってないので、そうなるとこれくらいの時間しか働けないですが、
    私にはちょうどいいです☺️

• 12月2日
  • あられ

あられ

理想の働き方ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
ひよこちゃん

1歳7ヶ月で預け始めて復職しました。
9:00〜15:15から始めて今9:00〜16:15です。
家庭以外との関わりが持てること、1人で外に出られること、昼休憩や移動時間などで自由な時間が持てること、お給料+ボーナスで若干自由に使えるお金が増えたことなどなど沢山あります。
今コロナ禍で週の半分以上テレワークできており、フレックスも使えるので、家庭とのバランスが取りやすいのが大きいですが。
子供たちも、日中屋内外で遊んでくれる先生がいたり、一緒に帰ったり手を繋いで遊ぶほど仲良しのお友達が出来たり、美味しい給食が食べられたり生活リズムが整ったりなどなど😊
あのまま家庭で双子育児続けてたら私がノイローゼになってたので、後悔は全くないです。

• あられ

あられ

勤務形態やメリットをわかりやすく挙げていただき、ありがとうございます😊
    テレワークができるお仕事だと、家族の時間もバランスとりやすくて理想ですね!
    双子育児ずっとひとりではやっぱりキツいですよね😭

• 12月3日