※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。1歳児で入園予定で、小麦、グルテン、卵アレルギーがあります。候補①はアレルギー対応に不安があり、候補②はアレルギー対応がしっかりしているが、小規模です。

保育園について迷っています
来年4月に1歳児で入園したく保活してます。
小麦、グルテン、卵アレルギーあり。
(現在小麦、グルテン除去。卵黄4gは食べれます)

候補保育園

候補①
・職場から5分(職場を少しこえる)
・行事がたくさんあるのでお迎え協力日がたくさん ある
・役所からはアレルギーは対応してない園と言われ たが、園側はすると言っている。
 見学の時に、確認していたが再度聞いた時の園
 長の対応がキレていた。

候補②
・自宅からも5分通勤ルート
・アレルギー対応でもともと卵なしマヨネーズを
 使っていたり主にご飯。パンはほぼない
・小規模のため2歳まで

凄く悩んでいます
どちらもランク的にははいれそうです。

コメント

ことのは

もう少し違うところはないのですか?できれば就学まえまでいれるところ。①はなしですね

• タヌ

タヌ

アレルギーがあり
    あまり選べないのが現実です。

• 12月2日
  • ことのは

ことのは

タヌさんはシンプルにどちらの園の雰囲気が好きですか?

• 12月2日
  • タヌ

タヌ

雰囲気はどちらも悪くなく
    ただ2の方が子どもは泣かなかったです。ただ2歳までなのがネックで決断しきれていません。同じ系列の保育園がありますが凄く人気でそこに最初から入るのは難しいのと自宅からは遠いです。職場からは10分くらい。

2歳で同じ系列の優先枠で入れるのは在籍人数の半分
    (その年により違うらしい)

転園となると子どもが嫌がらないかが不安で。

• 12月2日
  • ことのは

ことのは

読んでいるだけのいんしょうですが、②のほうがいいのかなと思います。3歳から系列の優先枠で入れるかもやもやするかもしれませんが入れたらとてもいいわぁと思える園なら②でいいんじゃなんですか?転園は結構子供は柔軟です。まして3歳からならなんの問題もないかと。園庭が広くなったら目輝かせるんじゃないですか?😊

• 12月2日
  • タヌ

タヌ

やはりアレルギー対応が
    充実していて、そこは凄く良かったです。毎日の給食も玄関先に展示してくれています
    (夏は写真)

本当は1の保育園予定でしたが、確認の対応が悪いのと区役所と園側で話が食い違うのでちょっと不安になりました。

↑この件に関してはわざわざ区役所から電話があり再度確認しました。

3歳なら大規模保育園なら多分転園は可能とは言われました。系列は少し難しいかも?
    子どもは柔軟。確かにそうかもしれません!2にしようかなと思います

• 12月2日
★ 3 kids mama ★

うちの子も小麦卵乳のアレルギーがあり、エピペン持つ重症です。
今まで3園行かせましたが、1のような園は本当にあぶなっかしくて信頼できないのでやめた方がいいです。1のような園でアナフィラキシー起こしたことあります。それでも『アレルギーについてはよく分からない、だから園の責任かどうかわからない』とか言われましたよ。理解もなく学ぶ姿勢もないところは対応がすべてにおいて有り得ないです。

いまは最高にいいこども園に入れて、全園児の給食に7大アレルゲン除去しています。
そこは見学のときから話をよく聞いてくれました。看護師さんもいて、入園前なのに何度も面談してくれました。

とにかく、少しでも『ちょっと心配だな』と思うところは外した方がいいです。
わたしは1のような園が近くて評判がいい(教育面で)というだけの理由で子供を行かせてしまって本当に後悔してます。

• タヌ

タヌ

やっぱりそうですよね
    アナフィラキシーを起こして
    アレルギーについてはよく
    分からないってひどいですね

7大アレルゲン除去の園
    すごく安心ですよね!
    やっぱり1は外そうと思います

• 12月2日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

その2つなら、
    未満児さんだけの小規模園の方が先生たちにも余裕があって、しっかり見ててくれるので安心かな?と思います。保育士の友人からも言われました。
    3歳以降はまた状況に応じて色んな園を選べるはずなので、わたしなら小規模園を選びます!

• 12月2日
  • タヌ

タヌ

そうですよね
    ありがとうございます

• 12月2日