※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゅん
ココロ・悩み

8月13日に挙式を控えている妊婦です。妊娠悪阻で休職中で、妊娠健診で安静が必要と言われています。退職は難しく、職場を大切に思っています。新婚旅行に行く予定で、気を使っていますが、キャンセルを考えています。

いつもありがとうございます。

今回は会社関係との悩みなのですが、
2週間後の8月13日に挙式を控えています。この挙式は一年前から決まっていた事で、妊娠は今年5月に発覚しました。
式では、16週5日です。妊娠する前は、式の次の日から3日間東京ディズニーリゾートへ行き、ディズニーから帰ってきた翌日の夕方から、地元の温泉地へ行き、旅館でゆっくりとした一泊をし、ラスト1日は、新しい家の片付けや、色々とゆっくりする予定で、1週間のお休みを貰う事を一年程前から、職場に伝えていました。

ですが、、5月に妊娠発覚後、5週目からひどいつわりで妊娠悪阻になり、入院から自宅安静で傷病手当を利用させて貰い、1ヶ月ちょっと休職し、7月の頭から、復職したのですが、まだつわりの名残りがあったりで、半日で帰らせて頂いたり、お休みを頂いたりしていました。7月の出勤も5日程度しか出来なかった状態で、やっとつわりが治まってきた!この休み明けから、やっと普通に頑張れそうって時に、妊婦健診で、前置胎盤の兆候。普通の日常生活以外は安静にとドクターから言われ、また7月半ばから、ずっと休みを頂いている状態です。正直、お金さえあれば迷惑かけるくらいなら、退職したいのですが、そうも行きません。。産休・育休が必要です。。
あと、今の職場が大好きです。辞めたくないのです。

このような状態ですが、旦那の意向で、無理なく地元だし、温泉旅館は新婚旅行という事で行こうよ!っという話になり、式から4日後に行く予定です。
仕事は、8月20日から、健診結果と胎盤の状態にもよりますが復帰予定です。 この状況で、仕事場は人手が少なくみんな頑張っているのに、近場の温泉旅館でもやはりいい気しない人が多いでしょうか、、? 今日上司に電話した時、気悪くせんといてほしいけど、そーゆー風に思ってる人も居るかもね、まぁそんな事は気にしなくていいねんけど!っと言われました、、。
わかってはいた事ですが、自宅安静で家でほとんど寝たきり、、結婚式の後の一泊ぐらい、、思い出がほしいと思う気持ちはわがままなんでしょうか、、キャンセルしようか迷っています。。

そんな風に思う人、、今の職場には居ないと私は思っているし、、私自身逆の立場立場でも、、元々決まっていた予定だし、、ディズニーは諦めたりしてるから、それくらい楽しんどいで!と思うのですが、、なんせ、正社員で妊娠して仕事を続けるというパターンが私が初めてらしいのですが、、

ダメなのかなぁ、、やっぱり。。

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

難しいですね…仕事を個人でノルマ達成とかすればオッケーな会社なら能力主義だしある程度自由にしてても結果さえ出せば…と思いますが。
普通は1人かけるだけでも他の人がリカバリーかけたりしているわけですから。
仕事をたくさん休んでての、旅行でお土産とか買ってこられたら、え?と思う人は少なからず居るとは思います!

• むーちゅん

むーちゅん

返信ありがとうございます。
    仕事は、介護職です。

お土産というよりは、休んでしまってご迷惑お掛けしました、という気持ちの焼き菓子を20日の復帰の時に持って行くつもりで、注文しているのですが、、>_<

• 7月30日
  • 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

そうなんですね。たしかに介護職だと妊娠中とか悪阻の時期辛そうですね(´・_・`)
    子供生まれたらなかなか旅行とかも行けなくなるし、今体調が良いなら行っちゃっても私は全然いいと思いますよ٩( ᐛ )

• 7月30日
  • むーちゅん

むーちゅん

なんか、、その上司さん、とっても優しいんですが、妊娠前からですが、部下を悩ませる発言が多くて、、でも、本人は言い放って忘れてるんですが>_<
    そーゆーので、結構みんな気にしてキズつけられてたりしてます、、

ありがとうございます>_<

• 7月30日
ぺこぽこミルキー

そう思う人も、確かにいるかもしれません…が!!私なら気にしないで行っちゃいます(^o^)(笑)

産休明けて復帰しても、子どもさんが熱を出して休むこともあるし、気にしてもしょうがないですよ^o^❤️

周りの人も、休むこともあるでしょうし!!楽しんできてくださいね(^o^)出産したらそれどころじゃなくなりますから…(u_u)

• むーちゅん

むーちゅん

そうなんですよね、、今しか出来ない。
    そして、私が甘えさせて貰った分、次に妊婦さんになる人が居たら、全力でサポートするつもりですし、産まれて復帰してからも、恩返ししていくつもりで、バリバリ働くつもりです>_<

• 7月30日
キャンベル123

私も悪阻が酷く、結果退職になったのですが、やはり凄く迷惑をかけてしまいました。

ちゅんちゅんさんの気持ち凄く分かります。
けど、やはり上司の人が言う通り、あまりいい気はしない方もいるとは思いますよ(´・_・`)
それは、仕方ない事です。
でもね、せっかく人生に1度しかないんですから⑅◡̈*
楽しんできて下さい⑅◡̈*

• むーちゅん

むーちゅん

そうですよね、、いろいろな人が居ますよね。
    そりゃそうです、、。

復帰したあと、出来る事を頑張って、迷惑かけた分返して行けたらいいですかね>_<

ありがとうございます(T ^ T)

• 7月30日

妊娠おめでとうございます(*^^*)

身体の具合は良くないのはしんどいですね。
実際ほとんど出勤できなくて周りの方にフォローしてもらっている状況なのですね。
妊娠悪阻は本当に辛いので仕方ないですが色々な人がいるので仕方ないとは思います。
世の中の人全員が妊婦に理解があるわけではありません。

お休みを1週間頂けたのでしたら体調と相談して新婚旅行として温泉旅行に行かれたらいいと思います。
やはり思い出は欲しいですよねわかります(^^)

私の場合は妊娠中体調不良で仕事を休んだのは3回ほどでしたがやはり気は遣いましたし、産休に入る前までに近場への温泉旅行に新婚旅行として初期に1回、後期に1回行きましたがどちらも職場には旅行ということは言わずに、勤務はシフト制だったので連休を取って行きました。
旅行行けるんなら仕事休むなよと口では言わなくても思う人もいるかもしれないですしね。
なので、職場には例えば結婚式後で疲れて体調悪くなるかもしれないし、また頑張って働くために旅行もキャンセルして家の片付けしたりしておとなしく過ごすことにしたんです。みたいなことを周りの人に言ってみるとか?
なんでも正直に話す必要はないのかなと思いました。

• むーちゅん

むーちゅん

確かに、それも考え中ですが、旦那と同じ法人にいて、旦那は休みを1週間取るなら、その旅行の証明を出しなさいとか言われてるみたいで、、
    なので、私が私の職場にキャンセルしたんです、と報告すると、旦那も旅行は行きませんと言わないといけなくて、そーなると、旦那は1週間の休みが取れなくなって、新居への荷物運びの日が全く取れなくなってしまうんですよね、、>_<

だから、もう今回は嘘つくのも疲れるし、、わざわざ温泉行ったんです!とかは言うつもりありませんが、普通にひっそりと身体と心を休めにと、思い出作りで行けばいっか、、とか思いつつ、、

いい気してない人本当にごめんなさい!!!と、、(T ^ T)

まぁ、本当に式後体調不良で動けなかったら、行かないんですがね、、(;_;)

• 7月30日
ルー☆

ディズニーも諦めたんだから温泉くらい行きたい気持ちはすごく分かります(>_<)

でも私だったらやめておくかなと思います。今月既にお休みをいただいてたりしていて、安静も言われている状態でまず結婚式自体無事に行えるのか?と考えます。前置胎盤気味ということは出血しやすいです。それでドレスを着て1日過ごすだけでもかなり体に負担になります。
私も低置胎盤気味と言われていた時ディナーに出かけたら次の日から腹痛があり、現在切迫流産で自宅安静中です。
もし温泉行った後で何かあって8月20日に復帰出来ないことになってしまったらば大変じゃないですか?
あと上司からそういう話があるってことは少なくともその上司はそう思ってるってことだと遠回しに感じました。
今後も仕事を続けて産休、育休をとりたいと考えているならば諦めた方が今後の人間関係の為だと思いました💦

• むーちゅん

むーちゅん

確かに、、私も
    あ、この上司はそー思ってるのか、、と思いました。にしても、今本人に直接言わなくても、、と わら
    言われなくても分かっている事なんですよね、、ただ、何もかも我慢して、働き続ける旦那は、この長期休暇の機会に私と一泊でもどこかに行ける事にルンルンで、、。

まだ新居が完成してないので、別居状態で、私が妊娠してからほとんど会えておらず、、なので(´・_・`)

その旦那に、、こんな話されたから、温泉もやめようかなんて、、可哀想で言えなくて、、私も妊娠5カ月までずーっと寝たきりで、正直仕事に行きたいのも、我慢してる状況で、、外に出たくてたまりません。。

結婚式に関しては、ドクターから許可ももらっていて、ほとんど余興もない、ゆったりした式ですので、なんとか体調的には乗り越えられるかな、、と(;_;)

悩むことたくさんですね>_<

• 7月30日
  • ルー☆

ルー☆

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月30日
ルー☆

現状、他の方にも迷惑かかってる状態なので上司も釘さしておくかって感じですかね💦
上のもじりんさんと同案で絶対バレないように行くならばって思いましたがそうもいかないんですね💦そうすると旅行行ったって言わなくても必然的にバレるんでよね?復帰した後が怖い気がします…。ちゅんちゅんさんがメンタル強くて開き直れるならば(笑)

一緒にいれないの寂しいですよね。あたしも家事も出来ないので近くですが実家に里帰り中で別居状態です😭悪阻も終わると自分自身は元気だし、出かけたくなるのも分かります!
まだ時間ありますし、体調と環境とをよく考えて決断したらいいと思います。

• むーちゅん

むーちゅん

近場の旅行だけ行くっていう話は、このお休みを貰ってる期間中にわざわざ言ったのではなく、まだ元気な頃に話をしていて、
    ディズニーは諦めて行かないって言うのはみんな知ってるのですが、近場の温泉だけ行くっていうのは、直接現場に関わっていない、その上司くらいにしか言っていません。(ディズニー諦めて、どこも行かないの?と聞かれたので、元気な時だったので、近場の温泉旅館だけいきますという会話をしていた)

今みなさんのコメントみたり、、話してて思ったんですが、、
    多分思ってたとしてもその上司だけだな、、と思えてきました。
    現場の状態あまり把握していないし、、いつもだれもそんなこと思っていないのに、こーゆー風に思っている人がいるという話しを、他のスタッフにして、スタッフみんなでどーすればいいの、、と困惑する事がしばしば、、。

今まで他スタッフとの関係はかなり良好だし、若手なりに頑張ってきて、支えてきたつもりですし。
    みんなの嫌がる仕事もやりますよ!と気持ちよく言ってきました、、。

今回の妊娠の流れ、きっとフロアに居て一緒に頑張っていたスタッフは分かってくれるはず、、と信じて、、温泉一泊ひっそり、まったりと行ってきます>_<
    車で30分もかからない所なので、、

• 7月30日
のん

助産師ですが、前置胎盤で絶対安静ならやめておいたほうがいいです!
前置胎盤の怖さを知ってますか?大量に出血してしまうと赤ちゃんだけでなく、あなたも死んでしまう可能性があります!

本当に命に関わる問題なんですよ?もし、何かトラブルが結婚式で起こってしまったら、ある意味一生忘れられないことになりますよ。。。私はディズニーで流産や早産をしてしまった患者さんを何人も知っています。

前置胎盤で安静と言われているのであれば、行くべきではないです。

• むーちゅん

むーちゅん

返信ありがとうございます(o^^o)

行かない事にしました^_^
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • のん

のん

よかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
    安静は辛いと思いますが、安静にしててくださいね!
    お大事に❤️

• 7月30日
せみさん

回答がずれているかもしれませんが…
前置胎盤の兆候で7月半ばからお休みされているとのこと。周りの人のこと以前にお医者さんにはご相談されましたか?お医者さんからストップがかかってしまったらその時点でキャンセルせざるをえなくなってしまうのでは…。。

• せみさん

せみさん

すみません。他の方のを読まずに回答してしまいました。私が全前置胎盤で出産したもので心配になってしまいました。上の方が言われているように前置胎盤は本当に怖いです。結婚式も本当に無理のないように無事出産を迎えられるように祈っています(*^^*)

• 7月31日
  • むーちゅん

むーちゅん

お医者さんには、診断書を書く段階ではまだない。
    日常生活だけで、激しく動かずにすむなら、安静にしてる方が無難かなと言われています👀
    初めての妊娠で、仕事柄も仕事柄なので、
    ドクターストップというよりは、自己判断で次の健診まで、お休みを頂いている状態です。

もう、キャンセルしたので、
    結婚式のあとは、仕事復帰までゆっくり過ごすつもりです(o^^o)

私も早く仕事行きたいので(´・_・`)
    妊娠生活こんなはずじゃなかったのにな、、と迷惑を掛けている事が歯痒い気持ちがかなり、強いので、、

• 7月31日