※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんとの生活について、授乳後の寝かしつけに悩みがあります。赤ちゃんが起きている時間に何をすればいいかわからず、他のママの経験を聞きたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんとの生活について、教えてください。

はじめての子育てでまわりに聞く人もおらず、、教えてください。

いままで、授乳後はうとうとしていることが多く、
また私も自分の時間があったほうが心の余裕ができると思い、
毎回の授乳後にほとんど寝かしつけていました。

ただ、今日助産師さんに「もう起きている時間増えてくるから寝かしてばっかりは良くない、飲み過ぎだから寝てばっかりなんだね」と言われて悩み出してしまいました。

赤ちゃんが起きている時は泣いてることも多く、抱っこし続けるのは精神的に厳しいなぁ、と思いつつ、、
泣かずに起きている時間についても何をしたらいいのかわからず、、

ママリなどを見ると、絵本とか歌とかありますが、生後1ヶ月で特に反応なく、どうなのかな、と。
おもちゃも反応ないし、都内だし寒いし外出は頻繁にはできないなぁ、と思ったり。
結局、テレビを見ながらただ抱っこしている(していないと泣くので)状態になってしまいます。

同じくらいの月齢の方、赤ちゃんが起きている時間、
家事以外は何をしているのでしょう?
赤ちゃんとこんなことしてる、
赤ちゃんは寝かせて母はこんなことしてる、など、ぜひ教えてください!

コメント

みかん

毎日お疲れ様です😌
その時期、どうしてたっけ?
と思うくらい、何もしてなかった気がします笑笑
1ヶ月半なんて、ほとんど寝てるものだと思って、助産師さんの言ってることは軽く受け流す程度でいいと思いますよ🤣
うちの子も、起きてるときはほとんど泣いてたので、授乳、寝かしつけ、抱っこがほとんどでした。
起きていて泣いてない時も、一応おもちゃ見せたり話しかけたりしてましたが、反応ないのですぐやめてました。笑
2ヶ月頃から反応でてきて楽しいので、それまではご自分のご機嫌優先していいと思います!
テレビでもおやつでも!🙆‍♀️❤️
がんばってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月半と2ヶ月でだいぶ変わるんですね、きっと!
    気にしすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しもうと思います

• 12月1日
らるるたん 

特に反応無くても産まれた日からずっと話しかけたり自分の好きなその時のひらめいた歌とか歌い続けちゃってます😂😂笑
逆に沈黙してる所が苦手で一人目の時から話しかけてないと私は無理なタイプで😭
話しかけながら抱っこして歩いてると苦痛に感じなかったりするもんですよ😚✨無言だとちょっと1時間ウロウロ私もキツすぎます💦
うちの子は産まれた時から今でもほぼ抱っこしてないと蒸せるだけの泣き方をします💧
やっとここ最近5分15分だけベッドにいれるようになり、、😫
その時間に抱っこしないで洗濯干さない事が唯一今楽さを感じてきました🤣🤣
私は3人目は考えてないのでもうこの時間は来ないんだよなと思いながら接すれてるので娘の時とは違って余裕は少しあるかもです。
寝てる時間は抱っこ紐のままなのでソファーに座ったりしながらテレビ見たり抱っこしながら掃除機かけたり降りて長時間寝てる事が一度も無いから普段通り家の事やって過ごしてますかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ話しかけたりされてるんですね。
    わたしも沈黙苦手なので、ずっとテレビをつけてしまっている状態です、、

日中は抱っこ紐で生活している時間が多いですか?
    なんとなく直接抱っこした方がいいかな、と思い、家事が終わると抱っこ紐からはおろしてるんですが、、

• 12月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちみたいに常になるとずっと直接抱きだとプルプルしてきて落としてしまいそうで怖いのでソファーに座ってる時はそのまま抱っこ寝だったり抱っこ紐で家事しながら寝た場合はうちは降ろすと起きてしまってギャン泣きをまた聞くのがおかしくなりそに自分もなるのでそのままスヤスヤ寝かせてます😣😣
    オムツ1つ未だにギャン泣きの状態でしか変えた事がなくて😂💦
    声が掠れるほど泣くので怖くて病院も2回行きましたがこの子の性格らしくてお手上げです🤣💧
    無理はしないで下さいね💦
    なんでも、こうじゃなきゃいけないってことはないと思うんで😭
    ママが楽しく入れる方法で良いと思います😊😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声が掠れるほどは心配になりますね、、

そうですよね、
    育児に正解はないですし、こうしなきゃ、と思いすぎず楽しみたいと思います!
    そう言っていただけて心が軽くなりました!

• 12月1日
ドラちゃん

下の子が2ヶ月で月齢近いですね!
私は上の子の時はなーーーんにもしてませんでした(笑)
それこそテレビつけて音楽流したりーとか!
でもそのせいか発語が遅かったので今は下の子にガンガン本読んだり話かけたり、鼻ツンツンしたりしてスキンシップとってます(笑)
もう少しで表情沢山出てくると思うのでもう暫くゆっくり、ゆったり、のんびり過ごして2ヶ月くらいから色々と遊んだりしてみてもいいんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり発語が遅くなる可能性ありますかね、、?
    やはり2ヶ月になると反応や表情も出てくるんですね!
    それを楽しみにいまはのんびり接してみようと思います!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わたしもひたすら抱っこしながらテレビ見てる日々です😭😭😭💦同じく外出も控えてるので、寒さもありますしね💦
話しかけても反応ないし、
寂しいですよね。
抱っこしてないと泣くのしんどいですよね😭😭😭
腕もげるんじゃないかとおもいます😭😭
一緒に頑張りましょ😢😢😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方のコメント、とても心強いです!
    ありがとうございます!

不安ばかりですが、無理しすぎずがんばりましょう!!

• 12月1日
ぽん

私も何にもして無いです〜😂
2ヶ月目前にしてよーく寝てるので、その間にこれ見よがしに好きな事してます🤭
だんだん手も目も離せなくなるしねんねしてる今がもはやチャンスなんじゃと思ってます(笑)最近は笑ったり、ご機嫌にメリーみてたり反応増えてきましたけど…話しかけなきゃとか抱っこしてなきゃあやさなきゃって色々考えましたが、ゆっくりできる時は自分優先していいじゃんって思います😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました。

今しかできないですもんね、ゆっくりしたいと思います!
    お互いがんばりましょう!

• 12月1日
福福

わたしはその頃メリー使ってましたね☺️✨息子も反応は薄いけどメリーのクルクル回ってるのをじっと眺めてました。あと街の図書館で絵本借りて絵本の読み気かせしつつ自分も読んで楽しんでました😂YouTubeのらららぞうきんを歌いながらやったりとかしてましたねー☺️全く反応なかったですけど😅けどお子さんが眠いから寝るわけで助産師さんの言葉あまりまに受けなくても大丈夫かなと思います☺️✨月齢上がってくるとだんだん起きてる時間が増えてきますから☺️1ヶ月なんてまだ昼夜の区別もついてないし赤ちゃんによってよく寝てる子あまり寝ない子もいるのでママさんはお子さんが寝てくれてるうちは好きなことしてゆっくり過ごしてて良いと思います☺️✨起きてる時間が増えて動くようになったらこれこそ自分の時間なんてもんはないので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーはどうしようか思ってまだ買ってないんですよね、、検討します!
    絵本ってたしかに大人になってからも楽しめますね!

2ヶ月に近づいてきて焦っているところがありましたが、まだ1ヶ月、と思って赤ちゃんのリズムに合わせようと思います!

• 12月1日
みにお

同じく1ヶ月半です🥰
寝落ちも減って、起きてる時間だんだん増えてきますよね😓私も戸惑ってます!笑
うちも都内で今は外出控えているので、手持ち無沙汰な時間多いです😭
なので息子がご機嫌で起きてるあいだは音楽かけて話しかけながら一緒にゴロゴロしてます☺️ぐっすりBabyっていうアプリおすすめです🥰

あとは産後できてなかった細かい掃除をしたり、ご飯の作り置きとか用意したりしてます😊
少し部屋を離れたい時はベビーモニターすごく重宝してます😭✨

ぐずり始めたら抱っこ紐でゆらゆらしながらYouTube観たり、甘いもの補給したりベビーグッズ見たり、育児関連の調べ物とかしてます🥳

今まではつきっきりでしたが機嫌良い時は無理に相手せず普通に生活すればいっか!と考えるようにしたら気持ちが楽になってきました☺️
まだまだ大変な時期ですがお互い頑張りましょう〜🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸惑いますよね、、

ぐっすりbaby、初めて聞きました!調べてみます!

結構みなさん抱っこ紐つかわれてるんですね!
    ぐずりはじめたら直接抱っこしてしまい、テレビしか見れず、となっていたので、
    もっと抱っこ紐使おうと思います!

• 12月1日
🍑🍒

もうちょっとしたら反応出てくるというか笑顔とか見せてくれたら気持ちも変わるんですよねー。
私も上の子とか話しかけた方いいとかよく母とかに言われたけどどーしていいかわからず、黙って抱っこしたりしてましたよ。
おっぱい飲んで寝て泣くのが仕事だから、起きてないから良くないとかそんなことないんじゃないかなぁ。
私は専門家じゃないからわかりませんけど。
今なんて2人目で上の子も小さいから、泣いてても寝かせてる時もありますよー。
泣いてて何かやらなきゃ行けない時に、待っててねーと声かけたり、たまーに声かけてるなって感じです。
歌とか歌ったりは1人目の時もうちょい余裕あったけど、やり始めたのだいぶ後だった気がします^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、反応があると全然違うんだろうな、と。
    もともと人より意思疎通ができないコミュニケーションが苦手で、、(ペットとか)

黙っていても、抱っこしているだけでもちゃんとスキンシップにはなっていて、愛情が伝わっているといいのですが、。

ご経験を聞けて心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 12月1日
  • 🍑🍒

🍑🍒

他の方も言ってるように、すぐに起きてる時間長くなって1人で何かやる時間全くなくなります。
    上の子なんてもうお昼寝一回でずっとついてきますよ🤣
    って考えたら、寝てる時間貴重ですよね。
    なんか、上の子の時思い出してきました。
    抱っこ人使わない抱っこも今のこの軽〜いうちしか長々としてられないので、それも愛情の一つとしていいのかなと思ってます。
    上の子の時も家では使ったことほとんどないです。

• 12月1日
mu

お疲れ様です☺️
自分も1ヶ月の子育ててますけど、寝るなら全然寝かせて自分も好きなことしてます😂笑
起きてる時はちょこっと話しかけたりはしてますが
そこまで意識して何かしてるってのはないです☺️

くろねこ

私は童謡を歌っています😊
近くで顔を見て歌っているとニコッと笑ったり、手足をバタバタさせています👶

あとは歌いながら手足を動かしてあげたり、体や顔を触ったりつついたりしています🤗

赤ちゃんは体を触られるのが好きなので、たくさん触ってあげてくださいと助産師さんに言われたので試しています😙