※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

幼稚園からの否定的なコメントに悩んでいます。先生とのコミュニケーションが難しく、子供の特性を理解してほしいと感じています。

聞いてください😭
長女の通う幼稚園は、連絡帳やおたより(行事のお知らせなどはありますが)がなく、バス通なので先生と顔を合わせることもなく、園での様子がほとんどわかりません。何かあれば簡単なメモでやり取りや、それ以上であれば電話を下さいます。
毎月、月終わりに出席ノートに下さるコメントで、唯一園の様子を知ることが出来ます。
が…毎月毎月否定的な言葉ばかりで辛くなってきました。発達がすこしのんびりな娘は確かに周りの子に比べたら出来ない事だらけです。言い訳ですが3月末生まれです。
先月に至っては、あくびが多いです。と…その後あくびについて二言、三言。。睡眠時間どうですか?とか、睡眠見直してみましょう。とかならわかりますがそれもなく、正直、だから何…?という感じです😭20時には寝てますし、生活リズムも整っています。が…低身長症でとにかく体が小さく体力もある方ではないです。先生もそれは分かっていると思うし、だからどうしてほしいとかではなくありのままを報告してくれたのだと思います😣💦毎月否定的なので私の受け取り方もネガティブになってきました…先生も忙しいですし、こんなものでしょうか😭

コメント

sdxit

それは不安になりますよね😭
親だと周りの子と比べて自分の子が出来ないことが目についたり変に心配しすぎたりしてしまうからこそ保育士さんにはいいところや成長した面を見つけて教えてほしいですよね!!実際うちの子の保育園ではこんなこともできるようになったとかのポジティブな方を教えてくれますし、息子が内気な性格を気にしてたころには、
確かにみんなが踊ってたりするときに入っていくのは苦手、でも〇〇くん(息子)は1人で集中できるシールはりとかすごく上手ですよ
など苦手なことの代わりに得意なこと教えてくださいました!!

• mame

mame

コメントありがとうございます😊
    素敵な保育士さんですね!😊✨親としてもとてもありがたいですよね。不安な気持ちで送り出してるのでその様な言葉が欲しいです…😭

• 12月1日

否定的なコメントばかりだと落ち込みますね😢
同じクラスの子のコメント内容もそんな感じなんでしょうか?
個人懇談とかもないですか?

• mame

mame

コメントありがとうございます😊
    本当に落ち込み、これなら書いてくれない方が良いと思ってしまいます😢
    他のママさんとは関わりがなく、わからないんです💦
    コロナで行事も中止、縮小で園に行く事もほとんどなく…
    個人懇談とかも一切ありません😢

• 12月1日
にこり

月末コメントが毎月否定的って…嫌ですね😳
娘さんは、嫌がらずに登園されてますか?

娘さんのお体の事は、ご承知かもしれないですが、コメントでお母さんが心配している事は、気がついていないかもしれないですね😢先生と気軽に情報交換できない環境のようなのでモヤモヤしますね。

• mame

mame

コメントありがとうございます😊幸い娘は楽しそうに通っていて、それが1番かなと思うのでモヤモヤもずっと飲み込んでいます。
    先生は気付いていないかと思います。園での様子をほとんど知らない親がこのコメントだけ読んだらどう思うのかとか全然考えられてない言葉ばかりです😢不安や心配事を逐一電話で聞くわけにもいかないし、コミュニケーションツールが無さすぎる事も疑問です💦

• 12月1日