※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

不妊治療でのつらさや疲れを感じている女性。主人には理解があるが、弱音を吐きたくない。仕事も休めず、自分のことを忘れてほしいと感じている。

先日、胚移植をして陰性でした。
5月には流産してしまいました。
8月の採卵はひとつもとれませんでした。
弱音を言える相手もいなくて
自分の中で消化していたつもりでしたが
今回の陰性で急に疲れてしまいました。
昨日も今日も体調が悪くなり、仕事にいけていません。
少し不妊治療を休むことにしたので
気が抜けたのかもしれません。

年末に向けてこれから忙しくなるので
このまま仕事も休み続けることはできないけど
体が言うことを聞きません

主人は優しいですし、治療に対しても理解はあると思います。
でも、しんどいとか泣き言を言いたくない。
原因は自分側だし
なんというか、言ったら自分が崩れそうで、言えないです。
このままみんな、あたしのこと忘れてくれたら楽なのにとも思います。

コメント

ひなよりた

大丈夫ですか?
私も不妊治療経験者です。

4年間治療し、何をしてもダメで、、
年齢も年齢だったので、思いきって体外受精にステップアップした時、正直言うと一回で授かれるのでは?とワクワクしていたので、ダメだった時は、すごく落ち込みました。
判定日、先生の前では気丈にふるまい笑顔でいましたが、車に乗り母に報告の電話をした時、大泣きしました。
それまで我慢していた感情が一気に溢れでた感じで、プツリと何かが切れてしまいました。
でも自分には止まっている時間がなかったので…子供が欲しいという気持ちだけで、とにかく続けました。
それからは気持ちを入れず淡々と治療しました。

お気持ち、本当によくわかります。
今は難しいかもしれませんが、立ち直ることが出来たら、その時は淡々と流れに乗って体外受精をしてみてください。
気持ちを入れすぎると、心が壊れてしまいますから…。

でも今はゆっくり休んでくださいね。

• まり

まり

優しいお言葉ありがとうございます。
    あたしも、なにかがプツリと切れたような感じがしました。止まる時間もほんとは惜しいですが、少し休んで切り替えていきたいです。
    気持ちを入れないように、淡々と、やることだけやっていこうと思います。
    お返事ありがとうございました😊

• 12月2日
ユウ♡

採卵10回目にとれた卵で今の息子がいます。
しんどい時はしんどい顔をしておきましょ!
体調も悪くて当然です、体も心も疲れてしまいますもんね。
原因が自分だからこその自己嫌悪、、
ここでたくさん吐き出し、少し休んでくださいね。
まりさんの気持ちが穏やかに過ごせますように✨

• まり

まり

10回…自分なんてまだまだだも思ってしまいました…大変でしたね。授かれてよかったです😊
    しんどいときはしんどい顔ってなかなかしなかったので、今日めっちゃしんどい顔して過ごしました、笑
    なんかこの一言にすごく気付かされたというか…楽になれた気がします。
    ありがとうございます。少し休んで、またがんばろうと思います。

• 12月2日
りりん

わかります😥
私も治療のこと話せる相手いなかったし、泣き言も言いたくなかったです。
けど、精神的な疲れをそのままにして悪化させてしまうと本当に鬱とかになり、
それこそ仕事も家事も出来なくなり、動けなくなり、どう足掻いても何もできない年月が過ぎ、ついには自分で死を選択してしまうかもしれません。
脅しみたいになってしまいますが、無理して悪化させてしまうと元の生活に戻るのに何年もかかります😣
私はそれが怖くて、仕事を長期休みしました。
長期休みができなければやめていたと思います😥
不妊治療は本当に身体的にも精神的にま負担が大きいので、
家族の支えが必要だし、絶対ムリはしちゃいけないと思います😢
これまででも十分頑張ってきてると思うので、どうか頑張ってる自分を認めてあげてください😢
自分の中の優先順位を決めて、仕事や治療のことを考え直してもいいのではないかなと思います😢
私は仕事も好きでやってたので手放したくなかったですが、仕事より子供のほうが自分の中で諦めきれなかったので、子供をとりました。
その選択をするまでは私も動けなくなり、辛くて辛くて、仕事も不妊治療もままならなくて😓

• まり

まり

優しいお言葉ありがとうございます。
    仕事、無理したくないなーと思っていたら、主人に休みすぎてはだめだと言われてしまいました。それが正論なんですが、気持ちの差ですよね。
    だめなラインを決めて、できる範囲でやっていくしかないかなと思っています。
    寄り添っていただいてありがとうございました。嬉しかったです😊

• 12月2日
はじめ🔰

わたしも4年不妊治療しています。
年齢もいっていますので、初めから体外受精、顕微受精を勧められて実施しておりましたが、なかなか授からず…
卵を戻しても着床せず、化学流産や、内膜が厚くならずリセットなど、辛い日々でした。
病院を変えるのも手ですよ。
先進医療の不妊に特化した病院があります。
またゼロからですが、とても勉強になると思います。
卵の質を見て移植しますので、個人の精神状態も以前よりは安定するはずです。
これまで3年以上通った病院ではうまくいかなかったのですが、新しい病院に変えて検査や採卵含め、移植まで約半年。
ようやく判定をいただきました。
まだ胎嚢確認できていませんので安心できず、期待せず過ごしています。
旦那さんに弱音吐いて下さい。
わたしもたくさん泣きました。
きっと大丈夫ですよ。
ストレスは吐き出して、体調万全であれば赤ちゃんはみていて、きてくれますよ。

• まり

まり

お返事ありがとうございます。
    あたしも同じくらいの期間不妊治療をしています。
    病院を変える選択肢が実はなかったのですが、お話を聞いて少し考え直してみようかなと思います。
    お互いに授かれるといいですね。祈っています。

• 12月2日
ナオ

私も妊活中です。体外受精すればすぐ出来るだろうと思っていましたが、未だ出来ずにいます。仕事も妊活中心で出来る範囲で仕事していましたが、もう限界。疲れて辞めました。何もやる気しない、でも子どもは欲しい、早くこのトンネルから抜け出したいです。

• まり

まり

お返事ありがとうございます。
    同じく、体外受精で授かれると思っていました。がんばっても結果がでなくてほんとに疲れますよね…
    絶対に大事にするから、早くきてほしいってずっと思ってます。
    お互いゆっくりやっていきましょうね。

• 12月2日